girlsbook

任天堂Wii新ゲーム『スプラトゥーン』上で岩田聡社長(55)への追悼コメント殺到「いわっち、楽しいゲームをありがとう」#ThankYouIwata世界中からメッセージも

View1,095 コメント(2)

Tag:

Pocket

7月13日、胆管腫瘍のため入院先の京都市の病院で死去した岩田聡(いわた・さとる)社長の訃報を受け、「Wii(ウィー)」の新作ゲーム『スプラトゥーン』上は社長への追悼コメントで溢れかえった。

元々プログラマーだった岩田社長は、ゲームソフト制作会社ハル研究所の社長を務めた後、2000年に当時の故山内溥社長に誘われ任天堂に入り、取締役を経て02年5月、42歳の若さで社長に就任した。

06年に家庭用据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」を発売。09年3月期決算では売上高が1兆円を突破し、過去最高を記録した。その後、スマートフォン上で遊ぶゲームの台頭などで業績が低迷したが、15年3月期決算では営業利益を4期ぶりに黒字転換させた。また、今年3月にはディー・エヌ・エー(DeNA)との資本・業務提携を決め、スマホ向けゲームへの対応を本格化させるなど、新たな事業展開に意欲を示していた。

岩田社長のファンが多い理由の一つに、ゲーム開発者として「プログラマはノーと言ってはいけない」という信念の元、岩田社長自身、困難なプログラミングもこなし多くのゲームを完成させていったことがある。
代表作品には、ファミコン時代の『ピンボール』『ゴルフ』『バルーンファイト』『スーパーマリオブラザーズ』『ドラゴンクエスト』、経営者としては『星のカービィシリーズ』『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』『MOTHER2 ギーグの逆襲』など数多くの大ヒット作品を生み出した。
任天堂株式会社社長就任以降もゲーム開発の現場に参加しており、「立場は社長でも、頭はゲーム開発者であり、心はゲーマー」と語っていた。

そんな岩田社長のファンは多く、訃報を受けて「楽しいゲームをありがとう、たくさんの冒険をありがとう」といった感謝のコメントが多数寄せられている。また、『#ThankYouIwata』のタグも広まり、世界中のファンからメッセージが寄せられている。

岩田聡社長

岩田聡社長

岩田聡社長

岩田聡社長

岩田聡社長

岩田聡社長

関連ニュース

岩田社長へ世界中からメッセージ、ライバル『PlayStation』からも

Twitterでは「Satoru Iwata」が米国などでもトレンドに。ハッシュタグ「#ThankYouIwata」ではファンがさまざまなメッセージを寄せている。Redditには多数のコメントが投稿され、ファンが「とても悲しい。彼はレジェンドだった」と悲しんでいる。

英BBCは調査会社Frost & Sullivanのマーク・アインシュタイン氏による「岩田氏は巨人だった」というコメントを紹介。「岩田氏はまずゲーマーとしてよく知られており、CEOであることはその次だった。ゲームを変えた人物だった」。

任天堂のライバルであるPlayStationの公式Twitterアカウント「岩田さん、すべてに感謝します」とツイート。米MicrosoftでXbox Liveを担当するラリー・フリブ氏は「E3でお目にかかる機会があったが、とても紳士な方だった。ゲーム業界は大きな力を失った」と悼んだ。

 「MOTHER2」などを通じて親交のあった糸井重里さんは、「どんな別れのときにでも、『また会おう』と言えばいいのだと思う」とほぼ日刊イトイ新聞につづっている。同サイトは、岩田氏が登場したコンテンツを集めたページを公開した。

ゲーム機「ニンテンドーDSi」を手に笑顔を見せる任天堂の岩田聡社長=2008年10月
岩田聡社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000046-zdn_n-sci

『スプラトゥーン』とは

『スプラトゥーン』(英: Splatoon)は、任天堂より2015年5月28日発売のWii U専用アクションシューティングゲーム。

スプラトゥーン

インクを撃ち合うアクションゲーム。主人公はヒトの姿に変身できる「インクリング」という名前のイカ。
Wii U GamePadの機能を活かしジャイロセンサーで直感的に狙いを定めることができ、またWii U GamePadの画面には常にマップが表示されており、リアルタイムに塗られた場所が更新されていくので戦況を瞬時に判断しながらプレイできる。
タイトルは「Splat(ピシャッという音)」と「Platoon(小隊)」を合わせた造語。
» スプラトゥーン – Wikipedia

岩田聡社長 プロフィール

岩田聡(いわたさとる、1959年12月6日 – 2015年7月11日)は元任天堂代表取締役社長。
元プログラマーで、過去にHAL研究所に在籍していた。

岩田聡社長

1976年、高校時代の岩田はヒューレット・パッカード社の電子計算機HP-65の存在を知り、アルバイトをして貯めた資金と親の援助で購入する。その魅力にとりつかれ独学でプログラムを学習し、完成させたゲームをヒューレット・パッカード社に送った。これに驚いた同社は、様々な品を岩田に送ってきた。
岩田が大学1年時の1979年、大学の入学祝いに加えローンを組んでマイコン(PET[5])を購入、制限された機能の中でもプログラムを打ち込んでいったことが後のプログラマ人生の下地となる。なお、この頃からその才能は光っていたらしく、その世界では知られた存在であった。
岩田はゲーム開発者として「プログラマはノーと言っちゃいけない」という考えがあるのだという。これは「(どんな困難なプログラミングが想定されたとしても)ノーと言った時点で企画そのものが駄目になるから、とにかく実現を目指し、無理だった際の代案も考える」という理念で、事実岩田は相当に困難なプログラミングもこなし多くのゲームを完成させていった。
1992年、HAL研究所が多額の負債を抱えて和議を申請した際、当時取締役開発部長であった岩田が、経営建て直しのため代表取締役に就任した。このとき岩田を社長に指名したのは当時任天堂の社長であった山内溥だったといわれている。
2000年、任天堂の山内溥社長(現相談役)に経営手腕を買われて任天堂に入社、取締役経営企画室長に就任。2002年、42歳のときに山内から指名を受け、2002年6月1日付けで代表取締役社長に就任した。
2006年11月19日に、次の一手として新機軸の新世代ゲーム機「Wii」を投入。このことについて、『夕刊フジ』(2006年1月16日発行)のインタビュー記事内で「自分の存在理由を賭けた戦い」と表現した。
企業の取締役社長としては、自らが陣頭に立っての積極的なプロモーションやPR活動を行っているのが他者に見られない特徴である。
2014年6月に胆管に腫瘍を患っていたことを公表。手術後静養を経て、10月の経営方針説明会で公の場に再び登場した。
2015年7月11日、胆管腫瘍のため死去。
» 岩田聡 – Wikipedia

このニュースに対するTwitterユーザーのコメント

Pocket

コメント2 件のコメント

  1. 13498: 匿名 : 投稿日:2015/07/13(月) 17:52:12 ID:EzNTEwNDM

    本当にお疲れ様でした
    ゆっくり休んでください

  2. 13503: 匿名 : 投稿日:2015/07/13(月) 18:07:49 ID:Y3ODYyNjI

    55歳か、早すぎるなぁ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top