girlsbook

【佐野研二郎のデザイン案が選ばれてしまった背景】博報堂と多摩美大、身内コネクションによる壮大な茶番劇wwwww

View1,372 コメントまだありません

Tag:

Pocket

ニュース記事

佐野研二郎

東京五輪地獄!次々と芋づる式に出てくる身内の名前

http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12062144169.html
安倍晋三首相の、どこか人事のような戦後70年の談話、桜島の噴火、そして相変わらず巷で頻発する猟奇事件、これらが起きている間もオリンピックの利権に群がる相関図か拡大しています。

盗作を認めたアートディレクターの佐野研二郎

佐野研二郎

その佐野研二郎氏の兄が経済産業省商務情報政策局 情報経済課長佐野究一郎であったこと、

佐野究一郎

またJOC理事でJSC理事長の河野一郎

河野一郎

の右腕と言われるJSC日本スポーツ振興センターの佐野総一郎

佐野総一郎

佐野研二郎の親戚であったことが前回まででした。

しかし新たに発覚したことは、佐野研二郎が教授を務める多摩美術大学の教授仲間永井一史という人物がいるのですが、

永井一史

この人の父親は永井一正と言って、

永井一正

今回のオリンピックエンブレムの審査委員代表だったのです。

また去年富山県立近代美術館で開催された永井一正氏のポスターライフでは、佐野究一郎が尽力を尽くしているんですね。

そしてこのエンブレムを世界に向けて発表したのが広告代理店電通の組織委マーケティング局長である槙英俊です。

槙英俊

しかし、もう一つの盗作と言われるトートバッグのデザインを依頼したのも電通なんですね。
依頼したのは電通のCMプランナーでコピーライターの高崎卓馬です。

高崎卓馬

電通と言えば松崎昭恵氏(安倍首相夫人)も元電通社員で、

松崎昭恵

今もなお電通と太いパイプを持っているので、ある程度の内情は知ってるかもしれませんね。

いずれにしても、こういう一癖も二癖もある輩が暗躍して盗作したせいで、とうとうベルギーのオリビエ・ドビ氏がIOCを提訴しました。

オリビエ・ドビ

ドビ氏側は王族担当弁護士を用意するそうですから、今後やっかいなことになりそうで、そうなるとIOCはJOCに責任を追及するようになってくるでしょう。
また世界に恥を晒すことになりますね。

佐野研二郎

佐野研二郎

佐野研二郎

佐野研二郎氏プロフィール

佐野 研二郎(さの けんじろう、1972年7月29日 – )は、東京都出身のグラフィックデザイナー、アートディレクター、クリエイティブディレクター。多摩美術大学教授。
佐野研二郎

代々木ゼミナール造形学校、多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、博報堂入社。大貫卓也が在籍したグループを経て、佐藤可士和チームに所属。
博報堂/HAKUHODO DESIGN経て、2008年1月11日に「MR_DESIGN」を設立し独立。
2014年4月に多摩美術大学美術学部総合デザイン学科教授に就任。
父親は内科医、兄はキャリア官僚、MR_DESIGN広報も務める妻は博報堂時代の同僚。
» 佐野研二郎 – Wikipedia

東京オリンピックエンブレム騒動
2015年7月、自身の作品が応募104点の中から、2020年夏季オリンピック東京大会・パラリンピック東京大会の公式エンブレムに選出された。どちらも正方形を9分割した幾何学的構成となっており、それぞれ「T」と「=」を表している[10]。このオリンピック・エンブレムは、ベルギーのリエージュ劇場のロゴ・フォント共に酷似していると、作者のオリビエ・ドビから指摘が出た。Studio Debieは自社のFacebookで比較画像を公開した上で、劇場側や弁護士と協議していることを明らかにし、法的手段の可能性を示唆した。 これに対し佐野は、「報道されている海外作品についてはまったく知らないものです。制作時に参考にしたことはありません」と主張した。バルセロナのデザイン事務所「ヘイ・スタジオ」が東日本大震災の際に寄付を募るプロジェクトのデザインとして発表した「リビルド・ジャパン(日本再建)」も同時に参考にされたのではないかとの指摘もあがった。
東京五輪,エンブレム

サントリーのトートバッグ騒動
2015年8月、サントリーのオールフリーの応募シールを集めると佐野デザインの30種のトートバッグがもらえるという企画で、バッグのデザインに多くの盗用があるのではないかという指摘があがった。8月5日の会見では「ものをパクるということを一切したことはない。」などと語っていたため反発の声が高まった。8月13日、サントリーは佐野のデザイン事務所からの取り下げ依頼を受け、トートバッグのNo.6、No.7、No.8、No.12、No.18、No.19、No.20、No.24の8種類の配布中止を決定した上で謝罪した。
佐野研二郎

多摩美術大学のポスター
佐野研二郎氏がデザインした多摩美術大学のポスターにも盗用の疑いがあるとして指摘されている。2013年に発表された「MADE BY HANDS.」という作品。これはコマーシャル・フォト『MONTHLY ADVERTISING』にも選ばれた作品。しかしそのポスター作品の影絵が個人ブログからの盗用の疑い。» 詳しくはこちら
佐野研二郎

団扇展のデザイン
佐野研二郎氏が2012年5月に発表した「涼」という文字に扇子をあわせたデザイン。これが秋田県横手市の団扇展のデザインに盗用ではないかと言われている。2つのデザインは実にそっくりで団扇展の方は「涼」の口の部分が団扇になっており、佐野研二郎氏のデザインは同様の箇所が扇子になっている。» 詳しくはこちら
佐野研二郎

ニュース記事

佐野研二郎のデザイン案が選ばれてしまう背景http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441070518/

2: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:22:32.62
ズブズブ。
3: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:23:38.87
ヌプヌプ。
5: ドラゴンスクリュー(九州地方)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:25:59.03

佐野っちと愉快な仲間たちと博報堂と多摩美大

パッポン堂よかったなぁ、いま、電通より目立っているぞ

7: ビッグブーツ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:29:09.94
最後なんて書いてあるの?
32: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:54:15.25
>>7
OTEMORI 2020 らしい
12: ヒップアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:34:01.63
多摩美 博報堂
単品でも怪しい二つが組み合わさるとここまでうさん臭くなれるんだ!
64: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 12:13:44.41
>>12
シナジー効果ってやつか
13: 河津掛け(西日本)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:36:55.55
身内による壮大な茶番劇
ズブズブなスンドゥブ
14: ボ ラギノール(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:38:17.50
首振ったり指動かすだけで何十億も動かせる博報堂には誰も敵わない
15: ニールキック(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:41:49.09
>>14
こいつらに
広告の仕事任す
企業から圧力掛ければ
すぐあぼーんだな
17: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:44:30.62
日展とかそういうのもコネが九割じゃないの?
18: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:46:59.21
佐野がおりてもこいつらが居座ってる間はパクりの鑑定は止まらないだろうな
20: ジャーマンスープレックス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:48:12.65
博報堂の社員なわけ?
フリーではなくて?
24: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:49:56.61
>>20
フリー
電通や博報堂関係の仕事を多く手がけてるってことでしょ
39: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:01:24.17
>>20
元は博報堂の社員で独立した
21: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:48:20.32
佐野は世界の恥さらし
潔く取り下げ&引退した方がまだマシなのに
23: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:49:46.17
>>21
まぁ仮にもう
今日取り下げたとしても『潔い』とは程遠いけどな
28: バズソーキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:51:34.39
>>23
まあダメージは小さければ小さい程良い
27: グロリア(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:51:27.57
ひでえ互助会制度だな
こんなん海外だったら追放もんだろ
30: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:53:16.37
日本の貴族ですね
31: カーフブランディング(静岡県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:54:07.16
韓国と中国が黙ってるところが素晴らしい
33: ジャンピングパワーボム(群馬県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:55:21.55
人によって見方が違うとか明確な基準がないものはみんなこうでしょ
人脈や裏金がモノを言う世界
候補をいくつかに絞って一般の投票とかで決めればいいだろうけど
いくつかに絞る過程でまた介入してくるだろうから完全な排除は難しそう
35: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:56:18.01
内輪で回すコンテンツ♪
どろどろ淀んで
36: ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:57:29.69
ヤクザが絡んでるんだ
37: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:58:47.95
コイツここ数年でダントツのクズ野郎だな
40: 河津掛け(西日本)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:03:19.80
オリンピックやコンペの私物化禁止しろ
41: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:09:41.17
企業間取引とかでのズブズブならどうでもいいけど
税金使うオリンピックでやられるとねえ
43: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:15:10.18

オリジナリティよりも「コネクション」

腐ってるわ

44: ボ ラギノール(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:16:05.99
もう博報堂からの仕事は貰えなくなるだろうな
急に一流デザイナーとし荒稼ぎする人物が新たに出てくるだけ
46: ミラノ作 どどんスズスロウン(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:16:31.35

今、もっとも“旬”な広告クリエイターといえば佐野研二郎氏の名前を挙げる人は多いだろう。
的確に抽出された最小限の要素だけで構成されるその簡潔な表現には、どこか人をホッとさせたり、和ませたりするユーモアが見え隠れする。
そんなアートディレクションはどのように発想され、育まれてきたのか、その秘密を探るべく、お話を伺った。
http://biz.toppan.co.jp/gainfo/cf/sano/p1.html

佐野研二郎

47: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:16:41.36
小保方や佐村河内を超えているなこいつ

小保方晴子

佐村河内守

48: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:17:24.70
こういうのマスゴミ報道しないの?
トップニュースになっても良さそうなのに
53: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:21:22.05
>>48
これを報道せずに何が知る権利だって話だなw
58: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:28:28.79

>>48
まだ、博報堂があきらめてないから。
いまは既成事実を積み重ね、都広報や企業にこのパクリを使うように推し進めている。

切り離すタイミングは早くても11月
デザイン代案が用意でき次第、一斉射撃許可がでます。

52: かかと落とし(北海道)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:19:39.27
悔しかったらデザイン業界を支配してみれば?
56: ミドルキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:25:43.17
改めてスレ立てして説明すんなw
62: ランサルセ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:45:15.43
>>60
疑惑の農家
63: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:57:29.99
自力で新ネタを出せず他人の動画を劣化編集しまくる北海道が一体何を
60: ドラゴンスリーパー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:37:26.32
疑惑のデパートとか言われていたけど、これじゃ疑惑の総合商社ってレベルやん
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top