girlsbook

靖国神社「みたままつり」で露店の出店中止に賛否「ナンパは祭りの一部、露店がなくなるのは寂しい」ナンパ横行、飲酒騒ぎで苦情相次ぎ…

View913 コメントまだありません

Tag:

Pocket

みたま祭り

このニュースをまとめると…

東京・九段北の靖国神社は、戦没者を慰霊する「みたままつり」で露店の出店を中止することを決めた。最近は若者らが遅くまで酒を飲んで騒いだり、男女が出会いを求めて集い、住民から苦情が寄せられ、神社などが対応に苦慮していた。

ニュース記事

靖国神社:「みたままつり」で露店ダメ ナンパ横行で苦慮

◇7月13~16日開催の戦没者慰霊の夏祭り 出店中止は初

東京・九段北の靖国神社は、戦没者を慰霊する夏祭りとして親しまれてきた「みたままつり」(7月13~16日)で露店の出店を中止することを決めた。みたままつりは終戦から2年後の1947年に始まったが、出店の中止は初めて。期間中は約30万人の参拝客でにぎわう一方、最近は若者らが遅くまで酒を飲んで騒いだり、男女が出会いを求めて集う「ナンパ祭り」とインターネット上に書かれたりし、神社などが対応に苦慮していた。

靖国神社によると、まつりの期間中、例年は参道に約200の露店が並び、午後10時ごろまで軽食などを販売していた。約10年前から多数の若者らが集まり、「(露店が閉まった後も)近隣で遅くまで飲み食いしている」「騒がしい」との苦情が住民から神社に寄せられ、周辺の道路にはごみがあふれるようになったという。

周辺の警備を担当する警視庁麹町署によると、把握できているだけで昨年の期間中はけんかや器物損壊などのトラブルが計11件あった。神社側も近年、警備員を増やすなど対策を講じたが「状況が改善しなかったため」(担当者)、出店見合わせを決めた。

29日に神社に参拝した大田区の女性会社員(33)は「昨年の祭りで、男性が浴衣の女の子に声を掛けたり、酒を飲んだ人が騒いだりしているのを見かけて不愉快だったので、大歓迎」と話した。一方、近所に住む主婦(53)は「自分が幼い頃や、子供が小さい時に祭りの楽しみの一つだった露店がなくなるのは寂しい」と惜しんだ。【福島祥、宮崎隆】

2015年06月30日 09時00分 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m040135000c.html

露店がずらりと並び、にぎわった昨年のみたままつり=東京都千代田区で2014年7月16日

靖國神社(靖国神社、やすくにじんじゃ)とは、東京都千代田区九段北にある神社である。
靖国神社

幕末から明治維新にかけて功のあった志士に始まり、1853年(嘉永6年)のペリー来航(所謂「黒船来航」)以降の日本の国内外の事変・戦争等、国事に殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英霊」と称して祀り、その柱数(柱(はしら)は神を数える単位)は2004年(平成16年)10月17日現在で計246万6532柱にも及ぶ。当初は祭神は「忠霊」・「忠魂」と称されていたが、1904年(明治37年)から翌年にかけての日露戦争を機に新たに「英霊」と称されるようになった。この語は直接的には幕末の藤田東湖の漢詩「文天祥の正気の歌に和す」の「英霊いまだかつて泯(ほろ)びず、とこしえに天地の間にあり」の句が志士に愛唱されていたことに由来する。

7月13日から16日にかけて斎行されるみたままつりは日本古来の祖先祭祀である盆行事に因んで1947年(昭和22年)から始められたもので、期間中は毎夜本殿において祭神を慰霊する祭儀を行ない、境内では大小3万を超える提灯や雪洞が掲げられる。
靖国神社
» 靖国神社 – Wikipedia

この記事に関するネット上でのコメント

【社会】靖国神社「みたままつり」で露店の出店を中止、ナンパ横行で苦慮
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435625736/

2:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 09:56:53.22
靖国神社でナンパとは嘆かわしい。
513:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 11:04:24.66

>>2

平和な日本の光景だけどな。
英霊達のお陰で、お祭りで酔っ払うことができる。

それとは別にやくざだらけの露店はやめてほしい。
地元商店街がやってくれ。

923:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 12:19:53.56
>>2
まあ祭りで男と女がってのは昔からだからな
英霊の事を考えると不謹慎だってのはわかるが
3:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 09:57:08.53
ナンパは少子化対策やないか
パコパコしなくてガキが生まれるかよ?
279:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:36:32.49
>>3
神社の祭りでナンパしたりされたりの連中がまともに子作りして
成人するまで責任を持ってしっかり育てると思うのかね?
773:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 11:50:56.85
>>3
こんな馬鹿は再生産しなくてよい
少子化の方がマシ
4:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 09:58:05.47
飲食と酒禁止はわかるけど、ナンパはいいじゃねーかw
5:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 09:58:07.69
ネトウヨは出会いがないんだから大目にみろよ
64:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:07:52.53
>>5
ネトウヨが外出するはずねえじゃんw
11:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 09:59:35.86
草むらで青カンとか靖国の祭りが一番多いみたいだな
DQNたちにとって英霊とかあまり関係ないんだろうな
151:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:17:52.14
>>11
靖国周辺で草むら探すのは難易度高そうだな
12:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:00:01.76

>>1
大田区の女性会社員(33)

声かけてもらえなかったから文句言ってるんだな
声かけられてたら出店中止反対してる

17:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:00:39.36
祭りって大体そんなもんだろw
27:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:02:01.47
神社には厳かな環境が相応しい
規制に賛成
28:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:02:02.03
やりたいヤツは別に靖国にこだわってるわけじゃないから、近くの法政でそういう目的のイベントやれば良いんじゃね?
35:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:03:07.45
>>28
放精大学だな。
38:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:03:20.45
10時までやるからダメなんじゃないの
露天は8時までとかにすればいいじゃん
43:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:04:00.02
英霊がどういう気持ちで死んだのかを学校の義務教育や家庭で教えないと
こういうバカに育つ
45:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:04:19.32
露店なくすんじゃなくて騒ぐ人間の対処に力入れればいいのに
47:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:04:35.88

露店が無い祭りなんて、誰も行かないだろ。。

あの提灯の壁なんて、一度見たら十分。

627:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 11:23:00.23
>>47
それが狙いだろ
54:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:05:31.19
あの激混みが緩和されるならいいな
57:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:06:08.80
尻軽オンナが悪い
60:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:06:48.05

女性会社員(33)の「男性が浴衣の女の子に声を掛けてるのを見て不愉快」って意味が分からないな

自分がナンパされてウザくて迷惑だったとか不愉快だったなら意味通じるんだけど

105:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:12:25.56
>>60
若い女への嫉妬と妬みしかない。
65:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:07:56.49
東京都民が集まればセ◯クスが始まるのは当然
70:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:08:17.59
祭りってそうゆうものだと思うが
みたままつりは別ということでいいと思う
80:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:09:30.88
古来から祭はナンパの場所だろ
115:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:13:29.68
みたままつりには毎年参加してるが
ナンパしてる奴を見たことないぞ
116:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:13:33.52
ゴミは片付けない露店が悪い
ナンパは問題無い
騒いでる奴等をしょっぴかないのは警察の怠慢
137:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:16:33.40
場所としてはDQNが集まりそうな一等地
138:チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2015/06/30(火) 10:16:35.78
この祭り、赤西仁や手越祐也とかが集まってるんだろ
そういう事だったんだな
146:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:17:36.76
靖国で受精したら英霊の宿った強い子が産まれそうじゃんwwwwwwww
160:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:19:37.00
ナンパしたくなるほどイイ女いるかよ
スタイル悪いのばかり
172:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:21:19.21

>>160
靖国に来るのはネトウヨ女子だもんな(笑)

スタイルがよくて綺麗な子にはクラブに行けば会える

170:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 10:21:11.07
体のいい稲川系ヤクザの排除が目的なんだろ、
747:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 11:45:54.43
祭りの最中に少し離れた場所でセ◯クスするのが日本の伝統だろ・・・・(´・ω・`)
770:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 11:50:19.38
>>747
すぐ行為が出来るように浴衣の下はノーパンってのがデフォだしな(´・ω・`)
753:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 11:46:35.24
みたままつり終わった後に靖国行くと生ゴミが腐った臭いで充満してるんだよね
797:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 11:54:34.00
ナンパは神事w
817:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 11:57:26.16
祭りだと女の股は緩くなってるからな
そりぁ男も殺到するわな
839:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 12:01:45.67
露天商自体、ヤクザみたいなもんだから
締め出しも当然だろ
846:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 12:03:10.51

あほか!
いいんだよ、縁結びは。
駄目なのは、せっかく見つけた相方を粗末にしたり、すぐ飽きたりすると駄目なの。
神社とはそう言うものなんだよ。「嫌世的になって」思推にふける場である寺と混同すんなよ。

…靖国神社も「ナンパ上等!、正し大事に子作りに励めよ」と書けば良いのに。

875:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 12:09:49.08
>>846
ワロタwwww
いや本当に全国神社それやったら勢いあがりまくりだな
祭は老若男女美男美女属性関係なくうじゃうじゃいるからな 出会いが職場が学校がなんてほざけない
神前で「神様、この人を大事にしたいです!」とでもやらせたら良いんじゃないか?
884:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 12:11:32.96
この祭りネトウヨとDQNしかいねーのかw
891:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 12:13:30.31
無職中年ネトウヨがこんなリア充祭に参加出来るわけないだろw
996:N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/06/30(火) 12:42:13.38
30万人集まってトラブル11件って、穏やかなもんじゃない?
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top