girlsbook

【佐野る】バンダイが同人絵師が描いたドラゴンボールのイラストを盗用、メダルにプリントして発売していたことが発覚

View785 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

同人絵師が書いたイラストを、バンダイが盗用し問題に。なんとドラゴンボールのイラストが、バンダイが公式に発売するメダルにプリントされていたのだ。公式が非公式のイラストを盗用してしまうという前代未聞の事態に、バンダイの今後の対応が注目されている。

ニュース記事

バンダイが同人絵師が描いたイラストを盗用したと疑惑が生じている。同人絵師が描いたイラストは『pixiv』や『ニコニコ静画』に2013年に投稿されており、それと非常に似ているイラストがバンダイが発売する『ドラゴンボール スピンエンブレム』のイラストに使われている。

当初は絵師に許諾を得て使用したものだと思われていたが、絵師はTwitterで「え、初めて見たしそんな話全く聞いてないです なんだこれ」と投稿。つまりこの絵師が個人的に描いたイラストをバンダイは無断で利用した疑いがある。

ネット上では「同人絵師の二次創作なんだから文句言うな」という批判も出ているが、これは企業側もモラルの問題ではないだろうか。中には「この絵で金取ってるわけではないので問題無い」「企業が無断で商品化したのが問題」という声も挙がっている。

これを切っ掛けにイラストレーターとして引き抜かれたりするかもしれない。バンダイの今後の対応が気になるところだ。

http://gogotsu.com/archives/10330

バンダイ

バンダイ

【佐野る】バンダイが同人絵師が描いたドラゴンボールのイラストを盗用し発売http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439348105/

2: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 11:56:14.73
佐野るやめーやw
4: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 11:58:08.07
そもそもその絵もグレーだからなぁ
販売権持ってる大手企業のほうが勝つだろなぁ
15: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:01:44.87
>>4
版権は企業側にあるけど、個人の作品を無断で使ったらだめだろってこと。
5: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 11:58:28.62
まぁバンダイなんて馬鹿しかいない糞企業だししゃーない
6: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 11:58:42.97
パクリパクラレ
7: ニーリフト(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 11:59:12.78
下請けがやらかしたんだろうなあ
11: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:00:02.81
佐野ってんなあ
17: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:02:52.69
ちっさいメダルにはめ込むんだから構図が似てしまうのは仕方ないことだろ(´・ω・`)
18: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:03:11.93
これで訴えたら逆に訴えられて二度と同人でドラゴンボール描けなくなるだろ
24: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:05:21.03
>>18
同人として売り出してないならいいんじゃないの?
35: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:09:14.91
>>24
公開した時点で駄目だっての
42: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:10:54.12
>>35
ねえわ
一般人はアニメ絵描いちゃだめなんかよ
45: 不知火(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:12:38.60
>>35
でもさ詳しくないが企業側が勝手に使ってそれが問題ないなら
そもそもパクッテおkみたいな論争にもなりかねないんじゃねいかの
大問題だと思うんだが企業側がそれをやるのは
65: リキラリアット(和歌山県)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:22:59.50

>>45
何の問題もないよ

二次創作とか言ってるけど法的にはただの盗作だからね
盗作には著作権なんて発生しない
一方バンダイは著作権を所有してる側だから法的に発表されていない図案なら何作っても合法

20年近く昔から散々言われてる事だけど、同人ゴロは頭に乗りすぎ
同人は所詮盗作なんだからもっと控えめにしろよカス共

68: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:24:51.05
>>65
雑な法知識だなあ
19: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:04:05.50
企画用の内部資料がそのまま使われてしまったようですね
50: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:15:33.35
>>19
そういうことか
適当にネットで拾った絵で資料作ったんだろうな
しかしアニメ関連商品は何で悟空がGOKOUなんだろう、商標権の関係なのか?
22: エメラルドフロウジョン(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:05:06.80
デザインぱくりブームだからセーフ
23: フェイスクラッシャー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:05:18.43
こういう構図、公式で腐るほどあるだろうになぜわざわざ同人絵を使ったのだろう
49: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:15:24.62
>>23
素材の中に紛れて、見分けつかなくなったんだろう
28: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:06:28.94
佐野さんなら全然似てないって言うと思う
29: ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:06:48.86
同一人物説
権利はカドカワドワンゴ説
バンナム実は権利持ってた説
33: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:08:06.09
>>29
Twitterのアカウントが乗っ取られた説
32: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:07:48.85
パクリと言えば中国は古い
パクリと言えばジャップ
34: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:08:06.87
バレても騒がれないと高をくくってたのかもな
36: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:09:44.25
原価10円もしないオモチャなど同人絵で十分という判断か
44: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:11:08.06
これで絵師が訴訟を起こした所でバンダイを相手に勝てる見込みは1割も無い
52: 不知火(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:16:23.24
>>44
訴訟起してもっと公になる時点でバンダイの大敗北って気がするけどな
57: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:19:20.10
>>52
ヒント:権利は金で買える、金が無ければ権利は保証されない
63: 不知火(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:22:18.31

>>57
アー全然話し通じてないみたいな

ヒント
大企業のイメージ
相手はただの絵が好きな一般人

まあバンダイに損させてやろうと言う意思が無きゃ意味ないが

46: 河津掛け(芋)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:14:03.57
お目こぼししてもらってるんだからこれぐらい我慢するべき
54: エクスプロイダー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:16:44.13

佐野る=デザインパクる

あびる=現物パクる

矢口る(やぐる)=自宅連れ込み不倫セ◯クス(バレ)

火病る=韓国人病

55: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:17:11.63
ピクシブはフリー素材ということでおしまいにするか
60: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:21:06.91
たまたま今まで大きな問題にならなかっただけで日本はもともと佐野り天国だっただろ
64: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:22:30.92
模写絵うまいなら買い取ればいいのに
いわゆる絵師なら一枚一万も出せば払いすぎなくらいだろ
67: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:24:06.25
>>64
趣味で書いてただで公開してる絵なんだから普通に使っていいか聞けばいいだけなのにな。
こんなんで企業イメージダウンしてもしょーもないだけだと思うが。
71: ストマッククロー(中部地方)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:26:34.18
二次創作は別に盗作じゃない
俺がドラえもんの絵を書いても捕まらないが、それを公式であれ
第3者であれ俺に断りもなく商売に使えば犯罪
89: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:34:02.71
>>71
我孫子先生、成仏してください
72: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:26:54.87
バンダイの企業モラルはどうなってんだよ
キャラクタービジネスで第三者の描いた絵を無断で盗用など聞いて呆れる
絵を外部に発注する費用も惜しいということか?
商品に採用する予定の資材の中に紛れていたなんて苦しい言い訳は通用しねえぞ?
それをいうなら、常習的にネット上に転がる絵を無断盗用しているという証拠になりかねん
86: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:33:20.15
>>72
ほんこれ
78: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:28:09.82
たしか無許可の二次創作であることが認められても、それを権利者が使うのは違法っていう明確な判例があったような
58: トラースキック(家)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 12:19:58.93
ちょっと佐野っただけさ
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top