girlsbook

ザハ・ハディド氏、新国立競技場に未練タラタラ「あたしにやらせて」と日本政府に申し入れ

View714 コメント(1)

Tag:

Pocket

ザハ・ハディッド

このニュースをまとめると…

・新国立競技場の計画案を白紙撤回された英建築家ザハ・ハディド氏が、「新国立のプロジェクトに最後まで関わりたい」と政府に直接交渉を申し入れた。
・ザハ事務所へは、白紙撤回の通知は契約を取りやめる旨の書類1枚が送られたという。

ニュース記事

ザハ氏側、新国立関わりたい…政府に交渉申し入れ

新国立競技場の計画案を白紙撤回された英建築家ザハ・ハディド氏の事務所が、政府に直接交渉を申し入れたことが21日、設計関係者への取材で分かった。デザインをゼロベースで見直す場合でも約2年間かけて行われた基本、実施設計を生かせるところは生かし、切迫する工期のリスク軽減などを提案する。

設計関係者によると、ザハ・ハディド氏を含めた事務所の総意は、新国立のプロジェクトに最後まで関わりたい意向。現時点で違約金などを求める段階ではないという。サッカーW杯招致のため、常設で8万席などの条件が出ており、このままでは総工費は下がらず、白紙撤回があまり意味をなさないとの見方もある。今週中にも政府関係者と直接対話をしたい考えだ。

また、ザハ事務所への白紙撤回の通知が簡易の書類1枚だった。安倍晋三首相が白紙撤回を表明した17日夜、契約を取りやめる旨の書類が添付されたメールが事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)から送付されたという。

新国立競技場
日刊スポーツ 7月22日(水)10時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000037-nksports-pol

国立競技場について

国立競技場は1964年の東京オリンピックの競技会場として建設された。現在でも各国立競技場にはオリンピックマークと”Tokyo 1964″ を合わせたエンブレムが残っており、東京オリンピックの会場であったことを偲ばせている。
国立競技場は首都東京にある上に立地も良いことなどから、各種競技の全国大会の決勝などに使用されることが多い。競技者からみれば、これらの施設は憧れの的である。

国立競技場

2012年2月、2020年東京オリンピックに向けて国立競技場の全面建て替え工事の基本構想が発表され、8万人収容、開閉式ドーム屋根を設置し「世界一のものを作りたい」(河野一郎_(JOC理事)・JSC理事長)と決意を表明した。
2012年7月13日に、国立競技場将来構想有識者会議が国際コンペの実施を決定した。
同年、「新国立競技場基本構想国際デザインコンクール」と題したコンペティションを開催し、周辺に明治神宮野球場や東京体育館、秩父宮ラグビー場といったスポーツ施設が乱立する明治神宮外苑の狭いスペースに8万人収容スペックのキャパシティーを無理なくかつ立体的におさめることや、スポーツだけでなくコンサートや災害時の緊急広域避難所、また地球環境に配慮した設計を兼ね備えること、また2019年ラグビーワールドカップ日本大会の開催にも備える必要もあり、それのスケジュールに合わせて建設することを条件として、安藤忠雄を審査員長として世界各地の建築家からデザイン作品を募った。
応募総数は46件。その中から書類選考により11件に絞り、同11月に最終審査を行い、イギリスのザハ・ハディドの作品をグランプリ(最優秀)として採用した。2014年夏季に現施設の撤去・取り壊し工事を開始し、2015年秋季頃に建て替え着工、2019年竣工を目指す。

新国立競技場

2013年9月7日(日本時間翌9月8日)に実施された第125次IOC総会にて2020年夏季オリンピックの会場が東京に決定された。そのため新国立競技場が2020年東京オリンピックのメイン会場として使用されることが決まった。
» 国立競技場 – Wikipedia
» 新国立競技場 – Wikipedia

ザハ・ハディッド氏プロフィール

ザハ・ハディッド(ザハ・ハディド、ザハ・ハディードとも表記、Zaha Hadid、1950年10月31日 – 、アラビア語表記:زها حديد)は、イラク・バグダード出身、イギリス在住の女性建築家。現代建築における脱構築主義を代表する建築家の一人である。
ザハ・ハディド

日本の新国立競技場(2019年のラグビーワールドカップおよび2020年の東京オリンピックで使用される予定)のデザインは2012年11月にコンペ(安藤忠雄委員長)で選ばれ、カブトガニやヘルメットなどに似た流線形の奇抜なフォルムでも注目された。しかし、あまりの巨大さから景観を損ねるという指摘、建設費が莫大過ぎるとして、各方面から批判が噴出。こうした声を受けて縮小計画が発表された。だが、それでも建設費は約1800億円、年間維持費は約41億円にものぼる見通しで、こちらでも問題が山積している。2015年5月18日には新国立競技場の屋根が東京オリンピックに間に合わないという報道がされた。なお今回、監修料13億円を支払うデザイン監修契約が日本スポーツ振興センター(JSC)と結ばれたというが、芦原太郎(日本建築家協会長)によると、あくまでもデザイン監修者としての参加であり、設計は日本の設計者が担当し、設計責任を負わない契約になっているという。
2015年7月17日(金)、安倍晋三首相は彼女がデザインした新国立競技場の建設を白紙撤回した。菅義偉官房長官は建設費高騰の原因を彼女のデザインに求めた。彼女はそれを否定するコメントを出した。彼女のデザインを推したコンペ審査委員長の安藤忠雄は前日の会見で、建設費まで視野に入れる義務はなかったし、2,520億円に驚いたと述べていた。17日のNHK NEWS 7では政治部岩田明子記者が、安倍晋三首相による白紙撤回を内閣不支持率が支持率を上回った結果だと解説した。
新国立競技場

» ザハ・ハディッド – Wikipedia

この記事に関するネット上でのコメント

ザハ氏、新国立に未練タラタラ 「あたしにやらせて」と日本政府に申し入れ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437530477/

2: 膝靭帯固め(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:02:30.02
また変なデザインにするからダメ

新国立競技場

3: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:03:54.75
何様だよこいつ
37: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:22:39.40

>>3
日本側が選んじゃったからな(´・ω・`)

ザハ側に非は無い

40: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:23:56.96
>>37
IOCがコンペにザハ入れろってごり押ししたとか
なんとか聞いたけど…
118: ビッグブーツ(禿)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:55:50.72
>>40
IOCはザハにワイロ貰ってるんのか
112: パイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:52:53.40
>>3
どうしてもコストが高過ぎる見積もりになる日本人に良い解決方法を教えてくれるなら
いい人なんじゃないの?
131: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 12:00:35.34

>>112
無理だな
一般的に真円に近ければコスト削減が可能で楕円になればなるほど高くなるわけだが
こいつは楕円のオンパレード
しかも日本の耐震性やら何やらを全く頭に入れていない

耐震性がある上にかなりのデザインに拘れるスタジアムはここ最近になってようやく可能になった
竹中工務店や大成建設、鹿島などがそれぞれ技術的に可能
だがそれらは基本的にメインフレームは既存の技術の応用で、それ以外をいかに立体的に
それこそ真円のように中心角から常に同じ距離で他の部分を組んでいくかにかかっている
ザハ案にはそういうのが微塵もない

4: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:04:26.02
すっごい堅実なデザイン出してきたら笑う
5: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:04:40.41
じゃあボランティアで
10: フォーク攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:07:08.75
ザハに払った金ってもう戻らんの?
コンペ案作るのにかかった代金として5000万ぐらい払わないといけないにしても
13億だか60億だかの金は返してもらえよ
戻らない場合こんな税金の大損害出した安藤は相応の責任を取るべき
コンペの座長は権限が大きく安藤の責任は大きい
12: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:07:24.35
こいつマジで違約金ぶん捕るつもりだな
13: 稲妻レッグラリアット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:08:12.50
デザインのせいで高騰したんじゃないというザハの言い分が正しければ
仕切り直した新たなデザインでも2千億くらいいきそうだなw
ていうかゼネコンがやんわり断りたくて吊り上げてるんじゃないの?
16: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:09:02.14
もっとま◯こっぽいデザインにする気だろ
新国立競技場
22: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:11:50.39
>>16
これか!!
ザハ・ハディッド
18: 膝靭帯固め(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:10:28.44
クソコラGPでは一番これが好き
新国立競技場
20: ドラゴンスクリュー(長野県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:11:43.98
300億位の現実可能なのプレゼンしてみ
21: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:11:44.74
なら安く仕上げられてカッコいいデザイン作れよ
予算や実現性度外視でカッコいいのを書くならその辺の絵描きにでも頼めばいい
25: バックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:14:12.94
次のコンペに応募すればいいんじゃね?
27: 膝靭帯固め(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:15:35.69
怖いお
ザハ・ハディド
58: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:33:03.97
>>27
ジャバザハット似だな
ジャバザハット
64: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:36:13.30
>>27
スターウォーズにこんなのいなかったっけ?
113: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:52:57.02
>>27
自分の顔のデザインを何とかしろ
31: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:19:23.12
無難に出来ないババアに用はないだろ
32: 頭突き(庭)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:19:46.97
自転車用のヘルメットにしか見えない
35: TEKKAMAKI(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:21:14.12

取り敢えずキールアーチなんてムダ金遣うデザインを採用した安藤ジジイの責任が一番大。

この婆さんはハシゴ外された被害者の方だから叩いたら可哀想だよ

安藤忠雄

36: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:22:38.34
金額無視して設計するってバカなの?
こっちが違約金請求できるレベルじゃないの?
38: イス攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:23:44.27
>>36
採用する方が悪いに決まってるだろ
39: TEKKAMAKI(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:23:46.84

>>36
アホかw この婆さんは設計コンペに参加しただけだw

バカ高施工費になる事確実なこんな設計を1位にした安藤が一番悪いw

86: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:42:56.96
>>39 予算内でできるっつーから選んだって言ってるじゃん
47: 魔神風車固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:27:28.06
実際500億で余裕で出来るよ
なんにもしないのに金を得ようとする奴らがいるだけで
48: ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:27:35.09

ザハの一番最初の案は(すごい長い奴)
アーチで客席つって
実用的うんたらかんたら
って話みたんだけど

一番最初のは何でダメになったんだっけ?

画像はこれ
新国立競技場

53: スターダストプレス(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:28:19.67
>>48
ナメクジみたいで気持ち悪いわ
57: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:32:03.22
>>48
触覚が首都高ブチ抜いてるしサイズオーバー
ぶっちゃけこの時点で失格
60: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:33:18.58
>>57
本来失格なんだよね(´・ω・`)
なんで安藤はザハに便宜を図ったんだろうか?
59: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:33:17.85
>>48
道路と線路の問題
首都高と中央線をまたぐからなんたらとか言って、短くするように図案変えた
73: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:37:58.40
>>48
見た目はそれの方がまだ今のよりはましだな
今の案はゴミ
78: シューティングスタープレス(北海道)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:39:56.06
>>48
これやろうとしたら兆単位になってた予感
49: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:27:43.40
このおばちゃんのデザインを完璧に再現できたとしても格好悪いのが分かったからもういいよ
55: バックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:30:07.68
安藤もザハも悪くないのになんでこんな叩かれてんだ
ここに素人しかいないからか
70: アルゼンチンバックブリーカー(新潟県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:37:39.04
>>55
安藤は最終的に選んだんだから責任ある
って事で理解してんだけど経緯違うの
80: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:40:54.37
>>70
それもあるだろうけど、本来失格だったはずのザハに便宜を図ったのは何故かって事もある
89: スターダストプレス(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:43:14.80
>>55
安藤は当初の1300億円の予算範囲内でコンペしたと言ってるけど、
この手の巨大建築は建設費が1,5倍になるなんてのが当たり前。
選定委員はそれを見越して選定するのが責務だろ。
アンビルドの女王とか、膨大な予算が必要とかで有名なザハを選ぶなら、
具体的な予算案を立てないと。
選定委員や安藤はそれをしてないでしょ。
責任は重大だつの。
62: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:35:19.67

いろいろ調べたけどザハの他の建築めちゃめちゃかっこいいぞ
国立競技場も報道は上からの絵ばっかりだけど横からとかかなりかっこいい
できればザハに新アイディア出してほしいわ

ザハ・ハディド

ザハ・ハディド

74: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:38:59.03

>>62
カッコいいとか
そういうの要らんからさ
お前が全額負担するならともかく

ダサくても低予算で工期に間に合うデザインで十分

79: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:40:12.82

>>62
ロンドンオリンピックの水泳競技会場がザハさんのデザインだけれど
他を簡素化して当初より3倍の予算が掛かったんだな

その金があるなら
選手の強化予算や、来日する人たちやオリンピック後を見据えたインフラ整備に回してもいいんじゃないかとも思う

84: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:41:43.17
>>62
元々の霞ヶ丘競技場の美を理解できないタイプかな?
92: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:45:49.69
>>84
いや俺も上からの絵ばっかり見てた時はなんじゃこれとか思ってたんだけど
ザハの他の建築とか調べてたら魅了されてしまった
157: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 12:10:19.20

>>92
へ?

ザハ・ハディド

ザハ・ハディド

ザハ・ハディド

ま、改修作業すら難しいレベルのデザインなんですけどね

85: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:42:51.12
>>62
それは最初の案 ずっと前にボツになってる
101: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:50:11.56

>>85
ほんとだ・・・上からの絵もよく見たら別物だ・・

色々ともったいないなあ この際低コストの新デザインザハおばちゃんに考えてほしいわ

67: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:36:35.00
こういうこと言っとかないと賠償金たっぷり取れないからな
76: ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:39:19.75
つまり
鼻から無理ありありのザハを推した
安藤が戦犯ということね
93: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:47:15.74
10億以上の賞金あげてんのに違約金とかの話が出てくんのがわからん。
94: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:47:49.63
今度はアーチを3本にしたい
103: ミッドナイトエクスプレス(奈良県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:50:31.83
>>94
いっそアーチを連ねて天井を作ろう
95: アイアンクロー(四国地方)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:47:57.52
つーかこのおばさんが悪なの?えらい叩かれてるけど、選んだやつがわるいんじゃないの?
109: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:51:52.81
>>95
いや全然
見積もり吊り上げてる奴らがいる
96: キチンシンク(静岡県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:47:58.93
新国立競技場
角材のようなビルを借景に映えるザハ修正案
ぜひ実物を見たかった
111: クロスヒールホールド(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:52:08.41
>>96
これ修正したのか
横からの視点にしただけのようにも見えるけど
経費は下がったのならこれでも悪くないな
98: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 11:48:37.08
ぼくのかんがえた新国立競技場
新国立競技場
191: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/22(水) 12:20:28.50
デザインは良くても作れなきゃ意味ないからなぁ
Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 14490: 匿名 : 投稿日:2015/07/22(水) 17:45:19 ID:g4MDQxNjc

    こいつのは鼻から高くつくのわかってた!
    選定の依頼した国または選定委員会の
    どこまで権限と責任!どこまであったのか詳しく明確にしてからどこにあったか….追求せんかい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top