girlsbook

スッキリ!!の『LINE』いじめ特集がまるで『LINEいじめ』だと話題に!仲間はずれ、中傷、自殺も『LINE=悪』ありきの報道に

View604 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

10月15日放送のスッキリ!!での『LINE上でのいじめ特集』が報道されたが、その内容がまるで『LINEいじめ』だと指摘が相次いでいる。LINE上での仲間はずれや中傷が自殺に繋がったケースを取り上げ、さも『LINE=悪』と言わんばかりの報道に様々なコメントが寄せられている。

ニュース記事

日本テレビの『スッキリ!!』でLINEのいじめについて特集を行った。しかしその内容は女子中学生がLINEグループチャットにより仲間外れ、中傷を受け、自殺したというもの。またそれだけでなくLINEの「既読」機能についても触れ、既読を無視すると指摘されるという。
これに対して専門家は「包丁と一緒でLINEそのものは悪では無い、教えていくのは誰かというと周りの大人」とコメント。

しかしこの報道に対してネットの実況(ニコニコ実況)では「“LINE=悪”ありきの報道」「LINEが無くてもSMSで同じ事が出来る」「こんなの昔からやってるだろ」「ネットやLINEが悪いって誘導するなよ」と批判コメントが投稿されていた。

確かに昔からいじめというのは、グループが身内で手紙を回し特定の人物をターゲットにするというのが特徴的。
その場所がリアルの手紙から、メール、そして裏掲示板、今ではLINEになっただけである。

また番組の最後には「回線契約していない中古のスマートフォンや携帯音楽プレイヤーでもLINEが使えてしまう」と説明。これに対してもネットで批判が挙がり「SMS認証しないと使えないだろ」とコメントが書き込まれていた。現在LINEはSMS認証、もしくはFacebookによる連携が必要となっている。

LINEいじめ

LINEいじめ

LINEいじめ

LINEいじめ
http://gogotsu.com/archives/12073

このニュースに対するネット上のコメント

スッキリ!!の『LINE』いじめ特集が酷いと話題に「“LINE=悪”ありきの報道」http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444875173/

3: ドラゴンスリーパー(庭)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:14:10.69
ない方がいいだろ(´・ω・`)
4: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:14:12.24

見てたけど確かにひどかったな。
徹底的にLINEを叩こうっていう内容だった。

スポンサー離れたのか?

7: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:15:14.36
学校のいじめの舞台がLINEに変わっただけなんだろ?
なんでそんなカリカリしてんだ
8: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:15:21.54
中学生に使わせる親が悪い
115: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 12:08:17.28
>>8
コレ。ガキにスマホは危険
10: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:15:50.33
てかなんでマスコミってここまで時代遅れなんだよ。ラインなんて俺の母親でも使うのに
19: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:18:26.87

>>10
マスコミでも使うだろ
今時スマホ持っててLINE使ってない人って一握りだぞ

視聴率のためかネタがないだけ

12: ウエスタンラリアット(熊本県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:16:07.18
LINEはツイッターやフェイスブックみたいに広告無理やりねじ込んでこないからな
13: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:16:20.71

そもそもKS(既読スルー)くらいでごちゃごちゃ言うな

俺なんかRS(リアルスルー)だぞ。

14: ジャンピングエルボーアタック(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:16:33.83
まあ、LINE叩きで減るもなはなにもないし
15: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:17:05.39
LINE好きじゃないがスッキリも見ないだろ
16: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:17:29.05
言葉を覚えたらすぐにいじめは駄目と刷り込ませろ
自我がでてきたらもう止められない
18: リバースパワースラム(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:18:23.79
LINEの運営は韓国企業
LINEなんかやってる奴は韓国に個人情報売ってるようなもんだ
23: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:19:20.73
>>18
この事実を知らない奴が今でも多すぎる
24: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:19:53.63

>>18
今は日本企業になったよ
LINE株式会社

そもそもLINE作ったのはライブドアだし

30: リバースパワースラム(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:21:09.03
>>24
支店みたいな物だろ、根っこは変わらん
36: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:23:42.16
>>24
それ子会社化しただけじゃないの
資本は韓国NAVERじゃなかった?
70: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:39:39.39
ライブドアを信用してる奴がいるとは
20: リキラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:18:36.85
あー会社でFacebookやってる連中がタチ悪い奴らばかりだと思ったら
LINE仲間だったのか
ちょっとミスっただけであっという間に広まるからおかしいと思ったんだよ
25: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:20:02.96
そもそもLINEが悪いんじゃなくてスマホが悪いだろ
右も左もわからないガキどもにスマホなんて持たせるとか正気の沙汰じゃない
緊急時用には子供ケータイのほうがいいしパズドラやらモンストやらやりたいならゲーム機でも買い与えろよ
27: グロリア(福島県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:20:27.67
LINEだろうがFBだろうが同じだろ(´・ω・`)
海外でもSNSでハブられたなんてよくある
34: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:22:41.67

LINEが悪い→スマホが悪い→アップルやグーグルが悪い→インターネットが悪い

結局自分たちでどうにかしろってこと
ちゃんと使えば便利な物なんだし

39: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:24:24.99
ドル決済の話はどーなったの?

girlsbook関連記事:LINEが情弱ユーザーに過大請求!円で決済と表記し実際はドルで決済、120倍の金額で請求!ネット決済サービス『LINEペイ』

41: スパイダージャーマン(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:26:41.88

LINE株式会社(ライン、LINE Corporation)は、
韓国最大のインターネットサービス会社「ネイバー」の子会社である。
旧NHN Japan株式会社からウェブサービス事業が会社分割し発足した企業。

会社分割後に社名が変わったが資本関係には変更がなく、
韓国ネイバー(旧NHN)の100%子会社のままである。
社名はサービス名の「LINE」にちなむ。
600人の社員のうち約2割が日本人ではない。

Joongho Shin
シン ジュンホ
LINE株式会社 取締役 CGO
(Chief Global Officer)

Euivin Park
パク イビン
LINE株式会社 上級執行役員 CTO
(Chief Technology Officer)

43: ボマイェ(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:28:05.80
>>41
ですよね
42: ネックハンギングツリー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:26:49.12

LINE=朝鮮=悪

こんなの中学生でも分かる

46: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:28:20.10

LINEやネットがない時代でも誹謗中傷のメモが回ってきたり、教室に居ない間に黒板に色々書かれてたりはしたけどね

じゃあメモ帳無くそう、黒板無くそうとはならなかったし
消したり捨てたりしたら証拠がなくなるメモ帳や黒板より
ログの残るネットやLINEの方がマシだと思うけど

48: ダイビングエルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:28:24.92
ガキにスマホ携帯持たせる親もアレだわ
苛めるやつは屑だけどな
51: ヒップアタック(西日本)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:29:34.80
24時間いつもオンラインで派閥同士でやりとりできるのが間違い
54: ミッドナイトエクスプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:30:20.07
Facebookも捨垢で作れるんけどね
58: ニールキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:31:52.45
テレビ屋と老害がスッキリ!!する為の番組だからな
あんな如何わしいアプリを平気で常用するのはどうかとは思うが
65: 河津落とし(家)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:35:09.69
チョン嫌いだけど
LINEだけは、と…特別(震え声)
72: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:39:46.26
喫煙や飲酒見たいにルール作りゃ良いのに
75: アイアンクロー(家)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:42:18.41

学校裏サイトとかはるか昔から問題になってるし、もっと遡れば手紙だの交換日記だのと出てくるわけだからな

ガキ同士で大人挟まずコミュニケーションを取らせることが悪い

77: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:44:12.82
子供だけじゃなく大人の被害者も出ているからな
85: フルネルソンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:50:30.22
俺もLINEで結構良い思いしたわ
LINEなかったら一生童貞だったろうな LINE様様やで
89: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:53:19.71
本当おれの学生時代にLINEなくてよかったわぁ
くだらないとおもいつつ
はぶられない程度に相手しつつ、神経すり減らして
本当に嫌になってただろうと思う
92: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:54:59.92
スッキリ(番組)によるLINEいじめ
98: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 11:59:55.08
いじめの証拠が残る分良いんじゃないかとも思うがな
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top