girlsbook

「1分単位で賃金要求するならトイレの時間も減給しろ!」バイト店員を批判して非難殺到!社労士・榊裕葵氏のコラムが大炎上→訂正wwwww

View792 コメント(1)

Tag:

Pocket

ニュース記事

サンクスのアルバイト店員が、15分未満は切り捨てとなっていた未払い賃金は不当と主張していた問題で、会社側が店員の要求を受け入れた。この件を論じた社会保険労務士の榊裕葵氏のコラムの内容に批判が続出し、炎上するという騒動が発生した。
(略)
注目されたのは、「1分単位で残業代を支払うなら、トイレに行っても減給が筋」という榊氏の発言だ。勤務時間中のトイレ、雑談、ちょっとした飲食、タバコなどに対し、会社側は1分単位で減給しているのかと疑問を呈した。もし自身が経営者ならば、1分単位で残業代を支払えと要求された場合、「これからは、トイレに行った時間も水を飲んだ時間も、1分単位で減給しますけど、それでも良いですか?」と問いかけるという。

(略)
1分単位で残業代が発生するようになると、「お疲れ様でした」といった「温かい言葉を交わす時間も惜しんで、タイムカードのレコーダーへダッシュしなければならないであろう。少なくとも、私はそのような職場で働きたくはない」。

さらに、「この労働協約を結んだ高校生は、職業人として成長するチャンスを失ってしまったのではないかと思い、非常に残念なことだと感じている」と榊氏は記した。勤務時間終了後、上司が当人の長所を褒めたり改善すべき点を指摘したりしようとしても、1分単位の残業代のために、そのようなことを行えなくなるというのだ。

これらの内容に対して、各所で異論が続出した。特に多かったのは、トイレに行く時間に対して減給するという対応は違法ではないかという指摘だ。すると、「一部誤解を与える表現があったため本文を訂正しました」という説明がコラムの末尾に追加され、文章が大幅に書き換えられた。トイレの時間に関する主張や成長の機会について述べた部分は、全て削除された。新たに追加された文章では、「勤務時間中に私用で職場を離脱する場合、何が許されて(トイレなど)、何が許されないか(私用電話など)」、ルールの整理と明確化が必要と書かれている。
(略)

http://tanteiwatch.com/50379

この記事に関するネット上でのコメント

【炎上】社労士「1分単位で賃金要求するならトイレの時間も減給しろ!」バイト店員を批判して非難殺到http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458275459/

3: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:33:44.86
>>1
筋は通ってるな
何一つ間違えていない
107: ダイビングフットスタンプ(禿)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:32:02.96
>>1
じゃあ何分単位にすりゃいいんだ。
交代で必ず重なるよな
で、どこからが仕事でどこ迄が仕事なんだ。
まあファミマになっちゃあからどうでもいいか。
2: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:32:39.15
そんなこと言われたら通勤時間にも賃金払えって話になるやん
26: アキレス腱固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:46:14.34
>>2
通勤時間は、支配的ではないので、労働時間と
認められないとなってる。
同様に出張のいどう時間も同じ。
31: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:47:02.75
>>2
着替えたり電話してる時間もなー
4: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:33:44.91
トイレでの減給はやり過ぎかもしれないけど、他は減給されてもしょうがないだろうに。
5: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:33:56.98
トイレに行きながら業務のことを考えているので減額の対象にはならない
10: ときめきメモリアル(富山県)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:37:37.23
じゃあ漏らしても文句言うなよ
14: 不知火(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:40:44.74
まあニコチンカスのたばこ休憩と上司同士の糞話とかはどんどん減給してもええんやで
15: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:41:32.15
トイレはあらかじめ決まってる休憩時間に行けよ
25: 魔神風車固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:45:40.22
>>15
これコンビニの話だから決まった休憩時間とか無いだろ
37: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:50:08.97
>>25
俺がバイトしてた時は
3~4時間のシフトのうち、好きなタイミングで15分休憩入れれたよ
16: 閃光妖術(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:41:40.39
勤務時間と作業時間は違うだろと
20: キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:42:41.71
仕事で失った水分補給は?
21: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:43:01.51
仕事終わりの行きたくもない
飲み会の残業代も払え
24: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:45:08.44
トイレの時間とか飲み物買う時間とかそういうの纏めてもせいぜい一日一時間にもならんやろ
時間外労働時間はそんなもんちゃうで
27: 目潰し(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:46:16.94
なんかさ、もっとお気楽に仕事が出来る国民性になろうよって思うわ
38: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:50:10.48
使えなかった有給買い取れよカス
56: メンマ(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:58:54.56
問題点を色々と混同して自爆するパターンか
58: リバースパワースラム(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:00:11.92
短時間だけ働きたい俺「二時間だけ働いて、ずっとトイレ入ってるか」
59: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:00:29.69
俺も似た状況で文句行ったら
「会社に属してるだけで得してる事あるやろ?ローンとか健康保険とか社会的地位とか。お前の持ってるそのペンも会社のやろ?そういうの全部請求してええか?」
とか言われた
67: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:06:07.55
>>59
まあ本当はそれが一番
正社員すべてなくして脅迫されたらそく刑法事案
105: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:31:48.37
>>59
いいなぁ こういう金になりそうな事言われてみたいわ
254: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 18:47:55.32
>>59
とりあえず
「会社も色々君らに金使って守ったり助けたりしてんだから、君もそれくらい我慢したら?」
て意味ね
265: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 19:09:43.27
>>254
社員守る前に法律守れよ、って言っとけ
60: 閃光妖術(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:01:04.48
こう言うの言う出す奴に仕事出来る者が居ない
76: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:10:10.18
正社員ならまだしもバイトがサビ残って世も末だな
96: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:24:48.14
雇う側も雇われる側もお互い息が詰まらんように敢えてなあなあで済ませてる所に
突然片側の要求だけシビアに求め出すと逆に藪蛇になりそうだし労働者全体が同調する事はないんじゃね
98: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:26:38.54

ウチの会社なんて駐輪場にパート用のタームカードあるから
来たらチャリ止めてすぐ押して、そこから着替える
帰りは着替えた後にタイムカード

それでいで15分単位で計算といういい加減ぶり
9時開始だけど大半の人が8:44分までに来てるわw
帰りもダラダラ着替えておしゃべりして15:46以降に退社

だから毎日30分の給与をタダでもらってることになる

この現状で実働分の9:00-15:30しか給料出さなかったら問題になるの?

99: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:27:23.25
早めに出勤すると用事を言いつけられるんだけどその時も給料払えよ
102: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:29:19.24
従業員ですら他の従業員がしっかり仕事しないと怒るからなw
奴隷すぎる
113: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:35:29.64
首切りブログ社労士もそうだが、社労士って何なんだ?
115: フランケンシュタイナー(熊本県)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:36:33.99
>>113
荒捜ししていちゃもんつけて金をせびるところ。
116: カーフブランディング(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:37:15.62
トイレでスマホいじって15分くらい潰したりしてますごめんなさい
117: 中年’sリフト(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:38:28.88
1分単位とかセコすぎ
そんな事気にしていたら将来ハゲ確定だろw
124: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 14:41:10.47
タバコで減給はありだと思う
トイレは生理現象だから無し
149: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 15:04:30.21
トイレに行く時間も拘束されてんだから給料は発生する
161: ブラディサンデー(空)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 15:16:42.97
社労士の金の出所知ってるか?
会社様なんだぜ
164: メンマ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 15:18:07.17
労働者が社労士に持ってくる案件なんてロクなものないしな
労働者は最初から弁護士にいった方がいい
174: メンマ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 15:42:17.26

正論。

ゆとりを甘やかすな

Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 35145: 匿名 : 投稿日:2016/03/18(金) 21:54:21 ID:UxNzYyNDE

    この社労士は拘束時間という概念を知らないらしい
    法律を知らずにブログに自信満々に書き込む社労士とか依頼する会社がいるのかねぇ?
    そもそもバイトに「職業人として成長」なんて求めてやるかよw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top