girlsbook

元コンビニ店員が暴露「おでんに虫が入ると虫だけ取り除いて売ってました。揚げ物が床に落ちてもそのまま販売」バイト店員が見た衛生管理ウラ側が酷い

View461 コメントまだありません

Tag:

Pocket

おでん

このニュースをまとめると…

*元コンビニアルバイト店員が、おでんと揚げ物のずさんな衛生管理のウラ側を暴露。
*おでんに虫が入ると虫だけ取り除いて売っていた、揚げ物が床に落ちてもそのまま販売していた、という。
*その背景には、作業中にからあげやチキンを落とした場合は、そのお金を自腹で払わなければならなかったという体制も。

ニュース記事

たくさんの仕事を転々としてきた森尾舟(もり お ふね)が、実体験をレポートします! これまで5チェーン・6店舗でアルバイトしたコンビニの裏側とは――。

◆虫だけ取り除いて売ってました

おでんの衛生状態については多くの買い物客が気になることだろう。答えから言ってしまえば、私の働いていた店舗のおでんは綺麗とは言えなかった。
やはり多いのは虫が入ってしまうこと。蓋をしていても空けた瞬間に飛び込んでくることもある。虫が入ってしまい鍋ごとおでんを取り替えるとなると、中に入っている全ての食材を廃棄することになってしまう。

毎回、全てを廃棄すると、おでんを売ること自体が赤字だ。私が通っていた店舗では社員判断で虫だけ取り除いて、そのまま販売するということもあった。

また、おでんだけでなくフライヤーも疑わしい。ある店舗では作業中にからあげやチキンを落とした場合は、そのお金を自腹で払わなければならなかった。(そのためバイトは極めて慎重に取り扱う)

しかし、もしうっかり落としてしまった場合はどうだろう。そこは誰も見ておらず監視カメラもないフライヤー室、そのまま揚げて販売することも、あり得なくはない。

そういった店舗を見極めるにはやはり、店内が清潔かチェックする必要があると思う。ポップははがれていないか、店員の服装は汚れていないか(中には全く制服を洗わないアルバイトも多い)、商品はきちんと並べてあるかなどをチェックすればある程度、店の清潔感や、お客さまに対するホスピタリティの度合いがわかるような気がする。

◆震災直後、商品を隠した店長

 さまざまなコンビニの裏側を書いてきたが、私にとって一番の裏側はこれであろう。それは、東日本大震災直後の話だ。

 日本中でトイレットペーパーやティッシュ、電池、水、などさまざまなものが品薄になっていたころ。当時勤めていたコンビニの店長が商品をバックヤードに隠し「スタッフにしか販売しない」と言った。

 都内のコンビニなので、決して生きることに困っていたわけではない。その頃は、世の中には困っている人が大勢いたはずだ。私は店長に日々ウンザリしていた。それは1カ月ほど続いたであろう。

 店長の判断もおかしいと感じたが、信じられないのは、それをありがたそうにもらっていく一部の主婦の姿。店長だから言い出せないならわかるけれど、「店員想いの良い店長」「ラッキー」と話す姿に、正直、困惑した。

廃棄の件などで自分のことしか考えていない人は多いとわかっていたつもりだが、どうにも納得いかなかった。そのことをきっかけに、私はコンビニで働くことを辞めたのだ。

ここは私の働く場所ではない。ちゃんと生きなくてはと。
実際に今は、自分の好きな書く仕事でちゃんと生きている。数々のウンザリポイントはあったものの、コンビニバイトは結果的には自分の人生を見直す良い機会になったのではないだろうか。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20150817/Joshispa_20150817_00301343.html

このニュースに対するネット上のコメント

コンビニのおでんに虫が入ると…虫だけ取り除いて売ってました バイトが見た“衛生管理”のウラ側http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439792430/

2: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:22:30.73
良かった、ちゃんと取り除いてくれてんだな
4: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:24:01.67
あっためるからせーふ!
5: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:24:02.19
まあそりゃそうだろう
そんなもん今更気にしませんわ
6: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:25:09.74
動物系、魚介系、昆虫系のトリプルスープが旨さの秘訣!
7: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:25:10.97
ブヨとかハエくらいならそれでいいよ
ゴキブリならさすがに廃棄で
8: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:26:27.27

てか

周りで動き回るからホコリも入るでしょ

虫くらい 平気だろ

9: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:26:32.95

別に何が問題なんだ?
某中華系ファミレスで虫入りラーメンでてきて文句いったら
虫のり除いてくれて、さぁどうぞ!と
もう食べる気なくなったんで残したら、しっかり代金は請求されたぞ

後日本部に文句いったら、事実関係が確認できませんと
世の中こんなもんだ

10: ラ ケブラーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:27:07.31
タイやインドネシアに旅行行ってみろよ
虫入ってると安心感覚えるレベルになるぞ
13: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:27:49.49

>>10
中国に行ったら 虫付き野菜は貴重だろ

安心して食える

11: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:27:12.45
いいダシになる
12: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:27:27.93
暗黙の了解だろなw
15: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:28:14.39
ゴキブリは普通に入るだろ
それも取り除いて販売しないと赤になる
16: 中年’sリフト(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:29:14.66
今だから自白するけど、某コンビニでバイトしてた時に
ゴキブリを発見、捕獲したのでフライヤーで素揚げして
からあげクンの隠し味として粉々に磨り潰してシーズニングにしてました
買って食べたであろう水商売風のおねいさんゴメンなさい
26: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:31:17.25
>>16
某コンビニなのにからあげクンとかガバガバじゃねぇかw
36: トラースキック(空)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:35:21.74
>>16
「からあげクン」はゴキブリの隠し味かぁ
あーこりゃ、大変だわ
17: タイガードライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:29:41.17
屋台も同じじゃね?
18: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:29:56.09
マックでバイトしてたが、ここでは言えないことが…
19: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:30:08.68
虫の大きさと種類によるだろ。
小さい蚊みたいなのならいいがかぶと虫とかはダメだな
20: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:30:13.46
揚げ物は普通に廃棄してたな
おでんはやってなかったから知らんけど
22: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:30:29.40
あれなんで蓋しないんだろう
汚いから買ったことないけど買う奴おるんか?
28: タイガードライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:32:02.35
>>22
コンビニでおでん買うような奴は元々たいして気にしないし、開けておいたほうがアピールになるんだろ
23: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:30:37.39
汁替えるときに沈んでる奴とかいるんだろうな
25: ドラゴンスクリュー(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:31:13.71
流石に甲虫が入ったら考えると思う
27: チキンウィングフェースロック(山陽地方)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:31:52.12
牛や豚の死骸は食うのに
蚊が一匹で大騒ぎ
30: 中年’sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:32:35.71
じゃあおでん屋のおでんは安全なの?
屋台のおでんも安全なの?
これに文句言ってたら外で飯食えねえな
33: デンジャラスバックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:34:58.28
フライヤーにカメムシの素揚げが大量に入っててワロタw
34: キングコングラリアット(長屋)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:34:58.73
風邪引いたババァのくしゃみの方が汚い気がする。
虫1~2匹なら良いじゃない。
35: 稲妻レッグラリアット(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:35:19.46
古くなったおでん種は水で洗ってヌメリを除去する
実際にやらされた
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top