girlsbook

アスペルガー症候群って何?『診断テスト』と『よくある会話パターン6つ』でチェック!あなたは大丈夫?

View1,350 コメントまだありません

Tag:

Pocket

アスペルガー症候群

このニュースをまとめると…

近年、良く耳にする『アスペルガー症候群』って何?自閉症の一種であるアスペルガー症候群に『よくある会話パターン6つ』と『診断テスト』でチェックしてみましょう。

ニュース記事

■「アスペルガー症候群」ってなに?
“症候群”とはいうものの“病気”ではなく『発達障害』という“特性”の一つと位置付けられています。
発達障害の中には、自閉症、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、チック障害などがあることから、アスペルガー症候群は“自閉症スペクトラム(=連続体)”の一つ、なんて言われ方もします。

■こんなことナイですか?アスペルガーチェック6シーン
(1)“KY”な会話
ママ友たちが担任の悪口で盛り上がっているのに、ふと美味しいケーキ屋のことが頭に浮かぶと「ねえねえ、新しく出来たケーキ屋のことなんだけど」と口を挟んでしまって、ドン引きされてしまう。

(2)「お風呂のお湯見てきて」
→言葉通り“見て”くるだけでお湯を止めない。

(3)ルールを守らない人を見過ごせない
店内で携帯電話、横断歩道で信号無視をするなどルール違反をする人に耐えられず、赤の他人なのに注意してしまう。

(4)「ちょっと太っているね」と誰それ構わず言ってしまう
親友でもないのに「ちょっと太っているね」と言い怒らせてしまう。親しくない相手に昔からの親友のように話しかけてしまう。間柄によって言葉の区別をつけられない。

(5)社交辞令を使えない
ママ友から黒飴をもらった。自分は黒飴が嫌いなので「私はこの味は嫌いなのでいりません」と断ったら嫌な顔をされた。

(6)「あさイチって何時?」
上司から「出来るだけ多くデータを集めるように」とか「あさイチで提出」と言われてもよくわからない。
データを10個がいいのか100個必要なのか。あさイチとは午前7時なのか9時なのか?具体的に数値を言ってもらわないとわからない。

http://dailynewsonline.jp/article/914528/

気になる方はチェックしてみましょう!
» アスペルガー診断テストはこちら

アスペルガー症候群について

アスペルガー症候群(アスペルガーしょうこうぐん、Asperger Syndrome, AS)、アスペルガー障害(Asperger disorder、AD)とは、知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる自閉症スペクトラム(ASD)の一種である。5つある広汎性発達障害(PDD)グループの一つに分類されている。2013年のDSM-5改定においてはASの診断名は削除され、代わりにASDの深刻度にて記載するようになった。

アスペルガー症候群
アスペルガー症候群の人たちは特異的な興味を持つことが多く、この少年は分子構造に魅惑を感じている。

近年、「成人の発達障害」が注目を浴びる中、特にアスペルガー症候群には衆目が集まるようになった。パーソナリティ障害との強い関連性があり、放っておくと、うつ病や強迫性障害といった二次障害になることがあるとの指摘もある。
興味の面では、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、「空気を読む」行為が苦手、細かい部分にこだわる、感情表現が困難といった特徴を持つ。新聞のスポーツ欄にある野球選手の打率を毎日覚えてしまうなどの驚異的な記憶力を示すこともあるが、「電話をかけながらメモが取れない」「券売機で切符が買えない」など一般人が出来る普通の行為ができない障害を持つこともある。
» アスペルガー症候群 – Wikipedia

このニュースに対するネット上のコメント

その困ったさん、発達障害かも?「アスペルガー症候群」に見られる会話パターン6つhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1435220350/

2: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:20:05.06

>(3)ルールを守らない人を見過ごせない

え?普通じゃないの?

16: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:23:31.09
>>2
これがリアルアスペか…
25: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:25:40.51
>>16
信号無視注意しないとか
無関心もほどほどにせんといかんよ?<
/div>
32: 目潰し(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:26:40.90

>>25
信号無視してる人見るたびに注意したくなるの?

それは病気だ。

5: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:21:31.13
6は時と場合によるだろ
6: ドラゴンスクリュー(長崎県)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:21:33.48
ちょっと変わった人はみんな病気だから!
7: ミッドナイトエクスプレス(空)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:21:49.29
なんで照明を一生の仕事として選んだんですか

girlsbook関連記事:広瀬すず(17)裏方スタッフ軽視発言に批判集中「なんでこんな底辺職に就こうと思ったの?」→視聴者「スタッフさんいてのお前だろうが」※動画アリ

9: キチンシンク(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:22:33.75
ケーキの行はドキッとする
でも言わずに居られないから言ってしまうわ
26: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:26:07.96
>>9
話は変わるけどの枕詞付けりゃいいんだよ
11: シャイニングウィザード(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:22:44.47
君ちょっとブスだよね
15: 中年’sリフト(茸)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:23:30.74
6はおかしい
根拠数値が必要な場合もあるだろ
17: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:23:31.16
俺アスペだけど、こんなケースに当てはまるのは人生経験無い小学生までだわ
それ以上になると失敗とかから得た経験で周りに合わせられるようになる
18: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:23:38.49

(3)ルールを守らない人を見過ごせない

でも、注意すると揉め事になるのでチキンのオレはイライラするだけ
そして髪の毛は無くなっていった

22: 毒霧(茸)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:24:17.49
太ってるねって毎回例に出てくるけどめちゃくちゃ空気読んでるじゃん
それ努力で治るだろ
27: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:26:15.92
1は悪口嫌いな人もいるし話の切り替えしてくれてるかもしれないから気にしないけどね
24: ツームストンパイルドライバー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:25:27.78
(6)は俺も聞きたいんだがアスペなん?
28: スパイダージャーマン(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:26:18.50
あさイチとか普通に時間聞くわ
始業時だとは思うけど事前に確認するから早めに来て渡せとかの意味だったら
あいまいな上司のせいで文句言われんの嫌だし
29: キン肉バスター(京都府)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:26:25.22
朝イチは始発.
30: アイアンクロー(北海道)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 17:26:38.60
アスペだった
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top