girlsbook

佐野研二郎(43)今度は『横手市団扇展のデザイン』盗用疑惑!しかも公開からわずか2週間後にパクリデザイン堂々発表wwwwwwwww

View1,171 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

盗用疑惑作品が次々と出てくるデザイナーの佐野研二郎(43)。今度は『横手市団扇展のデザイン』に盗用疑惑。元ネタの公開からわずか2週間後に、そっくりなデザイン発表している。素人目に見ても要所要所が似ているデザインに「もうこの際盗用を認めたほうがいいのでは」といった声も。

ニュース記事

数々の盗用疑惑が浮上しており、もはやオリジナルはあるのかとまで言われているデザイナーの佐野研二郎氏
佐野研二郎氏の疑惑の始まりは東京五輪エンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴに類似していると指摘されたことから。
そこから過去の作品が掘り起こされ、また同時期に行われていたサントリーのトートバッグキャンペーンの幾つかのデザインも盗用が発覚。
しかし頑なに東京五輪エンブレムの盗用は認めず、未だに取りさげていない大会組織委員会と佐野研二郎氏

そんな数々の盗用疑惑がある佐野研二郎氏に新たな盗用疑惑が浮上。佐野研二郎氏が2012年5月に発表した「涼」という文字に扇子をあわせたデザイン。これが秋田県横手市の団扇展のデザインに盗用ではないかと言われている。
2つのデザインは実にそっくりで団扇展の方は「涼」の口の部分が団扇になっており、佐野研二郎氏のデザインは同様の箇所が扇子になっている。
つまり団扇を扇子に置き換えただけで、デザインの考え方から見た目まで類似しているのがわかる。

ここで問題になってくるのが時系列だが、団扇展は5月15日に公開されているのが確認出来た。一方、佐野研二郎氏のデザインは5月30日に公開されている。公開=完成した日ではないので時系列的に正しいかは不明だが、時期が被ることから意識して制作した可能性は高い。

佐野研二郎

佐野研二郎氏プロフィール

佐野 研二郎(さの けんじろう、1972年7月29日 – )は、東京都出身のグラフィックデザイナー、アートディレクター、クリエイティブディレクター。多摩美術大学教授。
佐野研二郎

代々木ゼミナール造形学校、多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、博報堂入社。大貫卓也が在籍したグループを経て、佐藤可士和チームに所属。
博報堂/HAKUHODO DESIGN経て、2008年1月11日に「MR_DESIGN」を設立し独立。
2014年4月に多摩美術大学美術学部総合デザイン学科教授に就任。
父親は内科医、兄はキャリア官僚、MR_DESIGN広報も務める妻は博報堂時代の同僚。

東京オリンピックエンブレム騒動
2015年7月、自身の作品が応募104点の中から、2020年夏季オリンピック東京大会・パラリンピック東京大会の公式エンブレムに選出された。どちらも正方形を9分割した幾何学的構成となっており、それぞれ「T」と「=」を表している[10]。このオリンピック・エンブレムは、ベルギーのリエージュ劇場のロゴ・フォント共に酷似していると、作者のオリビエ・ドビから指摘が出た。Studio Debieは自社のFacebookで比較画像を公開した上で、劇場側や弁護士と協議していることを明らかにし、法的手段の可能性を示唆した。 これに対し佐野は、「報道されている海外作品についてはまったく知らないものです。制作時に参考にしたことはありません」と主張した。バルセロナのデザイン事務所「ヘイ・スタジオ」が東日本大震災の際に寄付を募るプロジェクトのデザインとして発表した「リビルド・ジャパン(日本再建)」も同時に参考にされたのではないかとの指摘もあがった。
東京五輪,エンブレム
» 佐野研二郎 – Wikipedia

サントリーのトートバッグ騒動
2015年8月、サントリーのオールフリーの応募シールを集めると佐野デザインの30種のトートバッグがもらえるという企画で、バッグのデザインに多くの盗用があるのではないかという指摘があがった。8月5日の会見では「ものをパクるということを一切したことはない。」などと語っていたため反発の声が高まった。8月13日、サントリーは佐野のデザイン事務所からの取り下げ依頼を受け、トートバッグのNo.6、No.7、No.8、No.12、No.18、No.19、No.20、No.24の8種類の配布中止を決定した上で謝罪した。
佐野研二郎

多摩美術大学のポスター
佐野研二郎氏がデザインした多摩美術大学のポスターにも盗用の疑いがあるとして指摘されている。2013年に発表された「MADE BY HANDS.」という作品。これはコマーシャル・フォト『MONTHLY ADVERTISING』にも選ばれた作品。しかしそのポスター作品の影絵が個人ブログからの盗用の疑い。» 詳しくはこちら
佐野研二郎

このニュースに対するネット上のコメント

佐野研二郎 今度は横手市の団扇展のデザイン盗用疑惑 ここまで盗用が出てもエンブレム取りさげなしhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441069923/

70: ミドルキック(京都府)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:35:20.02
>>1
これひどいわーデザイン丸パクリだし色も同じだし
青い所が白いしぶきが入ってるのまで同じ
101: 16文キック(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:41:01.94
>>1
関係者が次々と内部告発しとるなあ。
204: ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:05:02.67
>>1
下は漢字がわからないw
2: フェイスクラッシャー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:13:53.93
元ネタの方が遥かに良いじゃん
パクって劣化させるって特アみたいだな
129: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:46:14.46
>>2
オリジナルは団扇の形を活かしてるけど、所詮コピーは必然性が無いから意味消失してるな
4: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:15:29.69
みんなもう忘れてるけど
ネームサーバが「Zyappu」だったんだよね

佐野研二郎

6: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:15:54.39
ひでえな。
劣化コピーじゃねえか、これ。
196: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:03:53.48

>>6

まさにそれ!

7: ドラゴンスリーパー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:16:03.32
あからさま過ぎて呆れを通り越してワロタ
パクるのもそれを調べるのも簡単なこのご時世に、もうちょっと慎重になろうとは思わんのか
8: キチンシンク(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:16:35.59
扇子があるのにセンスがない
99: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:40:47.69
>>8
ナンセンスだな
10: アキレス腱固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:16:55.47
せめて扇子の大きさ位調整しろよwwwwwwwwwwww
11: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:17:16.03
もう芸人になろうよ
パクリを売りにして
12: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:17:40.54
これも酷いパクリだな
佐野パク太郎に改名
13: ヒップアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:17:56.17
佐野のほう字が完全に分解してて酷い有様だな

佐野研二郎

14: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:17:58.22

しかしどんだけ出てくるんだよw

数が異常過ぎないか?

16: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:18:22.25
(呆れ)
15: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:18:16.11
素人目にみても、すげぇ劣化してる
18: ときめきメモリアル(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:19:15.68
バランス悪くてすげえ気持ち悪い…
17: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:18:58.86

オリンピックのほうは、佐野以外にもガッツリ利権が絡んでるし金額がでかいから、最後まで言い張り通すつもり満々だろう。
どんなに後ろ指さされたところで、億の金が動くなら我慢もしようというものだ。

汚い手段で稼いで刑務所入っても、出てきたら大金が待ってるなんてよくある話。それとおなじこった。いや、それよりイージーな話だ。

いくら騒がれても、みんなすぐ飽きるし忘れる。

26: エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:23:21.65
利権ズブズブ
絶対に降ろされない
22: ナガタロックII(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:21:55.45
ここまれ劣化させられると
パクられた方もガッカリだな
25: パイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:22:21.72
やる気がなさすぎやろwwwwww
33: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:25:03.33
そもそも佐野にデザインセンスがあるのかさえも疑わしくなってきたな
38: フォーク攻撃(青森県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:26:50.43
盗用佐野ンピックはまだまだ終わらないのか
45: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:28:08.94
パクリハンターに報奨金をあげたくなるレベル
46: パイルドライバー(香川県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:29:13.48
パクリエイターのさんずいの並べ方がすげー嫌い
きれいな漢字をかっこ悪くすんな
51: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:30:19.49
この記事が本当ならトートバッグのひょっこり黒猫の件といい
佐野はあまりにも卑怯すぎるだろ

佐野研二郎

55: 32文ロケット砲(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:32:35.19
デザイン業界こわい・・・
56: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:32:45.36
同じネタでいくつもスレ立てんなよ

開く度に違うネタw
61: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:33:34.59
>>56
ほんとこれ一周回って凄い奴に思えてきたわ
68: 32文ロケット砲(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:34:45.70

>>56

ワロタ

82: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:37:25.45
>>56
すごい話だよな。。
62: レッドインク(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:33:38.56
大金だして有名デザイナーに発注してこれが帰ってきたらがっかりするな
69: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:34:57.15
過去の作品じゃなくて同時期のをパクるってすごくねーか
76: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:36:04.91

これエンブレム取り下げるまで全部見付ける気かよw

もっとやれ

Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top