girlsbook

【青森中学生自殺】ご遺族が葛西りまさん(13)の写真公開!写真コンテストで最高賞内定→被写体が自殺した女の子と判明し内定取り消し

View1,022 コメント(1)

Tag:

Pocket

ニュース記事

かわいそうなだけの子でない/青森中学生自殺 遺族が写真、氏名公表

真っ赤に開く傘を背に、笑顔がはじける津軽手踊りの少女-。今夏の黒石よされ写真コンテストで、最高賞の黒石市長賞に内定していた作品だ。撮影された10日後に自殺した青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)だと審査後に判明し、主催した黒石よされ実行委員会が一転、内定を取り消していた。遺族は17日、撮影者から提供を受けていた作品を本紙に公開。また、氏名を葛西りまさんと公表した。
 写真は8月15日、黒石市の日本三大流し踊り・黒石よされで、青森市の写真愛好家の男性が偶然、撮影。男性は「表情の明るさ、漂う熱気、精いっぱい楽しむ姿にひかれた」という。
 りまさんは幼少期から手踊りをたしなみ、小学6年で仲間と日本一に。だが、今年の全国大会が近づいていた同25日、命を絶った。遺書には「また皆で優勝したかったけど、行けなくてごめんなさい」とあった。
 本番の舞台は、りまさんの祖父(60)が周囲の希望もあって三味線を伴奏。日本一に輝いた。舞台袖には、りまさんの扇子や傘、衣装が飾られていた。
 「娘は手踊りが好きで、仲間と幸せな時間を過ごしてきた。写真のような笑顔が本来の表情。かわいそうなだけの子どもではない」と父親(38)。写真と氏名を公表した理由を、「いじめをなくしたいという訴えの力になると信じている」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-18110127-webtoo-l02

この記事に関するネット上でのコメント

【青森】“自殺生徒が被写体”入賞取り消し、遺族が作品・名前公表http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476769688/

2: 急所攻撃(広島県) [CN] 2016/10/18(火) 14:49:46.64
このころから自殺考えてたんだろうか
悲しすぎるわ
6: ニールキック(滋賀県) [ニダ] 2016/10/18(火) 14:54:28.28
笑顔が辛いな
7: フランケンシュタイナー(茨城県) [CN] 2016/10/18(火) 14:54:49.20
可愛い
9: フェイスクラッシャー(関東・甲信越) [US] 2016/10/18(火) 14:55:42.94
これが最高賞ねえ
10: かかと落とし(庭) [BE] 2016/10/18(火) 14:55:44.82
そんな風に見えないね。
この後になんかあったにかな。
12: 張り手(庭) [CN] 2016/10/18(火) 14:56:33.34
委員会やっちまったなぁ
タゲ外そうと思ったらもっとタゲられる事態
13: ハーフネルソンスープレックス(関東・甲信越) [US] 2016/10/18(火) 14:56:45.94
最初に写真だけ見せて、その後に「この少女は10日後に自殺しました」って言われたらえっ!てなるだろうな
14: 32文ロケット砲(群馬県) [ニダ] 2016/10/18(火) 14:57:28.31
笑顔が可愛い子だな
15: 頭突き(東京都) [CA] 2016/10/18(火) 14:57:48.95
そらイメージってもんがあるから仕方ないだろ
むしろ自殺考えててもこんな笑顔作れるとか人間のメンタルに恐怖しかない
16: ラ ケブラーダ(中部地方) [CN] 2016/10/18(火) 14:58:14.71
まあ普通にいい写真でよかったじゃん
17: バックドロップホールド(兵庫県) [ニダ] 2016/10/18(火) 14:58:40.56
自殺に仕向けた犯人は誰だよ
18: アルゼンチンバックブリーカー(茸) [US] 2016/10/18(火) 14:58:47.23
足が三本ある
19: ナガタロックII(SB-iPhone) [US] 2016/10/18(火) 14:59:21.31
勝手に撮影されたのを苦に自殺したとかなんじゃね?
20: ダブルニードロップ(茸) [ニダ] 2016/10/18(火) 14:59:58.90
賞はあげられないけど考えさせられる写真だな
悲しくなってきた
21: オリンピック予選スラム(北海道) [ニダ] 2016/10/18(火) 15:01:02.06
いい写真じゃん
22: サッカーボールキック(芋) [US] 2016/10/18(火) 15:01:22.68
下手に写真残してたら後でこいつ自殺したんだぜって晒上げられたりする可能性もあるしな
家族が納得して出す分にはいいけど
24: メンマ(庭) [US] 2016/10/18(火) 15:02:12.68
いじめてた奴の画像もアップして下さいね!
25: リバースネックブリーカー(禿) [US] 2016/10/18(火) 15:02:24.63
自殺するやつっては最後は笑顔なんだよな
どういうメンタルなんだろ?
27: ジャンピングカラテキック(静岡県) [US] 2016/10/18(火) 15:02:58.65
前見た写真と違うぞ!
28: ストレッチプラム(やわらか銀行) [ニダ] 2016/10/18(火) 15:03:50.96

いじめてた連中にとっては呪いに等しい写真

まあ、呪われるだけの理由が有るから仕方がない

29: 閃光妖術(中部地方) [US] 2016/10/18(火) 15:03:52.68
こんな笑顔の娘が10日後に自殺ってのはいったいなんで・・・?
30: ローリングソバット(茸) [US] 2016/10/18(火) 15:03:54.65
後ろの顔にモザイクかけられたオバちゃんwww
23: パイルドライバー(禿) [ニダ] 2016/10/18(火) 15:01:50.15
かなしいな、この笑顔…
Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 51209: 匿名 : 投稿日:2016/10/18(火) 15:37:08 ID:MzNTI1Njg

    辛いなぁ。
    いじめがこの世からなくなりますように。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top