girlsbook

9月1日は最も子供の自殺が多い特異日!夏休み明けの少年少女に何か『優しい言葉』を贈ろうや

View447 コメントまだありません

Tag:

Pocket

新垣結衣

このニュースをまとめると…

夏休みが明け新学期が始まる9月1日は最も子供の自殺が多い特異日。4月11日、8日と続き長期休暇明け前後に自殺が多発していることが判明した。また、子供の自殺では遺書などを残さない傾向があり、周囲に察知されにくいことも。

ニュース記事

新学期の開始前後に、各地で子供の自殺が相次いでいる。

内閣府の分析によると、夏休み明けの9月1日は年間を通じて子供の自殺が最も多い日で、文部科学省と各教育委員会などは、学校現場に注意を呼びかけている。

内閣府が今年6月に取りまとめた2015年版「自殺対策白書」によれば、1972~2013年の42年間の18歳以下の自殺者を日付別に整理すると、9月1日が131人で最も多く、4月11日の99人、同月8日の95人、9月2日の94人、8月31日の92人と続き、自殺が長期休暇明け前後に多発していることが判明した。

子供の自殺では遺書などを残さない傾向があり、周囲が予兆を察知するのは難しいとされる。
このため、文科省は今月4日、各都道府県教委に対し、児童や生徒たちの細かな変化に注意を払うなど、自殺の予防に努めるよう通知した。

自殺

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150831-OYT1T50010.html

自殺を選ぶ少年少女に対するネット上のコメント

9月1日は1年で最も子供の自殺が多い特異日 ν速民も少年少女に何か優しい言葉を贈ろうやhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440981571/z

3: 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:40:20.90
そのままのきみでいいんだよ
4: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:40:26.29
ふふふ。おいで。
9: ボ ラギノール(田舎おでん)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:42:07.67
ニート・引きこもりでも生きてるんだぜ!
10: ローリングソバット(空)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:42:10.36
誰の記憶にも残らずにそれで満足か
16: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:43:27.21
宿題終わってなくても開き直れ
18: デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:44:28.76
学校休んだらSNSや2chなんかに休んだ理由とか日記代わりに書き込んだらいい
気になった人が声かけてくれるかもしれんし
親や学校の先生に見せて反応見るのもいい
20: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:44:45.01
図書館行け!
俺もたまにくらい行っとけば良かったわ
24: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:47:14.77
学校行くのが嫌なら行かなきゃいいんだよなあ
俺も昔は修学旅行のグループ分けでクラスで1人だけ
仲間に入れてもらえなかったりとかいろいろあったけど
普通に楽しく生きてるぞ今
25: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:47:59.45
中学校のときに、自殺未遂したやついるけど、結婚して子供もいる。会ったら子供ラブの話ばかりしてくる。
俺が死にたい。
27: デンジャラスバックドロップ(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:49:28.33
性急に答えを出すんじゃなくて
どうしたいのかどうすればいいのかゆっくり考えればいい
一人で考えるんじゃなくて信頼できそうな人と一緒にな
その為に少し声を出して助けを求めないといけないけど
32: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:52:21.02
運動が苦手で、いまだに「どうやって体育の授業をさぼろうか…」という夢を見る。
33: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:52:43.48
夏休みを廃止しろ
それ以外に解決策は無い
34: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:52:46.77
若いってのが一番の価値なんだけどな。なかなか気がつかないものだ
39: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:55:17.68
言葉を送ろう。そして下には下が居ることを良く見せて元気出してもらおう。
42: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:56:25.50

みんなありがとう。優しいね

勇気出して1日に学校に行ってみるよオッサンだけど

47: エクスプロイダー(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:57:24.60
>>42
おまわりさん、こいつです
49: アイアンクロー(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:57:58.18
>>42
おう、捕まってこい
44: 閃光妖術(栃木県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:57:18.80

優しい言葉?

社会人になったら毎日が9/1みたいなもんだよ?

今から気力・体力鍛えとけ!

46: ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:57:24.15
希望は絶望の裏返し
未来に期待して結局、失望するから死にたくなるんだ
51: 河津落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:58:31.32
死ぬ勇気があるならその勇気でもって、でかい花火を一発打ち上げろ
54: リバースネックブリーカー(三重県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:02:36.15
普通にはげましててワロタ
57: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:03:41.32
メンタル弱いこが多くなったな
78: ニールキック(関東・東海)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:14:18.71
>>57
今はネットイジメがあるからな
わいらの時代とは違って可哀想
60: キチンシンク(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:04:32.26
死ぬやつは例え知能が低くても自分なりに考えに考え抜いて決断するのだから
第三者には推し量れない考えがあるんだろな
61: 超竜ボム(家)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:05:25.68

高卒で車の免許しかなく資格もなし
若い頃DQNで刺青まみれw
30代後半で会社倒産、嫁子供逃げ出し、ギャンブル漬け、借金まみれになった俺でもやり直して楽しく暮らせてる。
一回しかない人生を終わらせる必要はないわ。

死ぬ勇気があるくらいなら大金持ちになれるし嫁や彼女も出来る
自殺を考えてた俺がまさにそれだから勇気出せよ

67: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:08:41.62
でも社畜になると毎週月曜日が最も自殺者が多いんだよ
79: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:17:18.78
私立はスタートがバラバラなんだけどな
80: フェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:18:02.87

学校、教師、勉強、クラスメート、塾

すべてムダ
なんの意味もなかった

大人になれば
みんなもわかる

83: 急所攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:20:09.61
電車にだけは飛び込むな
85: 急所攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:21:17.89
確かに死ぬくらいなら行かなくていいよね
死ぬくらい嫌なんだもんね
可哀想に
90: ドラゴンスリーパー(家)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:24:22.94
学校が嫌なら学校やめろ
それか休め気が向いたらいけ
俺も夏休み鬱で大学中退した
155: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:17:47.58

>>90
大学中退とかするやつ何なの?

人生で一番楽しい時期だろ

95: 32文ロケット砲(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:26:50.68
半月ちょっと頑張ればまた連休があるさ
108: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:38:05.45
やっぱり夏休み一ヵ月は長すぎるんだよな三日でいいだろ
日本人には長期休暇は合わないんだよ
121: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:48:58.31

女なら
中卒だろうが学歴なんか関係ないから嫌なら行くな。
結婚相手次第でどうにでもなる。

男なら
頑張れ!

129: ドラゴンスクリュー(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:55:24.48
死なずにおれがもらう年金納めろや
130: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:57:27.38
ほら、30年後の君だよ
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top