girlsbook

【悲報】韓国が盗んだ仏像、指が欠けて返ってくる…約2年9か月ぶりに長崎県対馬市の海神神社側に引き渡し

View731 コメント(1)

Pocket

このニュースをまとめると…

・2012年に盗まれ、韓国に持ち込まれていた国指定重要文化財「銅造如来立像」が、約2年9か月ぶりに長崎県対馬市の海神(かいじん)神社側に引き渡されたが、像は数本の指の一部が欠けていた。
・一方、対馬市の別の寺で盗まれた長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」は返還されておらず、日本政府が返還を求めている。

ニュース記事

盗難の仏像、長崎・対馬の神社に戻る

2012年に盗まれ、韓国に持ち込まれていた国指定重要文化財「銅造如来立像(どうぞうにょらいりゅうぞう)」(高さ38・2センチ)が18日、約2年9か月ぶりに所有者の長崎県対馬市の海神(かいじん)神社側に引き渡された。

像は17日に韓国で日本政府関係者に引き渡され、18日午前の福岡空港発の旅客機で対馬市に到着。文化庁の職員2人が同市の県立対馬歴史民俗資料館を訪れ、神社関係者に渡した。神社の保管庫は盗難時にかぎが壊されており、当面は同資料館で保管される。

引き渡しは非公開で、像は数本の指の一部が欠けていた。文化庁によると、1974年の重要文化財指定当時、左手の五指と右手の中指など三指がすでに欠けており、同庁は「盗難でさらに欠けたのかは不明」としている。

引き渡しに同席した市教委職員によると、文化庁職員から、像が盗まれた神社の保管庫内に指先が残っていないか念のため確認するよう求められたという。神社側は「少なくとも右手中指の指先は、盗まれる前はあったはずだ」としている。

如来立像は12年10月に同神社から盗まれ、窃盗団の刑事裁判終了後も韓国で保管されていた。韓国最高検は15日、「国内で所有権を主張する寺社や団体がない」とし、日本側への返還を発表。「盗難当時の所有者だった神社が(所有の)正当な権利者とみるのが相当」として返還が決まった。

一方、対馬市の別の寺で盗まれた長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」については、韓国の寺の訴えで移転禁止の仮処分決定が出されて返還されておらず、日本政府が返還を求めている。

読売新聞 7月18日(土)13時18分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00050047-yom-soci

この記事に関するネット上でのコメント

【悲報】韓国が盗んだ仏像、指が欠けて返ってくる
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437194228/

2: トペ スイシーダ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:37:58.04
おら在日、指詰めろよ
121: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 14:07:48.38
>>2
盗み出す時に折れたんだろどーせ
6: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:38:49.91
もっとよく調べろ
色んなところに穴空いてるぞきっと
184: 男色ドライバー(家)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 14:34:22.64
>>6
仏像レイプしたのか
7: デンジャラスバックドロップ(群馬県)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:39:25.76
弁償してもらえよ
8: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:39:46.13
返すと決まった時に発狂して壊したんだろ
11: チキンウィングフェースロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:40:07.15
仏像の指詰めとかどんだけ罰当たり
12: 中年’sリフト(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:40:18.44
欠けてるから返したのか
13: 逆落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:40:55.36
いやー、こんな奴らと仲良く出来るわけねーwww
22: ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:43:02.04
壊れて返ってくるは予想してなかった
24: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:43:12.12
仏像すら保管できねぇのかよ
26: キン肉バスター(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:44:13.46
女がレイプされて帰ってきたみたいな感じ
27: ときめきメモリアル(芋)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:44:26.30
在日を仏にして送り返してやれよ
32: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:45:01.14
もう一体も管理が悪くてぼろぼろになりそうだ
33: パイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:45:32.33
あまりにも酷すぎだろ
怒りが湧いてくる
34: トペ スイシーダ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:45:59.14
つか盗品返せば済む問題かよ
犯人も引き渡せやこら
41: かかと落とし(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:48:28.55
だから返すの拒んでたんだな
こいつら絶対謝罪しないだろうな
44: フェイスロック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:48:34.76

それ偽モノだろw

本物は韓国に残ってる、ちゃんと鑑定しろよw

48: ハイキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:49:21.86
もう一体は返さないんじゃなくって「返せない」んだろうな
失くしたかボロボロに傷つけたか・・・・
56: アイアンフィンガーフロムヘル(家)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:50:40.68
こんな短期間で壊すって、どんだけ雑に扱ってんだよ。
そりゃ韓国内には文化財一つも残らんわ。
66: 頭突き(庭)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:53:30.18
ほんとどんな管理してんだよ。
こりゃ韓国に歴史あるモノが無いわけだ。
82: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:57:31.27
変な油の染みつけてないだろうな?よく調べとけ
83: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:57:35.17
すまん、ワロタ
84: アンクルホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 13:57:46.65
仏像盗んでから韓国は災難続き。
仏罰を甘くみるなかれ
99: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 14:01:47.75

韓国には

「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」

ということわざがあってだな・・・

120: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 14:07:44.42
壊れたから返すニダ
122: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 14:08:09.36
犯人の指詰めて付けとけ
125: カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 14:10:21.51
盗んだ経典を何十冊も海に捨ててたよな
237: かかと落とし(栃木県)@\(^o^)/ 2015/07/18(土) 14:50:28.14
指返せよ!!!!!!!
Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 14128: 匿名 : 投稿日:2015/07/19(日) 13:20:25 ID:I5ODExMTI

    え 指が壊れてるだけで本物返したのか?
    すげー 絶対偽者で返すとおもったわー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top