girlsbook

【ブラック企業】社員研修で24km歩かされ両ヒザを破壊された100kgの男性、株式会社サニックスを提訴「一人でも脱落すればチーム全員クビだ」

View1,482 コメントまだありません

Tag:

Pocket

ニュース記事

<元社員>「過酷研修で障害」サニックス提訴 広島地裁支部

過酷な新入社員研修で障害が残ったとして、太陽光発電設備施工などを手掛ける「サニックス」(福岡市、宗政伸一社長)を相手取り、元社員の男性(50)=広島県福山市=が約2200万円の損害賠償を求める訴訟を広島地裁福山支部に起こした。24キロを歩かせ、集団の一人でも脱落すれば連帯責任を問われるなどの内容。福山支部での弁論で男性側は「無理なプログラムを強制し、安全配慮義務を怠った」と主張し、会社側は「無理な要求はしていない」と争う構えをみせている。

提訴は1月28日付。訴状などによると、男性は2013年8月に入社し、福岡県宗像市の同社研修センターで約10日間の新人研修に参加した。研修は営業などに関する座学のほか、10人ごとの班が一定速度で長距離を歩く「歩行訓練」が繰り返された。終盤には「サニックススピリッツ」と銘打たれ、24キロを4時間で歩く訓練が課された。

男性は2回の歩行訓練で両脚を痛めていたが、会社側から「一人でも脱落すれば班全体が失格」「クリアできない人間はうちに要らない」などと言われ、同僚に迷惑を掛けることや解雇を恐れて訓練を続けた。24キロを完歩したが、症状が悪化。両膝関節挫傷などと診断され、関節可動域が狭まる障害が残ったとしている。
男性は障害のため休職し、14年に退社した。

当時48歳で体重が100キロ近くあり、男性側は「無理な運動をさせれば負傷する可能性が高いことを十分認識していたにもかかわらず、(会社は)無理なプログラムを組んだ」と指摘。研修に医療職を配置せず、男性が訓練の中断を訴えても認められず、安全配慮義務を怠ったと主張している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000006-mai-soci

サニックス

株式会社サニックスについて

株式会社サニックス(SANIX INCORPORATED)は、福岡県福岡市博多区に本社を構え、太陽光発電設備の設置、総合環境衛生管理、廃棄物のリサイクル等を業とする企業である。

サニックス

産業用太陽光発電事業の直販・直施工を行う(西日本ソーラー・エンジニアリング事業本部、東日本ソーラー・エンジニアリング事業本部)、戸建て住宅向けサービス(ホーム・サニテーション事業)、法人・事業主向けサービス(エスタブリッシュメント・サニテーション事業)、産業廃棄物の処理・リサイクル(環境資源開発事業)の4事業を展開している。 創業当時からの事業は建築物のシロアリ駆除などの防虫・防腐であるが、1994年より産業廃棄物の中間処理事業を開始。従来より太陽光を動力とする住宅用床下換気扇を施工していたこともあり、2009年より住宅用太陽光発電システムの販売を開始。2010年には中国上海市にも工場を建設した。2012年には公共・産業用太陽光発電システムの販売等を行う(株)サニックスエンジニアリングを設立。(2014年6月本体に吸収分割)太陽光発電事業はサニックスの売上げの6割を占め、事業の柱となっている。
» サニックス – Wikipedia

このニュースに対するネット上のコメント

【ブラ企】24kmを4時間で歩かされ両ヒザを破壊された100kgの男性が会社を提訴http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463357013/

2: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行) 2016/05/16(月) 09:05:10.33
サニックスってこんな会社だったのか
膝悪くしてるから気持ちは痛いほど分かる
足痛めてる奴に何の配慮もないクソみたいな体育会系ブラックだったんだな
3: ミッドナイトエクスプレス(茸) 2016/05/16(月) 09:05:56.79
そんなブラックに入るからだよ
257: クロイツラス(愛知県) 2016/05/16(月) 10:23:23.52

>>1
>当時48歳で体重が100キロ近くあり

痩せろデブ

5: アキレス腱固め(禿) 2016/05/16(月) 09:06:14.62
24キロを4時間って歩行訓練というより小走り訓練ぐらいの速さだな
234: 32文ロケット砲(愛知県) 2016/05/16(月) 10:16:09.34
>>5
徒歩はだいたい時速5kmだぞ
9: 目潰し(チベット自治区) 2016/05/16(月) 09:07:06.85
体重100kgなら片膝300kgの負荷だもんな
そりゃ24kmも歩けば壊れるわ
94: ドラゴンスクリュー(チベット自治区) 2016/05/16(月) 09:33:03.09
>>9
デブは自業自得以外何者でもないからな
こうやって自分に甘い理屈を繰り返して100kgになったわけだが
10: フランケンシュタイナー(京都府) 2016/05/16(月) 09:07:52.07
企業も企業だけどデブもデブ
201: トペ スイシーダ(庭) 2016/05/16(月) 10:00:49.40
>>10
だな
11: ブラディサンデー(東京都) 2016/05/16(月) 09:07:55.46
体育会系だな
こういう根性論て人を判断する能力にかけてる証拠
12: フォーク攻撃(WiMAX) 2016/05/16(月) 09:08:06.44
こういうのはどんどん裁判起こした方がいい
17: 雪崩式ブレーンバスター(catv?) 2016/05/16(月) 09:10:23.92
久しぶりに超長距離歩いたりすると足の裏に限界が来るよな
やり続ければ鍛えられるんだろうけど
21: リバースネックブリーカー(千葉県) 2016/05/16(月) 09:11:29.11
マジで意味が無い研修だな。
こういうのは法律で禁止にした方がいいんじゃないか。
22: ファルコンアロー(空) 2016/05/16(月) 09:11:43.80
さすがブラックw
連帯責任w
26: バックドロップ(宮城県) 2016/05/16(月) 09:12:50.18
48歳新入社員w
28: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) 2016/05/16(月) 09:13:29.82
九州ではまだこんなことやってんのか
30: イス攻撃(catv?) 2016/05/16(月) 09:14:19.79
死のロングウォークだなw
医療関係者がいないのは配慮がなかったから会社の負けだろ
32: ランサルセ(大阪府) 2016/05/16(月) 09:15:37.50
ひでえな
膝悪くしたことない奴には分からないんだろうが、膝が痛むってのはマジで辛いんだぞ
39: 膝靭帯固め(やわらか銀行) 2016/05/16(月) 09:18:58.73
>>32
ココの社員は全員この訓練を乗り切ってる。
しかも班全員で、一人の脱落者を出すこともなく。
これは個人の能力の高さだけではなく、チームワークを大切にできることも重視してる。
それが出来ないのであればこの会社には必要ないってこと。
無理をする選択をしたのは本人だろ。
63: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行) 2016/05/16(月) 09:25:31.82
>>39
アホか
連帯責任という脅迫のせいで無理させて体壊してるだろ
選別のために人の体壊していいと本気で思ってんのかカス
33: リバースネックブリーカー(庭) 2016/05/16(月) 09:16:11.14
デブとハゲに人権はない
37: 中年’sリフト(茸) 2016/05/16(月) 09:18:29.16
歩いたとこでなんになるの?
38: 閃光妖術(SB-iPhone) 2016/05/16(月) 09:18:42.88
意味ない研修ではないな
あいつら営業はひたすら歩いて一戸一戸ピンポンならして仕事とってくるんだし
歩けないなら仕事にならん
46: セントーン(東京都) 2016/05/16(月) 09:21:20.45
1RLeOvZ.png

こっちは50kmなのに24kmに減らしてくれているじゃん

50: フェイスクラッシャー(大阪府) 2016/05/16(月) 09:23:01.88
このプログラムがあろうがなかろうが24キロ歩くだけで壊れるデブなんざ営業で使えるわけないだろ
53: セントーン(東京都) 2016/05/16(月) 09:23:19.54
こっちは20kmゴミ拾い登山
pTEF3ue.png
62: バックドロップ(宮城県) 2016/05/16(月) 09:25:05.25
>>53
遊びだなw
58: エメラルドフロウジョン(茸) 2016/05/16(月) 09:24:24.06
サニックスっていつからソーラーやってるの?
どっちかつうとシロアリ産廃屋ってイメージだったけど。
ここ、シロアリ駆除の押し売りで業務停止命令受けてんだろ。
つうかサニックスの作業員自体の体臭が、プーンと臭いんですけど。
60: ブラディサンデー(東京都) 2016/05/16(月) 09:24:34.81
サニックスてめっちゃブラックてか業務停止命令受けたりやばい会社じゃねーか
しかも今は太陽光とかに手を出しててもうね・・・
68: キングコングラリアット(長屋) 2016/05/16(月) 09:26:26.72
>>60
うむ。企業面接いったことあるけど
やばかったあそこは。普通避けるよw
67: セントーン(東京都) 2016/05/16(月) 09:26:20.99
おぉ今時すげーな、この会社

bEWVhlN.png

75: ファルコンアロー(空) 2016/05/16(月) 09:28:03.77
>>67
でもまあ
「組織」を作る上では軍隊システムは合理的ではあるんだけどな
でも一般企業で採用するには無理がある
74: ときめきメモリアル(庭) 2016/05/16(月) 09:27:48.21
やったことない奴が書き込みしてるなら一度やってみな。
東日本大震災のとき会社からスーツ、革靴で25キロ以上歩いたが、次の日立ち上がるのも大変だった。
76: キングコングラリアット(長屋) 2016/05/16(月) 09:28:47.95
>>74
平気なやつもいっぱいいるよ。運動経験あるなら
20km歩くぐらい
92: ときめきメモリアル(庭) 2016/05/16(月) 09:32:19.38
>>76
革靴で歩くのと運動靴で歩くのじゃ勝手が違う。
151: ドラゴンスリーパー(空) 2016/05/16(月) 09:48:38.14
>>74
体力ないの自慢されてもね
95: 雪崩式ブレーンバスター(愛知県) 2016/05/16(月) 09:33:24.68
50歳にもなってブラック企業に入社して文句をいうのがもうねw
101: セントーン(新疆ウイグル自治区) 2016/05/16(月) 09:35:25.56
こういうのって途中で「もうやだ歩きたくない」ってなったらどうなるの?
クビ?
122: 断崖式ニードロップ(庭) 2016/05/16(月) 09:41:16.70
>>101
どなり散らされる
似たような外部研修受けたけど、初日に研修者数名が反乱起こして研修崩壊してわろた
116: チキンウィングフェースロック(茸) 2016/05/16(月) 09:40:07.12
似たような研修テレビで取り上げてた記憶あるけどあっちは医療班ついてたしな
厳しくするにしても安全管理は必須だよなぁ
127: 膝靭帯固め(やわらか銀行) 2016/05/16(月) 09:42:29.91
デブを雇用してはいけないという事がわかった。
129: ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区) 2016/05/16(月) 09:43:18.16
そんなひ弱いデブじゃ良い社畜にはなれないよな
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top