girlsbook

嘉手納基地で酔っ払い米兵が消火剤誤噴射→あたり一面『発がん性物質』の消火剤で泡々に…基地外に流出するも情報隠蔽※写真あり

View246 コメントまだありません

Tag:

Pocket

ニュース記事

沖縄県米軍嘉手納基地内で2001年以降、泡消火装置の誤作動や民間地域への流出が相次いでいることが、英国人ジャーナリストのジョン・ミッチェル氏による情報公開請求で分かった。昨年5月には発がん性物質が流出したが、日本側には通報されなかった。

米軍嘉手納基地で昨年5月、発がん性物質を含む泡消火剤が民間地に流出していたことが分かった。原因は酒に酔った海兵隊員が、格納庫内の消火装置を起動したことだった。
ジョン・ミッチェル氏が情報公開制度で内部文書を入手した。

消火剤は「JET-X2・75%」と呼ばれるタイプで、がんのほか神経や生殖機能の障がいをもたらす可能性がある。1500リットルが誤噴射され一部は基地外にも流出したが、日本側には通報しなかった。

米軍は当初、消火剤を無害だと誤認。流出が夜間だったため「消火剤は朝までに散ってしまい、大勢の注意を引くことはない」と書いた電子メールもあった。一方、海兵隊員の行動は「蛮行」と非難していた。

同じ消火剤の誤噴射は他に少なくとも4回あり、やはり日本側に通報しない事例があった。
嘉手納基地周辺の水源で検出され問題化している残留性有機汚染物質の有機フッ素化合物PFOS(ピーホス)はこの消火剤には含まれていない。違うタイプの消火剤は2001年、12、13、14年に計2万リットルが誤噴射され、PFOSを含む可能性もある。

ミッチェル氏は内部文書に基づき英字紙「ジャパンタイムズ」に記事を寄せた。「米軍の安全管理には大きな問題がある。環境補足協定に基づき県の立ち入り調査に協力し、水源汚染の可能性について真実を明らかにすべきだ」と指摘した。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=153976

格納庫から流出した泡消火剤で地面と車が覆われた。情報公開制度で入手した写真
=2013年12月4日、嘉手納基地(ジョン・ミッチェル氏提供)

米軍嘉手納基地

米軍嘉手納基地

米軍嘉手納基地について

沖縄市、嘉手納町、北谷町の3市町にまたがり、面積は約20平方キロ。約3700メートルの2本の滑走路がある。F15戦闘機を主力に約100機が常駐するほか、国内外の米軍基地から「外来久も飛来し、訓練する。早朝、夜間を含めて戦闘機の離着陸は年間約7万回とされる。

米軍嘉手納基地
» 米軍嘉手納基地とは – コトバンク

このニュースに対するネット上のコメント

嘉手納で酔っ払い米兵が消火剤誤噴射 基地外に流出するも報告なし→バレて炎上かhttp://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455508121/

2: フェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 12:51:14.98
凄いことになってるなw
車埋まってるし
3: 超竜ボム(九州地方)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 12:52:14.93

そら沖縄で反米・反基地感情が沸き起こるわな

躾のなっていない番犬を、きちんと躾ろよ日本政府は

4: 中年’sリフト(関東・東海)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 12:52:46.73
アワアワアワ
5: 32文ロケット砲(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 12:53:24.24
米兵が発泡事件を起こしたのか
6: 魔神風車固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 12:55:29.40
消火器を噴射したのに炎上するのか
15: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:14:17.41
>>5
>>6
だれうま
7: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 12:56:50.80
メリケンは定期的にやらかすよね

米軍嘉手納基地

8: チェーン攻撃(静岡県)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 12:58:44.46
基地外だったら許した
9: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:00:33.96

でも半端ないよね、メリケンの泡

米軍嘉手納基地

米軍嘉手納基地

米軍嘉手納基地

米軍嘉手納基地

12: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:02:11.87
>>9
天空基地かな?
10: ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:01:00.68
「兵隊」って書くとなんか規律を守るキッチリした人ってイメージあるが
一般の兵隊なんざDQNかドカタがやってるのと同じレベルだからな
米軍基地=ドンキホーテ って考えると何が起きても不思議に思わん
13: エクスプロイダー(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:09:37.51
辺野古の違法テントに居座ってるプロ市民も夜中酔っ払って騒ぎ起こすからそっちも報道してよ
地元民から見たらどちらも迷惑なんで公平な報道して同じような迷惑行為しないようにしろ
16: 張り手(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:17:37.24
JET-X2って消化剤ではなく消化剤を噴出する発泡機のことじゃねぇか
何このデマ
18: 中年’sリフト(関東・東海)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:20:28.52

>>16
アカによくある事

難癖つけるのが目的で、細かい内容はグダグダになりがち

17: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:20:06.63
沖縄県民といい勝負では
14: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 13:10:06.17
これがホントのキチガイ
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top