girlsbook

福島のパナソニック野菜工場で火災!大量の野菜炒めが出来上がるwwwwwテレビ番組『ガイアの夜明け』のジンクス発動…

View1,466 コメントまだありません

Tag:

Pocket

パナソニック

ニュース記事

30日午後0時35分ごろ、福島市太平寺にあるパナソニックの野菜工場から、火災が起きたと119番があった。けが人はなく、約3時間後に鎮火した。県警福島署などが31日に火災の範囲や出火原因を調べる。同社によると、火災のあった建物は2階建てで、煙が上がったとみられる1階ではレタスの室内栽培が行われていた。
当時は昼休み中だったため現場に従業員はおらず、火災報知機の作動で煙に気付いた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015073000963

火災が発生した工場の外からの様子
パナソニック

パナソニック

パナソニック

関連ニュース

出火原因は調査中

30日午後、福島市にある大手電機メーカーパナソニックの工場で火事があり新幹線の高架にも煙がかかるなど、周辺は一時騒然となりましたが、けが人はいませんでした

30日午後0時30分すぎ、福島市太平寺にあるパナソニックの福島工場で、黒い煙が上がっていると福島市消防本部に通報がありました。
消防車10台あまりが出て消火にあたりましたが、火や煙の勢いは強く、3時間あまりがたった午後3時45分にようやく消し止められました

パナソニックによりますと火事が起きたのは、レタスの苗を蛍光灯の光で水耕栽培していた2階建ての建物だということです。

当時は昼休みのため、現場には誰もいなかったということですが、火災報知器がなったため従業員が駆けつけると、黒い煙があっという間に広がったということです。
従業員たちは建物の外に避難し、不安そうに消火活動を見守っていました。

警察によりますと、燃えたものの中には発泡スチロールもあったということです。
現場の工場は、JR南福島駅近くの線路沿いで、一時、黒い煙が新幹線の高架の上にもかかりましたが、JRによりますと、運転には影響がなかったということです。
消防と警察が、火の出た原因などを調べています。

今回の火事についてパナソニック福島工場は「大変迷惑をかけて申し訳ありません。速やかに原因を調べて再発防止に努めます」とコメントしています。
07月30日 19時01分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053755451.html

パナソニックの野菜工場について

パナソニック株式会社AVC ネットワークス社 福島工場
パナソニック

生産技術と農業技術が融合した「野菜工場」により、効率的な野菜づくりを実現。
パナソニック

パナソニック

パナソニックは、野菜工場に必要な技術である、照明・空調・ネットワーク、省エネなどの幅広い技術と商材を全て保有しています。
工場で培った生産性向上、品質安定化、コストダウンなどの多彩な技術をフル活用して、機械による自動化と人による手作業の最適化を追求しました。その結果、消費電力を従来の蛍光灯工場比で約60%削減、LED工場比でも約30%削減することに成功しました。
また、自動化により人件費の大幅削減を実現。事業の黒字化を具現化できるシステムをご提供します。
さらに、これまでの野菜工場で課題だった、工場内の温度差に起因する歩留まりの悪さを、新空調技術の開発で解決し、真の工場と呼べるシステムを完成しました。

パナソニック

パナソニック

栽培品種例
パナソニック
» 公式サイト

このニュースに対するTwitterユーザーのコメント

このニュースに対するネット上のコメント

パナソニック野菜工場で火災、レタス炒めが出来上がるhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438259683/

3: ニーリフト(和歌山県)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:35:43.32
レタスは生でしか食べたくない
8: リバースパワースラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:39:03.15
レタスのスープ美味しいよ
レタスチャーハンも好き
9: かかと落とし(宮城県)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:39:41.41
レタス工場の機械がこわレタッス
10: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:39:55.45
もう 呼んでくれれば食べに行ったのに 野菜炒め大好き
7: リキラリアット(奈良県)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:37:11.08
つい何日か前にガイアの夜明けで紹介されてた野菜工場?なんか関連あるんだろうか
11: ボマイェ(空)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:40:03.95
なんでわざわざ福島で作るんだよ
県内で消費しろよ
12: ドラゴンスクリュー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:40:36.71
ガイアの夜明けで死亡フラグとかよくある話
17: ハイキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:41:35.58
つけびされたか
19: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:41:47.89
レタスなのに鯖かw
パナソニック
21: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:44:06.49
>>19
ラックマウントレタス格好イイ
20: 垂直落下式DDT(宮城県)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:43:20.50
3時間後にチンか
パナソニックのレンジはずいぶんと時間かかるのな
15: 不知火(家)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:40:56.53
良かった奴隷はいなかったんだね
23: エルボードロップ(空)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:46:48.09
野菜可哀想
16: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:41:32.66
パナと富士通の区別も付かないようだ
25: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:47:58.90
パナも富士通も福島でレタス作ってるのか
29: 男色ドライバー(京都府)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:54:30.91
数日前にどこだか忘れたけど半導体を作ってる企業がレタスを栽培してると
いうテレビ番組を見たな
31: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:57:40.95
日立、東芝、三菱電機、NEC、富士通、シャープ、パナソニックが野菜工場やってんだっけ
半導体工場のクリーンルームを転用して
30: フルネルソンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:56:21.68
※スタッフが美味しく頂きました
32: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 21:57:52.22
原発じゃなくてよかったな
36: 毒霧(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 22:13:14.08
なにげに元半導体工場が3時間も燃えたら結構な損害だね
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top