girlsbook

飛行機搭乗券の写真を粋がってSNSにアップすると個人情報漏れまくりなことが判明!マイレージ番号や予約情報、アカウントにアクセスも

View1,300 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

飛行機の搭乗券の写真をSNSなどにアップすると、そこから個人情報を取得できることが明らかに。マイレージ番号や予約情報、さらにアカウントにアクセスも可能だという。トラブルに合わないためにも、気をつけよう。

ニュース記事

何気ない写真に大量の個人情報が含まれている可能性があります。

飛行機の搭乗券って何気なく受け取ってますが、実は個人情報がたんまり入っています。一見安全に見えるバーコードだって、使いようによってはそこからあなたの旅行の計画や傾向についてかなりの情報が引き出せるんですから。詮索好きな人の目からあなたの情報を守るため、きちんと隠しておいたほうがいいようです。

というのも、セキュリティに詳しいジャーナリスト、ブライアン・クレブス氏によると、彼の読者の中にこんな人がいたそうです。名前はCoryさん、彼はフェイスブックに友達が飛行機の搭乗券をアップしているのを見て、どうしてもそのバーコードに含まれるデータを調べてみたくなってしまいました。きっと彼のように異常に好奇心の強い人間は同じことをするのでしょう、Coryさんはオンラインのバーコードスキャナーを使って中に入っているデータを引き出したのです。その結果というのが、ちょっと不安になるほどの内容…。Coryさん本人が以下のように語っています。

名前はもちろん、マイレージ番号やその他の個人を特定できる情報、その日彼が乗る予定だったルフトハンザドイツ航空の便のレコードロケーター、別名予約番号まで取得できました。そこからさらに私はルフトハンザのウェブサイトに進み、彼のラストネーム(これもバーコードに含まれていました)と予約番号を使って、彼のアカウントにもアクセスすることができたのです。そこでは、その日の一便だけでなく、スターアライアンスからのマイレージ番号にひも付けて未来のフライトだって見れてしまいます。

クレブス氏の指摘によると、このルフトハンザのウェブサイトでは、個人の電話番号から予約者の名前に加え、座席変更やフライトのキャンセルなどのオプションまで提供されています。つまり言い方を変えれば、ここにセキュリティの穴が存在しているということです。

http://www.gizmodo.jp/2015/10/sns_boarding.html

このニュースに対するネット上のコメント

飛行機の搭乗券の写真を粋がってネットにアップするなよ? 個人情報漏れまくりだからなhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444529539/

2: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:14:03.96

航空会社がクソ

ハイ論破

3: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:14:47.87

国籍が

韓国

5: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:18:20.27
金子賢
金子賢
8: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:24:18.37
>>5
真っ先にコレ
9: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:25:50.62
>>5
ワロタ
12: リバースパワースラム(福島県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:30:08.05
>>5
キムヒョンだよな
15: ジャンピングパワーボム(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 12:09:17.23
>>5
その点金子賢てすげえよな
潔く堂々とアップの先駆者なんだから
やっぱこれだね~ハッチョのキョッポ<
/div>
金子賢
7: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:21:02.45
ルフトハンザ空港って時計に課税するヤバイ奴じゃん
10: ジャンピングDDT(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:27:18.81
>>7
航空
11: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:29:38.26

>名前はCoryさん、彼はフェイスブックに友達が飛行機の搭乗券をアップしているのを
見て、どうしてもそのバーコードに含まれるデータを調べてみたくなってしまいました。

頭おかしい

14: ドラゴンスリーパー(京都府)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:46:15.31
あのバーコード今ほとんどケータイですやん
13: ツームストンパイルドライバー(関西地方)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:44:51.83
そもそも、飛行機の搭乗券の何がどう「粋」なのかわからん。
「どーだ、ボクはこれから飛行機に乗るんだぞー。カッコいいだろー」
とでも? ちょっと理解できん感性だわ。
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top