girlsbook

【悲報】Googleフォト、黒人2人が写った写真を「ゴリラ」と自動的にタグ付けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

View286 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

・「グーグル・フォト」アプリが、誤って黒人2人を「ゴリラ」とタグ付けしてしまった。
・グーグルは謝罪し、問題解決のためアルゴリズムを修正中
・ネット「酷い話だと思ったけど画像見たら確かにゴリラだ」

ニュース記事

グーグル、黒人を誤って「ゴリラ」とタグ アルゴリズムの限界か

グーグルは人工知能と「マシン学習」、つまり人間の学習能力と同様の機能をコンピューターで実現しようとする技術のリーダー格だ。しかし、同社のコンピューターはまだ多くのことを学ばねばならない。今週、「グーグル・フォト」アプリによって大きなヘマを犯したからだ。

このフォト・アプリは、黒人2人を「ゴリラ」とタグ付けしてしまった。ウェブ開発者ジャッキー・アルシネ氏がこの誤りを発見し、そのタグ付け写真をツイートした。同氏はツイッターで「グーグル・フォトの大ばか野郎。私の友人はゴリラではない」と書いた。

グーグルは謝罪し、問題解決のためアルゴリズムを修正中だと述べた。

グーグルの広報担当者は「われわれは愕然とした。こうしたことが起きて本当に申し訳なく思う」と述べた。そして、「自動的なイメージラベル表示について依然として多くの作業が必要であるのは明白で、こうした種類のミスが将来発生するのを防止するにはどうするか検討中だ」と語った。

ゴリラのタグ付けミスは、グーグルが数週間前に導入した「グーグル・フォト」アプリの検索機能で発生した。ユーザーが検索を開始すると、グーグルはマシン学習(ラベル表示などを実行するようコンピューターを訓練した技術)から展開されたカテゴリー(タグ)を示す。グーグルはゴリラ・カテゴリーを除外し、こうしたタグ付けが二度と表示されないようにした。

グーグルの主任アーキテクトのヨナタン・ザンガー氏はツイッターでアルシネ氏に回答し、「多くの作業が行われており、行われねばならないが、われわれはこれに集中している」と述べた。そして、グーグルは人間の皮膚の色彩の認識機能を改善するよう作業しており、写真に撮っている人々のためのラベル表示をもっと慎重にするつもりだと語った。

http://jp.wsj.com/articles/SB10468926462754674708104581082773456994848

アルゴリズム(英: algorithm)とは、数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための手順を定式化した形で表現したものを言う。「算法」と訳されることもある。
「問題」はその「解」を持っているが、アルゴリズムは正しくその解を得るための具体的手順および根拠を与える。さらに多くの場合において効率性が重要となる。
コンピュータにアルゴリズムを指示するための(電子)文書をプログラムという。人間より速く大量に正しい結果を導くことができるのがコンピュータの強みであるが、そのためにはプログラムは正しく効率的なアルゴリズムに基づくことが必要である。
» アルゴリズム – Wikipedia

この記事に関するネット上でのコメント

【悲報】Googleフォト、黒人が写った写真を「ゴリラ」と自動的にタグ付け
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1435804040/

2: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:28:09.77
ゴリラじゃん
3: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:28:10.63
合ってる。
4: バックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:28:19.68
ゴリラに失礼だな
5: クロスヒールホールド(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:29:13.77
人工知能は既にユーモアまで兼ね備えていたのか
6: スターダストプレス(高知県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:29:40.99
これはアカンな
賠償金ふんだくれます
9: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:30:22.92
80: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 12:03:51.28
>>9
なんだこれ、おっそろしいなあ
さすがKorean
10: ファイヤーボールスプラッシュ(家)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:30:42.81
友人「違うゴリラとオランウータンだ」
11: エルボーバット(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:31:09.75
Googleヘイト
13: レッドインク(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:31:32.03
AIのブラックジョークだろ(´・ω・`)
14: マスク剥ぎ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:31:32.82
ニンテンドーDSの顔認識システムが黒人の顔を
顔と認識しないって話もあったな
15: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:31:58.76
人工知能には配慮とかないからな
思ったことを言ってしまう
16: ファイヤーボールスプラッシュ(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:32:13.91
ワロタ
お前らの場合はキモメンとかハゲって勝手にタグ付けされるんかな?
17: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:32:18.53
これにはオバマも
19: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:33:07.90
今の人工知能は三歳児ぐらいなんだろ
おもちゃ程度ならいいけどこういうのに使うのは早いんじゃね
22: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:33:21.23
酷い話だ、と思ったけど画像見たら確かにゴリラだ
23: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:33:44.80
むしろ制度高いやん
24: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:34:10.59
悪いけど笑った
25: 超竜ボム(島根県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:35:24.55
これは訴訟不可避
27: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:35:44.35
Googleがアルゴリズムを改善した結果、今度はゴリラを黒人とタグ付けするようになるんだろ
28: 魔神風車固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:35:58.07

黒人に生まれた事を呪え

お前らはゴリラとかわらない

29: リバースネックブリーカー(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:36:15.56
こいつはどうよ?
36: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:38:38.67
>>29
チンパンジー
74: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:59:37.08
>>29
これは猿
ゴリラとラベリングされたのは人間
31: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:36:34.42
>こうした種類のミスが将来発生するのを防止するにはどうするか検討中だ
ゴリラを黒人に分類すれば解決
33: マスク剥ぎ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:37:07.60
申し訳ないけど笑ってしまうなあ
Gorillasってw
37: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:39:02.94
「奴隷」とタグ付けしないだけマシ。
45: バックドロップホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:42:42.55
差別が悪くないことが分かってなにより
48: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:44:35.58
これにはオバマも苦笑い
53: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:47:53.18
Gorillaswwwwwwwwwwww
54: 稲妻レッグラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:48:27.71
これはGoogle側に同情する面もあるし良い宣伝になったな
60: バックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:51:09.50
目視でも間違える
62: リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:51:52.99
だいたいあってる
63: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:52:29.18
白人がPigとされる日も近いな
67: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:54:57.46

これに浜田のタグ付けるべき

77: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 12:01:20.86
あーそいや画像のどこ拾わせるか決めたのは白人だもんな
82: デンジャラスバックドロップ(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 12:05:22.32
黄色人種はモンキーでお願いします
86: スリーパーホールド(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 12:06:44.00
人工頭脳の学習能力も大したことないな
103: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 12:13:53.57

3歳ぐらいの子供に見せても
ゴリラって言うと思うよ

Googleは悪くない

107: 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 12:15:38.39
ふーん…って画像見たら複数形になってて噴き出した
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top