girlsbook

生活保護費1,600万円を不正受給していた小橋誠容疑者(33)と妻・めぐみ容疑者(39)の『言い訳』をご覧ください[大阪門真市]

View1,413 コメント(1)

Tag:

Pocket

ニュース記事

生活保護費70万円を不正受給 大阪・門真市の30代夫婦逮捕

大阪・門真市で、生活保護費およそ70万円を不正に受給していたとして、30代の夫婦が逮捕された。

FNNは逮捕前、夫を直撃取材していた。
逮捕前の2015年8月、小橋 誠容疑者(33)「申し訳ないとは思ってるよ。思ってるけど、でも、うちだけじゃないからね。たまたま、うちだけが、そうやって挙げられても」と話していた。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、当時、門真市に住んでいた小橋 誠容疑者と妻のめぐみ容疑者(39)
小橋容疑者は、2010年の9月から12月にかけて、実際には働いていて、収入があるのを隠し、生活保護費70万円余りをだまし取った疑いが持たれている。

門真市によると、不正受給は2014年6月まで続いていて、その総額は、およそ4年間で、合わせて1,600万円ほどにのぼるという。
小橋容疑者は「家族の医療費がかかるので、医療費がただになる生活保護を受けようと思った」と、容疑を認めているという。

小橋誠容疑者

小橋誠容疑者

小橋誠容疑者

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00305619.html

このニュースに対するネット上のコメント

生活保護費70万円を不正受給していた夫婦を逮捕「申し訳ない、けどうちだけじゃないからね」http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444810161/

21: ダイビングフットスタンプ(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:16:06.99
>>1
その思い込みが間抜けだから捕まったんだろ見せしめにwwww
2: ラ ケブラーダ(佐賀県)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:11:09.24
何で逮捕前に取材できんだよ
3: マスク剥ぎ(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:11:40.26
こんな奴が貰えて康晴が貰えないなんてこんな世の中じゃポイズン

認知症の母殺害、片桐康晴被(54)に猶予判決、温情判決に法廷は涙あふれる

「もう生きられへんのやで」「そうか、あかんか。一緒やでおまえと」-認知症の母親(86)と心中を図って承諾殺人罪などに問われながら、献身的な介護ぶりなどから検察が異例の“情状陳述”をした京都市の無職、片桐康晴被告(54)に京都地裁は21日、懲役2年6月、執行猶予3年(求刑懲役3年)を判決した。裁判官は「介護の苦しみ、絶望感は言葉で言い尽くせない」「母のためにも幸せに生きてください」と励ましの言葉を添え、被告も傍聴席も涙にむせんだ。

車いす

【自己犠牲の末】
「母の介護はつらくはなかった。老いていく母がかわいかった」。片桐被告は語っていた。

一人息子の被告は、西陣織の糊置き職人だった父親の弟子になったが、織物不況で35歳のときに勤めるようになった。平成7年夏、父親が亡くなり、母親も認知症の兆し。結婚はしておらず、母親の世話はすべて引き受け、夜中も母のトイレに1時間おきに付き添い、睡眠不足のまま出勤する生活が5年続いた。

しかし母親の症状は悪化し、昨年6月には徘徊して警察に保護される。派遣社員だった被告は「迷惑をかけたくない」と、介護のために休職した工場を退職。失業保険も切れると生活は困窮、今年1月にはいよいよ家賃も払えなくなった。

職人の父から「人様に迷惑をかけるな」と厳しくしつけられた被告は「命をそぐしかない」と心中を決意。1月31日、「最後の親孝行を」と母親を車いすに乗せて京都市の中心部など思い出の地を巡った。そのまま桂川べりで夜を明かす。
2月1日朝。「もう生きられへんのやで。ここで終わりやで」と話しかける被告に、母は「そうか、あかんか。康晴、一緒やで。お前と一緒や」。「すまんな、すまんな…」と被告、「康晴はわしの子や。(おまえが死ねないなら)わしがやったる」と母。この言葉で母の首を絞めた。自らの首も包丁で切ったが、母の遺体の横に倒れているのを発見され、一命を取りとめた。

これまでの公判で被告は「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」と打ち明けていた。

◇【異例の展開】
4月の初公判。検察は罪状をあばくはずの冒頭陳述で、介護をめぐる被告の孤独で過酷な生活、母を慈しむ心情と親子の絆など、逆に被告に有利にさえなる状況を包み隠さず再現。傍聴人だけでなく、裁判官さえも涙を浮かべ聞き入った。

判決で東尾龍一裁判官は「昼夜介護した苦しみや悩み、絶望感は言葉では言い尽くせないものがあった」と指摘。「命を奪った結果は取り返しがつかず重大だが、社会で生活する中で冥福を祈らせることが相当」と執行猶予の理由を説明した。

Tシャツにズボン姿の片桐被告は背筋を伸ばして聞き入り、判決理由で献身的な介護ぶりに言及されると、うつむいて涙をぬぐった。「命の尊さへの理解が被告に欠けていたとは断定できない」と裁判官。傍聴席からもすすり泣きが聞こえた。

【行政に苦言】
判決で東尾裁判官は「献身的な介護を受け、最後は思い出の京都市内を案内してもらい、被告に感謝こそすれ決して恨みなど抱かず、厳罰も望んでいないだろう」と、母親の心情を推察。

半面、「公的支援が受けられず経済的に行き詰まった」と行政対応に苦言を呈した。被告は昨夏、何度か社会福祉事務所に生活保護の相談に行った。しかし「頑張って働いてください」などと門前払いされた。この対応に「被告が『死ねということか』と受け取ったのが本件の一因とも言える」と裁判官。「介護保険や生活保護行政のあり方も問われている」と強調した。

【励ましの言葉】
「痛ましく悲しい事件だった。今後あなた自身は生き抜いて、絶対に自分をあやめることのないよう、母のことを祈り、母のためにも幸せに生きてください」

裁判官が最後にこう語りかけると「ありがとうございました」と頭を下げた被告。判決後、弁護士に「温情ある判決をいただき感謝しています。なるべく早く仕事を探して、母の冥福を祈りたい」と語ったという。
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/265.html

29: ラ ケブラーダ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:18:46.94
>>3
その名前はいっちゃ駄目!
おっちゃん泣きそうになる
5: スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:12:31.02
これぞ大阪
8: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:13:07.90
こんな人間が実在するなんて信じられない
別の世界の話のようだ
9: ツームストンパイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:13:10.18
うちだけじゃなかったら、具体的に誰なんだか挙げてみれよ
11: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:13:24.21
こんな奴沢山いるよ
特に夜の仕事
詐欺なんだからきちんと捕まえろ
14: ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:13:59.58
反省の色なしと
これで裁判でも不利決定心底バカで良かった
15: チキンウィングフェースロック(家)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:14:41.59
不正受給の総額がわかっているのなら当然その分は賠償だよな?
16: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:14:44.99
30代で保護で不正ってなめてるな
20: クロスヒールホールド(福島県)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:15:53.90

生ぽ判定が笊すぎなんだよ(´・ω・`)
なんでちょいと調べりゃ分かることすらやらないんだか

ま、そもそも受給者の中で就労不可能なんて奴がどれだけいるの?って話なんだがw

31: ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:19:17.17
>>20

片や必要な人間には拒否しておむすび食べたいと遺書残して餓死とか狂ってる
23: キン肉バスター(北海道)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:16:51.98
なまぽうけたひ
24: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:17:18.02
大阪じゃデフォ
もう忘れてるかもだが30代男ナマポ受給でパチンコで
金なくなってタクの運ちゃんぬっころとかあったじゃん
26: グロリア(庭)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:17:24.84
こういうのマイナンバーで全部バレるようになるんじゃないの
36: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:21:27.15

>およそ4年間で、合わせて1,600万円ほどにのぼるという

年収400万か~
ほんと働いたら負けだなw

38: アキレス腱固め(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:22:36.88
>>36
年収じゃないな
手取り400万だから、年収ベースだと600万相当くらいじゃないか?
37: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:22:16.68
おまえらが叩くからナマポの支給額はどんどん減らされてる
不正受給が増えても不思議じゃない。削りまくってるからな
39: 雪崩式ブレーンバスター(関東・東海)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:22:41.64

ナマポ同士で見張らせればいいじゃん

不正受給見つけて逮捕までこぎつければ10万円

10万程度で動くぞナマポなら

40: 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:23:03.84
大阪でナマポ受給するには指南役とコネがあるかどうかで決まる
32: 垂直落下式DDT(芋)@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 17:19:47.45
一度リセットして全て再審査すべきだと思う
銭と手間は掛かるだろうけどこのまま不正受給してるクズどもに血税を垂れ流し続けるよりはマシだろうし
納税者から現状の生活保護制度へのコンセンサスを得るには最低限やらなくちゃダメだと思う
本当は制度そのものを見直すのが一番だとは思うけど
Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 26050: : 投稿日:2015/10/14(水) 22:39:43 ID:M4OTQyMTQ

    でも罪は軽いからなぁ日本は

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top