girlsbook

【悲報】マスコミが佐野エンブレム審査委員8人に取材を申し込んだ結果wwwwwwwwwww

View1,101 コメント(1)

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

■マスコミが佐野エンブレム審査委員8人に取材を申し込んだ結果、全員逃亡したことがわかった。

ニュース記事

ジャッアアアアアアアアアアア

五輪エンブレム

五輪エンブレム

佐野研二郎氏プロフィール

佐野 研二郎(さの けんじろう、1972年7月29日 – )は、東京都出身のグラフィックデザイナー、アートディレクター、クリエイティブディレクター。多摩美術大学統合デザイン学科教授。2015年7月、佐野の応募作が2020年夏季オリンピック東京大会・パラリンピック東京大会の公式エンブレムに選出されたが、その選出過程や応募作のオリジナリティの有無が物議を醸し、9月1日に組織委員会はエンブレム使用の中止を決めた。
佐野研二郎

代々木ゼミナール造形学校、多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、博報堂入社。大貫卓也が在籍したグループを経て、佐藤可士和チームに所属。
博報堂/HAKUHODO DESIGN経て、2008年1月11日に「MR_DESIGN」を設立し独立。
2014年4月に多摩美術大学美術学部総合デザイン学科教授に就任。
父親は内科医、兄はキャリア官僚、MR_DESIGN広報も務める妻は博報堂時代の同僚。
» 佐野研二郎 – Wikipedia

東京オリンピックエンブレム騒動
2015年7月、自身の作品が応募104点の中から、2020年夏季オリンピック東京大会・パラリンピック東京大会の公式エンブレムに選出された。どちらも正方形を9分割した幾何学的構成となっており、それぞれ「T」と「=」を表している。このオリンピック・エンブレムは、ベルギーのリエージュ劇場のロゴ・フォント共に酷似していると、作者のオリビエ・ドビから指摘が出た。Studio Debieは自社のFacebookで比較画像を公開した上で、劇場側や弁護士と協議していることを明らかにし、法的手段の可能性を示唆した。 これに対し佐野は、「報道されている海外作品についてはまったく知らないものです。制作時に参考にしたことはありません」と主張した。バルセロナのデザイン事務所「ヘイ・スタジオ」が東日本大震災の際に寄付を募るプロジェクトのデザインとして発表した「リビルド・ジャパン(日本再建)」も同時に参考にされたのではないかとの指摘もあがった。
東京五輪,エンブレム

サントリーのトートバッグ騒動
2015年8月、サントリーのオールフリーの応募シールを集めると佐野デザインの30種のトートバッグがもらえるという企画で、バッグのデザインに多くの盗用があるのではないかという指摘があがった。8月5日の会見では「ものをパクるということを一切したことはない。」などと語っていたため反発の声が高まった。8月13日、サントリーは佐野のデザイン事務所からの取り下げ依頼を受け、トートバッグのNo.6、No.7、No.8、No.12、No.18、No.19、No.20、No.24の8種類の配布中止を決定した上で謝罪した。
佐野研二郎

多摩美術大学のポスター
佐野研二郎氏がデザインした多摩美術大学のポスターにも盗用の疑いがあるとして指摘されている。2013年に発表された「MADE BY HANDS.」という作品。これはコマーシャル・フォト『MONTHLY ADVERTISING』にも選ばれた作品。しかしそのポスター作品の影絵が個人ブログからの盗用の疑い。» 詳しくはこちら
佐野研二郎

団扇展のデザイン
佐野研二郎氏が2012年5月に発表した「涼」という文字に扇子をあわせたデザイン。これが秋田県横手市の団扇展のデザインに盗用ではないかと言われている。2つのデザインは実にそっくりで団扇展の方は「涼」の口の部分が団扇になっており、佐野研二郎氏のデザインは同様の箇所が扇子になっている。» 詳しくはこちら
佐野研二郎

この記事に関するネット上でのコメント

【悲報】マスコミが佐野エンブレム審査委員8人に取材を申し込んだ結果wwwwwwwwwww
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441195172/

2: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:00:32.13
上級国民wwww
3: バックドロップホールド(岩手県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:00:46.86
全員逃亡とはこれいかに
4: ドラゴンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:01:00.04
さすがやなことごとく裏を行くな
5: 河津落とし(西日本)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:01:14.78
全員吊るせー
6: TEKKAMAKI(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:01:46.93
単なる絵描きヤクザってことだな。
7: スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:01:48.15
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが上級国民かよ
11: ドラゴンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:02:36.88
審査員を国民投票してほしいわ
12: ヒップアタック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:02:53.84
一般国民にわからないようなものを作るのはデザイナーとは言えないんだけどどう弁明するんだろ
14: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:03:15.29
無言でクロですと言っているなw
15: 足4の字固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:03:23.85
永井一正 
浅葉克己 
細谷巖 
高崎卓馬 
平野敬子 
片山正通 
真鍋大度 
長嶋りかこ 
16: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:03:45.08
次はこいつらを掘ればいいのか?
25: スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:04:49.90
>>16
すでにけっこう掘られててパクリエイター揃いだとばれてる
35: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:06:35.32
>>25
えっどこで掘られてんだ
19: ミドルキック(庭)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:04:11.90
その逃げ足の速さ五輪で活かせよw
20: スターダストプレス(禿)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:04:14.66
日本を貶めた佐野と愉快な仲間達

五輪エンブレム

五輪エンブレム

五輪エンブレム

21: 稲妻レッグラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:04:38.56
敵前逃亡は上級国民にのみ許される
23: リキラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:04:41.87
黙秘権行使してきたな
報酬だけ受けてトンズラする気だ
24: レインメーカー(空)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:04:46.36
恥知らずのカスども
27: メンマ(長屋)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:05:18.40
出たよwww
いいぞマスコミ とことん行け
一般国民味方につけるチャンスやで
28: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:05:27.45
素晴らしいクズ揃いだな
こいつらが税金に食いついてるダニどもだ
29: 毒霧(静岡県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:05:33.87
馬鹿なデザイナーが跋扈してるんだな
くだらねー業界だなw
30: ムーンサルトプレス(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:05:48.40
こいつらのほうが佐野くんより責任重いだろ
国民に愛されるエンブレムを選べなかった
つまり選考委員としての能力がなかった

自分たちだけが良いと思うものを選ぶなら俺達にでもできるわ
でもデザイナーなんでしょ?

32: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:06:06.89
もっと頑張れよマスゴミ
自殺まで追い込むのがお前らの仕事だろ
33: イス攻撃(中部地方)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:06:07.78
この人達に責任はなくね?
インタビューに答えたらここで晒し者にされるだけだからこの対応は正しいと思うが

パクリかどうかはこの人達に判断する責任はないだろ?

37: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:06:50.80
説明しても一般国民には理解出来ないんです
38: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 21:06:51.74
全滅か
Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 21775: : 投稿日:2015/09/03(木) 20:16:49 ID:YxNDEwMDQ

    建築やデザイナーはあっち系が多いような・・・
    同胞贔屓の出来レースか・・・?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top