girlsbook

「女の子の腕が腕が3本あるように見える!?」イラストの下書き消し忘れ、三省堂が小学校1年生の教科書1万冊を自主回収

View1,108 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

三省堂が発行した教科書のイラストに女の子の腕が3本あるように見えると報告があり、回収することとなった。該当するイラストは中央の花を持っている女の子で、下書きの消し忘れだそう。

ニュース記事

教科書の下書き消し忘れ 腕が3本あるように見えるため1万冊回収

三省堂が発行している小学校1年生の国語の教科書のイラストに女の子の腕が3本あるように見えると報告があり、回収することとなった。該当するイラストは中央の花を持っている女の子で、下書きの消し忘れだと言う。

この教科書は私立、国立などの小学校で使用されており、三省堂は1万冊を自主回収し、新たな教科書と交換。
この教科書は国の検定に合格し今年から小学校で使われている教科書。

教科書
http://gogotsu.com/archives/8871

三省堂について

株式会社三省堂(さんせいどう)は、日本の出版社である。辞典・事典・六法・教科書などの出版で知られる。
本社はJR水道橋駅と神田川に挟まれたエリアにある。この場所は、かつて自社印刷工場の倉庫として使われていた場所であった。
三省堂

1881年(明治14年)、旧旗本の一族である亀井忠一により古書店三省堂書店として創業され、出版事業には1884年(明治17年)に進出。
当初より、辞書、事典、教科書、地図(現在は事実上撤退)などの出版や、教材の販売など、教育、学術分野を事業の中心とした。当時、辞書出版の分野でライバルとも言えた冨山房は大型で専門家向けの辞書が多かったが、三省堂はどちらかと言えば小型でも実用的な辞書に力を入れ、そのために1889年(明治22年)には自社印刷工場を開設し、後に専用活字も制作した。
1915年(大正4年)に、個人経営だった三省堂書店の出版・製造部門が「株式会社三省堂」として独立、法人化する。その後、1974年(昭和49年)の辞書定価シール貼り事件から、出版業界最大の負債50億円を抱え倒産、これを機会に、創業者一族が三省堂の経営から離れ、直接の資本関係もなくなった。三省堂書店は現在でも、創業者一族の経営である。
製造部門は1981年(昭和56年)、三省堂印刷として独立、法人化された。三省堂印刷は、八王子市の本社工場で組版・印刷・製本の一貫製造をおこなっている。これは、分業体制の確立した印刷・製本業界で、特に上製本のラインではめずらしい。また、三省堂は戦前から社外の印刷物を受注しているが、戦後になってから受注するようになった日本聖書協会(プロテスタント・カトリック系)の聖書は、大半を三省堂印刷で印刷、製本するまでになった。
近年は、辞典・事典・六法・教科書・参考書・一般書などを出版。特に、『廣辭林』や、明解・コンサイス・クラウンなどを冠する辞書では、一時代を築いたと言えるほど代表的な辞書となっている。国語・英語の検定教科書でも知られるが、現在はかつてのような高い採択率ではなくなっている。
» 三省堂 – Wikipedia

この記事に関するネット上でのコメント

教科書の下書き消し忘れ 腕が3本あるように見えるため1万冊回収http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1435042237/

2: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:51:27.09
あるように見えるじゃなくてあるやんw
3: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:51:31.35
んなことに税金を使うんですかね
4: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:51:49.71
色も塗ってあるし下書きじゃねーだろw
5: 栓抜き攻撃(徳島県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:52:02.33
回収する程でもない
6: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:52:06.43
女の子の向こうにもう1人居るという可能性は?
7: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:52:19.89
このイラストレーターは干されるな
10: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:53:08.19
残像が見えるほど素早く手を動かしてるだけだろ
13: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:54:14.05
腕3本ある奴差別するの?
16: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:54:51.03
夏だし丁度良いじゃん
17: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:55:18.99
こういうことでしょ
教科書
20: フォーク攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:56:40.99
>>17
関節を外し!波紋でッ!痛みを和らげるッ!
124: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 17:03:06.79

>>20

吹いたwww

85: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:37:30.72
>>17
男の子の右手は先生の背中をさすってる
99: バックドロップホールド(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:45:31.90
>>17
小1で先生に指マンとかうらやまけしからん
21: シャイニングウィザード(禿)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:56:41.94
これでどれだけの税金が無駄になってんの?
いい加減無能な公務員クビに出来るようにしろよ!
25: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 15:58:56.54
あほか税金無駄遣いするな
ザラバンシでも上から貼らせればいい
28: セントーン(庭)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:01:52.99
スカートの柄だとでも言ってごまかせばいいのに(´・ω・`)
29: エクスプロイダー(新潟県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:02:48.36
色塗ってる時に気付かなかったのよ
31: スターダストプレス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:03:33.10
びっくりするほどくだらねぇ
32: ローリングソバット(北海道)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:04:03.98
窓から動物がのぞき込んでるし腕が多いくらいいいよ
33: ボ ラギノール(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:06:20.67
福島県から抗議でも来たか?
41: ファイヤーボールスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:10:09.81
インドだと手が沢山あるような奇形児は神の使いと敬うんだけど日本はなんか過剰に反応してて逆に気持ち悪いな
43: ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:10:31.62
担任が頑張ってぬりつぶす方がいい
45: ジャンピングDDT(島根県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:11:09.97

三本あったっていいぢゃまいか

by みつお

48: ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:14:28.52
こんなものより反日の教科書を回収するほうが先
54: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:16:08.48

それくらいいーじゃん

59: ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:19:41.00
>>54
1枚目ってどこか変なの?
66: レッドインク(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:23:28.41
>>59
手前の小さい人は指人形か何かで後ろの人の右手にかぶさってる のか?
67: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:25:14.58
>>59
訂正後の画像を貼っちゃったわ
74: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:30:34.69
>>67
明らかに変だな
きっと描いた人疲れてたんだよな
118: アルゼンチンバックブリーカー(奈良県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:58:44.83
>>54
徹夜で描いてたりすると意識が朦朧として
こういう間違いやっちゃうのよね
57: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:18:10.72
だから公立はクソダメなんだよ
58: ショルダーアームブリーカー(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:18:41.88
三省堂が負担するの?
63: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:22:49.01
小学生はこういうので喜ぶんだし、ほっときゃいいのに
68: ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:25:18.45
自閉症タイプの子が発見したんだろうな。
71: ミラノ作 どどんスズスロウン(芋)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:28:28.57
どうでもいいけどいつの時代だよ毛皮のちゃんちゃんこ着てる先生って
89: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:39:03.29
イラストの下に「お分かりいただけただろうか」って書いておけば解決
102: グロリア(四国地方)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:48:32.35
その程度の作画ミスで回収してたら日本のアニメ全滅やで!
103: メンマ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:49:23.59
シール配れよ
115: ダイビングエルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:55:10.95
>>103
だよな。
教科書なら授業中に貼らせるようにすりゃいいだけだし。
104: 腕ひしぎ十字固め(新潟・東北)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:49:43.64
福島県に配慮したんだよ
108: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:52:47.04

先生のブラ紐が透けてない

はい 修正

109: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 16:52:58.34
モンスタークレーマーか
125: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 17:04:24.62
いずれこういうのも作画ミスで修正とかになるのか
129: 急所攻撃(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 17:06:00.70
これくらいそのままにして、学校でガキ共が発見して一笑いするための話題を提供してやってもいいだろ
133: スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 17:15:08.03

左の子が授業中にバナナ食ってるからやりなおし

136: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 17:22:42.63
こんなん回収しなくても
次から直せばいいだけだろ
その分の税金国民に配れや
137: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 17:25:25.57
センセーがビッチ。やり直し。
140: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/23(火) 17:27:41.26
どうせイタズラ書きだらけになるのに
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top