girlsbook

サッカーU-18日本代表の行動に中国人サポーター絶賛!中国ネット「試合への態度は素晴らしい!日本人の礼儀を学ぶべき」

View1,093 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

中国四川省で行われた『パンダ・カップ2015』対キルギス戦で、U-18日本代表選手が試合後に日本人サポーターに対してとった行動に、中国で絶賛の声が相次いでいる。

ニュース記事

サッカー日本のU-18代表がスゴイ!中国での試合で深々と頭を下げる先には・・中国ネット「素晴らしい」「全力で応援したい!」

中国のあるインターネット・ユーザーが同国版ツイッター・微博で25日、四川省成都市で24日に行われたサッカーの国際大会「パンダ・カップ2015」U-18日本代表対キルギスの戦いの後に撮影されたという写真を公開し、中国人ネットユーザーたちの注目を集めた。

微博の書き込みによると、試合は6対0で日本が圧勝。試合後、日本の選手やコーチたちはスタンドに唯一いた日本のサポーターの前に集まり、深く頭を下げて感謝の気持ちを示した。この様子は周りにいた中国人サポーターたちにも好感をもって受け止められたという。

この書き込みと写真を見た中国のネットユーザーたちが、続々とコメントを残した。一部を拾ってみる。

「日本人! 憎い、スゴイと思う。そして恐ろしい!」
「日本人の試合への態度は素晴らしい、って言わざるを得ない」
「感動!」

「急成長中の中国サッカーは、日本人の礼儀を学ぶべきだ。技術面だけ向上させるのではなく」
「万歳!」
「日本、恐るべし!」

「こんな代表だったらオレも全力で応援したい」
「勝っても腰低いなぁ」
「スポーツマンシップ!」

「中国選手、一人一人は傲慢っぷりがすごいけど」
「これが民度。こういうこともできないで、テクニックとか言ってるようでは、中国サッカーの未来は本当に心配」

「日本人って戦争してない時はものすごい謙虚で礼儀正しい。それが戦争になるとみんな悪魔になる」

(編集翻訳 恩田有紀)[6月26日(金)]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000038-xinhua-cn

U-18日本代表

U-18日本代表

U-18日本代表Panda Cup2015予選リーグ第1戦 vs.U-18キルギス代表
2015年6月24日(水) キックオフ 19:30 試合時間 90分(45分ハーフ)
Shuangliu Sports Centre Stadium(中国/成都)
U-18日本代表 6-0(前半2-0、後半4-0) U-18キルギス代表

得点
8分 小川航基(日本)
18分 浦田樹(日本)
54分 小川航基(日本)
60分 一美和成(日本)
89分 一美和成(日本)
90+3分 岩崎悠人(日本)
http://www.jfa.jp/national_team/u18_2015/news/00006522/

関連ニュース

日本代表に中国ネットから多数の感動の声、一方で「日本はほめ韓国はけなすなんて不公平」の声も


中国ネットでは称賛の声が圧倒的に多く、「日本のサッカー選手はサポーターをパンダのように大事にしている」「敬服せずにはいられない素養の高さだな」「感謝の気持ちはサポーターの数が少ないからと言って変わることはない」「日本のサッカーにスタンディングオベーションだ」と日本の高い素養を称えた。

このほか、「中国にとって日本はライバルになりえる存在だが、韓国は道化師が精一杯」と日韓を比べる声が見られたが、「サポーターへのお辞儀に関していえば、韓国も同じ習慣がある。それなのに、日本はほめ韓国はけなすなんて不公平だ」と反論する声が寄せられた。

さらに、日本に関連して歴史問題に言及する声もあり、「サッカーと歴史問題を混同するな」「日本の話題ですぐに戦争を持ち出すな。愛国もサッカーも冷静な態度で接するべき」「国辱を忘れないことはいいことだが、彼らはまだ10代のサッカー選手。彼らに何の罪がある?サッカーと政治は関係ないだろ。サッカーに国境はない。言葉の壁があったとしても、一緒にサッカーをすれば最後は仲良くなれる。政治に影響されない、これこそがサッカーの魅力ではないだろうか」と反論が集中した。(翻訳・編集/内山)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150626/Recordchina_20150626059.html

このニュースに対するTwitterユーザーのコメント

Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top