girlsbook

宮頸がんワクチンの副作用に襲われた17歳少女の現状が酷い!言葉を失い手足のしびれや記憶障害、知的障害の症状も…

View416 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

宮頸がんワクチンの副作用に悩む17歳の少女とその母親が取材に応じ、現在の症状などを告白した。少女は現在会話することができず、目や全身の痛み、痙攣、記憶障害、知的障害に悩まされているという。このワクチンは昨年3月末までに約338万人が接種を受けており、うち2475件の副作用報告があり、このうち617件が重篤とのこと。

ニュース記事

【関西の議論】17歳少女を襲った“悲劇” 言葉を失う子宮頸がんワクチンの副作用 「娘を助けて」母親の悲痛な叫びに…

けいれんや嘔吐(おうと)、全身の痛みなど、さまざまな副作用の報告が確認されている子宮頸(けい)がんワクチン。特に重篤な副作用に苦しんでいる奈良県三郷町の高校2年の少女(17)と会って言葉を失った。4年前に予防接種を受けたが、手足のしびれや記憶障害、さらには知的障害の症状も…。国はワクチンとの因果関係について「調査中」と説明するばかり。
そんななか、地元の町は6月から独自の支援に乗り出した。「理解者がほしかった」と母親(47)は安堵の表情を浮かべたが、少女には治療の糸口すらつかめない。(浜川太一)

■計3回接種…会話できない状態に

6月11日夜に少女の自宅を訪ねると、少女は母親に両肩を支えられ、足を引きずりながら姿を見せた。脚の関節がうまく動かせない様子で、目には真っ黒なサングラスをかけている。「目が痛むらしく、光を嫌うんです」と母親が教えてくれた。

「こんばんは」と声をかけると、少し表情が和らいだように見えたが、返事はない。
「あいさつは?」と母親が促したが、少女は無言のまま腰を下ろした。母親は「今はあまり会話ができない状態です」と説明する。

少女が町内の個人病院で最初のワクチン接種を受けたのは、中学1年だった平成23年10月。学校からワクチン接種を勧める案内が届いたのがきっかけだった。

ワクチンは、がんを引き起こすヒトパピローマウイルス(HPV)感染を防ぐ効果があるとして、平成22年度に国が「ワクチン接種緊急促進事業」として助成を開始。HPVは性交渉による感染リスクが高いため、10代の少女への予防接種が効果的とされてきた。

だが、少女は接種からわずか2日後に体調を崩し、1カ月間も学校を休んだ。これまで大きな病気にかかったこともなかった少女は会話も減り、部屋で横になっていることが多くなった。

母親が製薬会社や町に問い合わせても、「副作用ではない」との回答が返ってきた。
しばらくして少女の症状が少し収まったため、あまり気にも留めなかったという。少女はその後、案内に従って同年12月と翌24年3月の計3回接種。だが、そのたびに腹痛や腰痛など原因不明の症状に苦しんだ。

■卒業式も受験も欠席、ついにはけいれん

急激に悪化したのは中学3年の9月。腰痛がひどくなり、脚を引きずって歩くようになった。痛みは長引き、中学校の卒業式も出席できなかったほど。人生の分岐点となるはずの高校受験の日も、身体を全く動かすことができなかった。

当時は副作用による症状とは分からなかった母親は、何をやっても起き上がらない少女に「何考えてるの。もう知らん」と言い残して仕事に出た。「今思えば、あのときも相当しんどかったのかも…」。母親は手に持つハンカチで目を押さえながら、自身の言葉を悔やんだ。

少女は自宅近くの高校に何とか合格したが、症状は悪化するばかりだった。

「頭が熱い」

昨年7月の夜、少女が突然、苦しみだした。「顔に扇風機を当ててほしい」と訴えたが、その後、少女は激しくけいれんを起こした。ついには失神し、記憶障害にも襲われた。

母親は必死で県内の病院を回ったが、医師から告げられたのはあまりにも辛い言葉だった。

「これは精神的なもの」「お母さんがしっかりしてあげないと」

 ようやく入院することができたが、ベッドに横たわった少女の身体には無数の点滴の管がつながれた。人工呼吸器をつけられて話せない少女は、「早く家に帰りたい。家族に会いたい」とノートに書きつづり、足が動くことを何度もアピールしていたという。

 入院後初めての外泊が認められたのは、約2カ月後の昨年9月。

 久々に訪ねた高校で、担任の教師は「やせたね」と言って涙を流した。だが、少女は自分の教室の場所や友達の顔、自宅への帰り道も忘れていた。2度目の外泊で8日ぶりに帰宅した際には、玄関で靴を脱ぐことを忘れ、土足のまま部屋に上がった。翌日の朝食に母親がバナナを渡すと、少女は皮ごと口に頬張った。

 慕っていた祖母の勧めで、将来は介護職に就く夢を持っていた少女。

 だが、日々の生活や家族、友達との思い出…たくさんの記憶が少女の頭から少しずつ消えていく。発症前は買い物の荷物を進んで持ち、母親の背中を力強く押して隣を歩いていたのが「夢のような出来事だった」と母親は振り返り、言葉を詰まらせた。

 少女が暮らす三郷町では、少女の深刻な状況を受けて、今年6月から医療費などを支払う独自の助成制度を始めた。同町が任意でワクチン接種を始めた平成22年10月までさかのぼり、医療費の自己負担分を全額支給。加えて、通院・入院した月に限って医療手当月額3万4千円を支払う。

町は、国が進める積極的なワクチン接種の働きかけに沿った形で無償で実施してきた。昨年6月に横浜市が因果関係が不明でも自己負担分などを支給する全国初の救済措置に乗りだし、現在では全国11市区町と神奈川県が独自支援を行っている。町担当者は「全国的に独自支援を開始する自治体の動きや少女の重い状態など、さまざまな状況から支援を決定した」と説明する。

 日本で年間約2700人が死亡する子宮頸がんに予防効果があるとして国が積極的に推奨してきたものの、現在は積極推奨は行っていないワクチン接種。厚生労働省によると、昨年3月末までに約338万人が接種を受けており、うち2475件の副作用報告があり、うち617件が重篤という。

 患者の家族らでつくる「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」の池田利恵事務局長(56)によると、「少女は連絡会に登録されている患者の中でも特に重症」という。

 国はこれまで、有識者による検討部会などを開いて対策を進め、現在は47都道府県でワクチンの副作用についての相談や診療が受けられる計70の医療機関を選定、整備した。同時に、これまでに報告された副作用症状に関する追跡調査を実施している。

 心身ともに著しく成長する時期に、副作用に苦しんでいる17歳の少女の状態は深刻。少女を含む4人の子供を女手一つで育てている母親は医療事務の仕事で生計を立てているが、「一刻も早く原因を究明し、娘を助けてほしい」と目に涙を浮かべながら悲痛な声をあげた。

産経WEST 2015.7.2 07:00更新
http://www.sankei.com/west/news/150702/wst1507020007-n1.html

原因不明の症状に苦しむ少女と、背中に手を当てる母親=奈良県三郷町
宮頸がんワクチンの副作用

宮頸がんワクチンについて

ヒトパピローマウイルスワクチン (HPVワクチン) は、日本の婦人科領域で最も多いがんである子宮頸がん、尖圭コンジローマ、及びその他のがんの発生に関係する、ヒトパピローマウイルス(Human papillomavirus:HPV)の持続感染を予防するワクチンである。

宮頸がん

2014年現在、サーバリックス (Cervarix) とガーダシル (Gardasil)の2種類のワクチンが販売承認されている。どちらのワクチンも、子宮頸がんの70%、肛門がんの80%、膣がんの60%、外陰がんの40%の原因となる2種の高リスク型HPV(HPV16およびHPV18)を予防する。これらのHPVは他に、ほとんどのHPV陽性口腔咽頭がん(英語版)やその他の稀な性器がんの原因ともなる。 またガーダシルは、尖圭コンジローマの90%の原因である2種類の低リスク型HPV(HPV6およびHPV11)も予防する。

子宮頸がんワクチンの副作用について
頻度の高い副反応(報告数の20%以上)としては局所の疼痛、発赤、腫脹、全身性の疲労、筋痛、頭痛、胃腸症状(悪心、嘔吐、下痢、腹痛等)、関節痛がある。頻度の低い副反応(20%以下)としては発疹、発熱、蕁麻疹が見られている。
接種後に、注射による心因性反応を含む血管迷走神経反射性失神があらわれることがある。失神による転倒を避けるため、接種後30分程度は座らせるなどした上で被接種者の状態を観察することが望ましいと注意喚起されている。

» ヒトパピローマウイルスワクチン – Wikipedia

このニュースに対するネット上のコメント

【社会】17歳少女を襲った悲劇 言葉を失う子宮頸がんワクチンの副作用 手足のしびれや記憶障害、さらには知的障害の症状も…http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435810764/

16:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:25:22.21
>>1
どうすんだこれ?
76:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:39:46.29
>>1
このワクチンを勧めてた議員はだんまりだよな。
製薬会社から、お金たくさんもらったんだろうね。

国なんか信用しちゃ駄目だわ。
血液製剤とか、かつていろいろあっただろ。
徹底的に、しらきるつもりだぜ。

99:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:46:49.19
>>1
このワクチン接種って任意だよな?
重篤な後遺症が残りうると告げてあったなら自己責任かと

まあ予防接種とはいえ弱めたウィルスだから、中には免疫が負けてガッツリ感染する被験者も出るわな

159:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:56:06.71
>>99
どんなワクチンも、大なり小なり重篤な後遺症が残りうるよ?
お前は自分の赤ん坊に一切ワクチン接種しないつもりなの?

一般的日本人の科学リテラシーってこの程度なんだよなぁ。

168:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:57:41.56
>>159
効果の科学的根拠が論文でしか実感できないのに、副作用はすげー
って頭いい人はワクチン打たないな
170:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:57:56.49
>>1
なんで3回も接種させるんだ?
少なくとも、2回目のときに気づいたはずだろ

>当時は副作用による症状とは分からなかった母親は、何をやっても起き上がらない少女に
>「何考えてるの。もう知らん」と言い残して仕事に出た

このくだりとか、「自分が製薬会社に問い合わせて副作用がないと聞いたんだから、
娘が嘘を言ってる」という判断をしてしまってるわけで、この母親の落ち度もいくらかあるな
役所や製薬会社なんて、まったく信用ならないんだから

323:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:24:17.59
>>1
可哀想な
2:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:19:56.78
日本政府の計画通りだね!
50:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:34:11.64
>>2
※民主党政権時代。
309:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:21:35.23
>>50 舛添が厚生労働大臣の時に推進してる。
345:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:29:18.59
>>50
三原じゅん子

三原じゅん子

6:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:21:21.98
まともだった子の池沼化はきついな
7:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:21:23.60
新日本婦人会  子宮頸がんワクチン

で、検索してみて

22:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:27:50.66
(;´д`) >>7 検索してみた。おい、地獄じゃねーか!
519:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:59:55.79
>>7
コテコテの市民団体やんw
613:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 15:13:12.44
>>519
この件に関しては
右と左が相乗りしてる。

弁護士で戸塚宏や内海聡と連んでる
極右の南出弁護士はバリバリ陰謀論飛ばしてるし
山谷えり子とか日本会議系も
ハッキリ言って性教育絡みもあって反対姿勢取ってる。

保守系の「月刊日本」がこの件追及してるけど、
「月刊日本」がこの件で出したブックレットを含めて
「月刊日本」にも関わらず
福島みずほや阿部知子(社民党衆議院議員・小児科医)が登場している
正に呉越同舟
福島みずほ、阿部知子(衆議院議員・小児科医)
それに「週刊金曜日」も完全に薬害シフト。

8:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:21:51.57
副作用と子宮頚癌の発症を天秤にかけると…。
466:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:50:38.46
>>8大差なし
むしろ若いのが副作用で苦しむからしない方がいいかも
634:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 15:16:51.26
>>8
複数ある子宮頸癌の原因の内の一つにしか効かないけど
副作用が半端ねえワクチンなんて打つ意味はあるのだろーか
10:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:22:28.00
公明党が接種を推進しているワクチンである。公明党は人殺しです。

公明党

11:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:22:28.24
三原じゅん子が全て悪い
24:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:28:31.24
>>11
だな。こいつ散々導入アピしてたのに、被害者が出たらシカトだよ。
185:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:00:20.59
>>24
介護始めた時も一生の仕事とか言ってたけど
すぐに政界へ転身したし
12:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:22:40.21
推し進めた創価学会のせいです
18:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:26:19.31
国はこれを「気のせい」で済ませようとしたんだから凄いよな
21:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:27:41.98
情弱な親でかわいそう
28:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:29:51.12
これ精神病だよ。
31:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:30:18.83
>>28
無知乙
84:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:42:02.77
>>28
厚労省乙
32:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:30:29.14
1回目で変だったのに、2回3回と受けたのが悔やまれる。
なにか絶対に体質にあわなかったんだろう。
36:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:31:19.83
ちなみにワクチンしなかったためにガンになった人も騒いでます
44:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:33:51.56
ビッチだけ受ければいい
そういう病気だと思う
171:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:57:58.90
>>44
ビッチかどうかよりゴム使用の有無の問題
46:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:33:54.33
これって全員が全員おかしくなってるわけじゃないから
何かあるんだろうね、体質的に問題になる要素が
63:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:36:59.73
>>46
インフル予防でも死人出ちゃうからなぁ
ケイガンワクチンについては脳内に影響する何かっぽいけど
47:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:33:58.43
結婚するまで処女を通して、童貞の夫を選べばいいんじゃねーの?
55:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:34:44.61
薬害で訴訟もんだろこれは
60:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:36:03.29
ぽぽぽぽーんの被害者

ぽぽぽぽーん

73:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:39:36.00
ワクチンの前に正しい性教育受けさせた方がいいのに・・・。
74:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:39:38.96
これやり始める前から言われてたことじゃん
推進した奴が悪い

ヤリマンだけ自主的に受けてればいいのに無理やり全員受けさせるから・・・・・・

80:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:41:10.58
この症状はどういう病気に当てはまるの?元々そういう病気にかかり始めてたとかじゃないの?
92:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:44:54.90
>>80
全く突然

どんなワクチンでも一定数は副作用あるんだが、子宮癌ワクチンは効果もたいしてないばかりか、特に突出した被害

それよりも子宮癌は早期発見が治療のかぎなので、定期検診のほうが効果的
米では年頃になったらまともな家は、婦人かに定期的に言って、色々やる

115:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:49:13.15
>>80
アレルギーの一種だと思う。サバ食べられない人がいるみたいに
ワクチンが合わない人がいるだけ。子宮頸がんワクチンじゃないけど、
欧州で普通の女の子がピル飲んで副作用で障害者になった例とかある。
120:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:50:16.90
>>115
パッチテストみたいなのできないのかねぇ
85:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:42:14.57
割合で見ると100万人が受けて183人が重篤な副作用か。
結構多いと言えるかもな。
98:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:46:11.45
>>85
直ちに因果関係は無いで賠償もしないつもりなんだよな
89:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:44:06.04
うちの姉は姪っ子のワクチン接種拒否してたな
賢明だったわ
95:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:45:25.69
こんなレアケースのために、子宮頸がんで亡くなる女性が増える
101:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:47:07.77
>>95
>>厚生労働省によると、昨年3月末までに約338万人が接種を受けており、うち2475件の副作用報告があり、うち617件が重篤という。
130:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:51:54.08
>>95
日本全体で見たら超レアケースでも、その本人からしたらふざけんなって話でしょ。
まぁ難しい問題だね
103:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:47:38.93
そりゃワクチン自体が副作用を伴うってはっきり書いてあるしな
でも臨床で0.数%の副作用だかは許容範囲なんだよねー
つまり副作用出てもサーセンって最初から言っている
111:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:48:45.92
>>103
賠償も免責なのか?
117:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:49:40.29
>>111
そうだよ
133:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:52:02.98
>>111
定期接種の副作用だからきちんと予防接種健康救済制度で補償されるよ。
182:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:59:13.03

>>103
どあほう
子宮頸がんワクチンについては特に曰くつきで早耳筋では絶対するなって
話だったぞ
バカども殲滅するための口減らし策の一つだからな
重篤な副作用出て無くても今後10年程度でナゾの不妊が多発するだろうな

つまり
親が馬鹿→何の疑いも無く接種→発症、家系断絶

通常は新規医薬品などは相当の期間をおくか、親が独自にサーベイする
もんだ
賢い親は承認されましたじゃあだいあじょうぶだからすぐ接種は絶対しない

今後重篤な副作用が報告されてる医薬品はまず疑ったほうがいいだろう

108:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:48:09.14
これってワクチン接種しても発症を防げるわけじゃないんだよな。
定期検診だけでいい気がする。
112:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:49:05.04
これヤバいぞって話題が2ちゃんねるでもあって、PTAで騒いでやったら延期になったわ
194:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:01:59.66
>>112
GJ
116:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:49:17.36
日本みたいなヤリマン国家は子宮頸がんで死ぬ女の方が遥かに多い
123:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:50:45.73
>>116
ヤリマンじゃないこがワクチン打って障害者ってかわいそう
136:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:52:41.02
おいおい
これ日本人を根絶やしにするためのワクチンだって
前から言われてたろうが・・・
142:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:54:00.06
言いだしっぺの松あきらは逃げ切ってのうのうとしている

松あきら

151:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:55:19.69
>>142
ホントその通り
創価信者は無かったことにしてる
マジで最悪
162:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:56:51.44
気休めの薬で副作用とかかわいそうだなw 補償してやれよw
177:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 13:58:55.42
マスコミはワクチンを義務化するべきとか連日報道してたけど
副作用問題が持ち上がったら急に「国が悪い」とかどうなってんのコレw
294:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:18:55.30
>>177
マスコミ信者はこれからも痛い目に合うだろうなwww
192:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:01:23.86
まあほんと助かったよ
姪っ子に順番が回ってくる前に
副作用の情報が駆け巡ってくれて
犠牲になった子供たちは可哀相すぎるが
195:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 14:02:13.85
けっきょく陰謀論厨の言ってたことが正しかったってことか
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top