girlsbook

大河ドラマ『真田丸』ジャニーズ完全排除!豪華すぎる新キャストも続々公開、脚本・三谷幸喜に期待高まる※キャスト一覧

View4,171 コメント(1)

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

2016年公開予定のNHK大河ドラマ『真田丸』の追加キャストが公開された。追加発表されたのは、落語家の桂文枝、山本耕史、鈴木京香、堺雅人、竹内結子、中川大志、新納慎也、小日向文世、桂文枝、小林隆。今回はジャニーズが完全排除され、豪華な顔ぶれに一層期待が高まる。

ニュース記事

桂文枝:大河ドラマ初出演 竹内結子、片岡愛之助も初大河
真田丸
NHK大河ドラマ「真田丸」の会見に登場した(前列左から)山本耕史さん、鈴木京香さん、堺雅人さん、竹内結子さん、中川大志さん、(後列左から)新納慎也さん、小日向文世さん、桂文枝さん、小林隆さん

落語家の桂文枝さんが、俳優の堺雅人さん主演で2016年に放送されるNHK大河ドラマ「真田丸(さなだまる)」に千利休役で出演することが24日、明らかになった。文枝さんが大河ドラマに出演するのは初めて。同日、東京・渋谷の同局で会見が行われ、堺さんとともに、文枝さん、豊臣秀吉役の小日向文世さん、北政所役の鈴木京香さんらが登場。9人の新キャストが発表された。

 来年芸歴50年を迎える文枝さんにとっては記念すべき初大河となる。また、他の新キャストとして片桐且元を小林隆さん、茶々(淀)を竹内結子さん、石田三成を山本耕史さん、大谷吉継を片岡愛之助さん、豊臣秀次を新納慎也さん、豊臣秀頼を中川大志さんがそれぞれ演じる。なお、竹内さん、愛之助さん、新納さんは大河ドラマ初出演となる。

 会見に出席した文枝さんは、「千利休は堺の生まれで、私も堺市出身。ぴったりじゃないかな」とユーモアを交えてあいさつ。さらに、「いずれこちら(豊臣秀吉役の小日向さん)に自害を命じられますが、一生懸命生き抜いて、生きて生きて生きぬいて、歴史を変えたい」と冗談めかして語り、「『軍師官兵衛』では(春風亭)小朝師匠が明智光秀を演じていたので、私も頑張って大河での“噺家(はなしか)枠”を取りに行きたい」と意気込んだ。

桂文枝

 また、秀吉役の小日向さんは冒頭のあいさつの一言目「豊臣秀吉役の……」でかんでしまい苦笑い。気を取り直し、「子供の時から大河ドラマが大好きで、小学生の時に見た『太閤記』で緒方拳さんが秀吉を演じて、今までもそうそうたる方がやられてきたが、僕の中では(秀吉は)なんといっても緒方さん。その同じ役をやらせていただくということで感動しています」と語り、「妻のねね(北政所)を鈴木さん、側室の茶々を竹内さんという、こんな男として、役者として、役者冥利につきることはない。鈴木さんと竹内さんがそばにいるなんて、こんな幸せなことはない」と興奮気味に喜びを語り、会場の笑いを誘っていた。

小日向文世

鈴木京香

竹内結子

 また、堺さんは今回の新キャストについて、「どなたに焦点をうつしても一本の大河ドラマができるんじゃないかというくらいすばらしい方々で、一層、気が引き締まる。わくわくとドキドキを両方大事にしながらやっていきたい」と意気込んだ。

堺雅人

 「真田丸」は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将・真田信繁(幸村)が主人公。信繁は、上杉景勝、豊臣秀吉の人質として暮らし、関ケ原の戦いで西軍につく。大坂の陣で砦(とりで)を作って徳川家康の軍と奮戦するも、夏の陣で戦死。ドラマでは、信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族と共に知恵と勇気と努力で戦国の世をサバイバルし、家族と育んだ愛を胸に大坂城へ向かう姿が描かれる。題名の「真田丸」は信繁が大坂の陣で築いた砦の名。戦国の荒波に立ち向かう真田家を一隻の船に例えているという。脚本は、脚本家で演出家の三谷幸喜さんが手がける。16年1月から全50回を予定。

三谷幸喜

石田三成役の山本耕史さん
山本耕史

豊臣秀次役の新納慎也さん
新納慎也

豊臣秀頼役の中川大志さん
中川大志

http://mantan-web.jp/2015/09/24/20150924dog00m200004000c.html

大河ドラマ『真田丸』キャスト一覧

堺雅人、大泉洋
長澤まさみ、草刈正雄
内野聖陽、高畑淳子
木村佳乃、草笛光子
黒木華、藤本隆宏
中原丈雄
藤井隆、内野聖陽
近藤正臣
斉藤由貴
藤岡弘、
吉田羊
高嶋政伸
遠藤憲一
西村雅彦
寺島進
段田安則
平岳大
桂文枝
小日向文世
鈴木京香
小林隆
竹内結子
山本耕史
片岡愛之助
新納慎也
中川大志

7月に行われた大河ドラマ「真田丸」の出演者発表会見の様子
真田丸

NHK大河ドラマ『真田丸』について

『真田丸』(さなだまる)は、2016年1月より放送される予定の、NHKの大河ドラマ第55作。

真田丸

脚本はNHK大河ドラマでは2004年度放送の『新選組!』以来2度目となる三谷幸喜で、2010年以来続く原作なしのオリジナル作品である。主人公は大河ドラマでは初となる真田信繁(幸村)。タイトルは大坂の陣で信繁が築いたとされる出城「真田丸」に由来し、また真田家を「戦国の荒波に立ち向かう一艘の船」に例えた掛詞としている。

三谷幸喜

2014年5月12日に制作発表が行われ、6月18日に主役の真田信繁役に堺雅人が起用されることが発表された。2015年7月10日には出演者発表会見が行われ、信繁の父・真田昌幸を草刈正雄、兄・信之を大泉洋、姉・松を木村佳乃が演ずることが明らかにされた。
2015年9月1日、長野県内でのロケーション撮影でクランクインし、9月5日には同県上田市のロケ現場においてマスコミ合同の取材会が行われた。なお9月6日に長野県茅野市玉川で行われたロケの最中に男性スタッフが重傷を負う転落事故が起きている。
» 真田丸 (NHK大河ドラマ) – Wikipedia

このニュースに対するネット上のコメント

大爆死後の背水の陣となる大河ドラマ「真田丸」 香取慎吾をはじめジャニーズ完全排除へ ただし高齢化http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443071848/

45: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:36:23.55

>>1
近藤正臣って朝ドラもでるじゃん
すっげータイトなスケジュールだな

近藤正臣

まぁそれにして真田の妹の嫁ぎ先の乳母の話とかじゃなくって良かったわ

2: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:19:01.76
監督と主演のせいで期待できない
30: トラースキック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:29:04.25
>>2
堺雅人の信繁は悪くないと思う

堺雅人

34: 雪崩式ブレーンバスター(アラビア)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:30:39.90
>>30
でもキムタクじゃないけど
堺も何やっても堺なんだよね
35: バーニングハンマー(秋)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:31:03.00
>>34
えっ
43: 雪崩式ブレーンバスター(アラビア)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:34:20.10
>>35
自己主張が強すぎるでしょあの演技
オリジナルならいいけど歴史物はなぁ
5: キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:20:25.50
大泉出世したなあ
三谷の引き上げもあるだろうけど
7: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:21:32.07
羊ちゃん出るのか。色気ある役お願いします。
6: ランサルセ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:20:50.83
濃いっすね
8: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:21:34.08
ジャニーズはいいんだよ。変に女出すから失敗するのに
11: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:23:15.48
NHKドラマは硬派にやらないと価値ないよ
16: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:25:02.37
なんだかんだ新撰組!大好きだったし同じ感じで作ってくれれば見るかも。

新撰組

23: 中年’sリフト(茸)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:26:50.15
ジャニーズよく切れたな
三谷アホだから香取入れると思ってた
18: メンマ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:25:40.86
これは楽しみにしてる
22: クロスヒールホールド(家)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:26:22.95
イッテQに被らないようにして、夜9時からやばいいのに・・・
44: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:35:18.64
>>22
大河好きでサザエさん見なくてもいいって人は18時から放送するBSで大河見てるらしいよ
24: TEKKAMAKI(北海道)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:26:53.53

真田丸っつーテーマで
バンバン死人が出て
主人公が人を斬りまくる中身じゃなかったら笑っちゃうな

戦争良くない!戦ダメ!人殺し禁止!いのちだいじに!

みたいなメッセージ出したら草はやすしかない

37: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:31:29.51

>>24
戦を止めるために戦う

これは絶対入れてくる

27: フルネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:27:58.89
このキャストで誰が又兵衛かわからんな
柳葉みたいな俳優にやってほしいんだが

柳葉敏郎

32: トラースキック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:30:06.41
>>27
内野聖陽…のような気が
31: バーニングハンマー(秋)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:29:53.74
堺雅人は半沢にしてもリーガルハイのこみかどにしても評価されるのは妥当だと思う
39: 断崖式ニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:32:16.78
大泉洋が出るドラマは総じて女のレベルが上がるな
40: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:32:48.16
・長澤まさみ
このヘタクソいらんだろ
草笛さん高畑さん除いて女優陣が全体的に弱いな
46: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:37:07.18
ジャニ排除は高評価
49: アキレス腱固め(長野県)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:38:55.87
出演者云々より脚本が問題だろ
53: テキサスクローバーホールド(西日本)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:43:47.20
草刈正雄ってズラの上にズラかぶるの?

草刈正雄

56: スパイダージャーマン(北海道)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:48:58.52
別にジャニでも構わんが
要は演技うまい奴使え
57: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:49:34.74
真田広之が居ない

真田広之

66: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:55:33.29
>>57
これ
61: 腕ひしぎ十字固め(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:52:05.41
誰が真田幸村やるの?

真田幸村の本名は真田信繁

真田 信繁(さなだ のぶしげ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。真田昌幸の次男。「真田幸村(さなだ ゆきむら)」の名で広く知られている。

真田信繁
» 真田信繁 – Wikipedia

63: カーフブランディング(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:52:57.86
大河もそろそろ幕末以降解禁にすればいいのに
65: ミドルキック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 14:54:48.09
大河の前に今劇場告知してる香取のコメディが大コケして終わるよな

ギャラクシー街道

Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 26588: ファイト! : 投稿日:2015/10/21(水) 06:38:57 ID:AyMDc5Mjg

    ジャニーズ汚染がひどいテレビ曲がおおいからクリーンな演技派で頼むよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top