girlsbook

とくダネ『子連れ出勤』特集で事実とは異なる「悪意ある編集」に、取材受けた会社社長がフジテレビにクレーム!

View621 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

6月17日に『とくダネ!』で放送された「子連れ出勤制度」特集で、取材を受けた会社の社長が「事実とは正反対の印象を受ける『悪意のある編集』だ」とフジテレビにクレームをしていることが分かった。この制度におけるメリット・デメリットを強調する内容となっていたためネット上でも賛否両論の意見があがっており、この社長は「作為的に作り上げられた映像だ」と反論している。

ニュース記事

情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)の報道姿勢に、またクレームがついた。今度は取材を受けた会社の社長が、「悪意ある編集だ」とブログに長い反論文を掲載している。

2015年6月17日の放送では「子連れ出勤」を特集、親が子どもを連れて出社できる制度を導入する企業を紹介した。
取材映像で主に紹介されたのは、2年前から取り組みを始めた「Sow Experience」(東京都目黒区)、それに追随した「R-STORE」(東京都品川区)の2社だ。

ただ、双方から伝わってくる印象はまさに「正反対」。「R-STORE」を取材した映像では、明らかに制度のデメリットが強調されている。
雑音を立ててオフィス内で遊ぶ子供に苛立つ社員や、子供の予想外の行動に慌てふためく母親社員が登場する。ある男性社員は出社後わずか2時間で「集中できない」とカフェに向かった。

一方、「Sow Experience」の映像では、制度のポジティブな側面が強く押し出されている。子供がオフィスにいれば親も安心でき、仕事のアイデアも生まれるという「好循環」を、社員が次々口にした。

双方から受けるイメージがあまりに違ったためか、放送後、各種SNSや掲示板で制度の賛否をめぐり激しい議論が起こった。
子供を預かる施設が絶対的に足りない現状を踏まえ「子連れ出勤いいなぁ」と羨む人、反対に「公私混同やめてください」と批判する人など、くっきり二分された。

しかし、話題はテーマそのものから離れ、思わぬ方向に展開する。
18日、社内の「混乱ぶり」を伝えられたR-STOREの浅井社長が「拝啓 小倉様(子連れ出勤の件)」と題したブログ記事で、「作為的に作り上げられた映像だ」「悪意ある編集だ」と番組に真っ向から反論したのだ。

ブログによると、現在のところ子連れ出勤制度のデメリットはなく、子供を嫌がる社員もいないという。さらに、撮影当日も終始社内はなごやかで、子供が多少騒いでも業務にもまったく差し支えなかったと明かす。

「集中できない」とオフィスを出た男性社員については「シッターの経験もある、相当のこども好き」とし、カフェで仕事をするのは会社で認めており、外出シーンだけを取り上げて「子供がいると集中できない」という雰囲気に仕立て上げられたと猛反発している。

烏賊ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000004-jct-soci

子連れ出勤

とくダネ!について

『情報プレゼンター とくダネ!』(じょうほうプレゼンター とくダネ)は、1999年4月1日からフジテレビ(FNN・FNS)系列で平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝のワイドショー・情報番組。通称は「とくダネ!」。

とくダネ!

放送時間 平日 8:00 – 9:50(110分)
» 情報プレゼンター とくダネ! – Wikipedia

このニュースに対するネット上のコメント

【フジ】とくダネ!の取材を快く受けたら、編集で事実とは正反対の印象を与える内容にされたhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1434770154/

2: アンクルホールド(山形県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:17:30.42
フジに協力するのが悪い
3: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:18:32.32
>>2で終了
38: クロスヒールホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:33:18.24
>>2
ほんこれ
なんで嘘つき局に関わったの?馬鹿なの?
5: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:19:07.15
子連れ出勤はええねんけどオフィス内で放し飼いはなんかちゃうやろ
会社内に保育所(施設)作れや
15: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:22:22.75
>>5
会社経営が問題無ければとやかく言う必用無いんじゃね?
6: ボ ラギノール(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:20:05.49
嫌なら協力すんな
7: ダイビングエルボードロップ(山梨県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:20:09.28
嫌なら見るな
11: 中年’sリフト(禿)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:21:55.01
集中できないって取材きてたからじゃねえの
12: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:22:01.28
フジに限らずテレビ屋なんてそんなもんだろ。
思い描いたストーリーに沿った映像を創作して流すだけ。
13: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:22:03.77
子持ちは基本子供の叫び声がデフォになってるから脳内フィルターでさほど気にならない
14: アイアンクロー(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:22:19.58
マスゴミを信用する情弱は何されてもしかたがないだろ
17: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:23:12.53
ホント現場が無能ばっかだな
ここ数年で急激に小倉さんの白髪が増えるわけだよ

小倉智昭

34: ネックハンギングツリー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:30:28.81
>>17
白髪を自然に増やしてくれてる、スタイリストは有能だね
19: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:23:38.15
編集する権利!キリッ
20: エルボーバット(茸)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:23:46.73
でも実際そういうネガな気分になる人もいるはずだからな
おもいしらせたかったんだろww
24: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:26:54.30

知り合いが障礙者の音楽で取材を受けたの見てたけど
一日密着取材しても使われるのは7分ぐらいだった
こんなに撮ってるからきっと良い宣伝になるんだろうなと思ったら
良いシーンを全部使わず何が言いたいかもわからない内容になってた。

あいつら朝から密着して一日潰してまでしたのに何してんだよ。

27: パロスペシャル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:28:02.99
ユーチューバー()の取材でも似たようなのあったな
31: ラダームーンサルト(奈良県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:29:15.58
社長自身がメリット・デメリットをちゃんと認識してること、社員の理解が必要だと痛感してること、その上で他企業と比較して良い例・悪い例みたいに二元的な報じ方をするのは達成すべき目的から目をそらしちゃうってこと

こーゆー風に理性的に反論しないと水掛け論になるんだから、会社として真剣に取り組んでんだったらメリットしかないなんて嘘ついたらダメょ

35: ダブルニードロップ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:30:44.89
なんでテレビメディアを信じたの?
だまされる方が悪いのにw
36: タイガースープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:32:10.79
小倉がメインしてる番組ってだけで、どういう番組かわかるやろw
なぜ取材を受けたのかと
39: ジャンピングカラテキック(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:35:21.86
小倉よ

謝罪するときは被り物を取れと何度言わせるんだ!

小倉智昭

44: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:41:15.43
クロ現も酷いんだろ
てかテレビなんてどこも似たようなもんなんだろうな

girlsbook関連記事:NHK国谷裕子キャスターが涙ぐみながら謝罪「クローズアップ現代」やらせ報道疑惑に続き、嘘泣き演出でまた炎上wwwww

46: マスク剥ぎ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:42:30.29
こいうのって損害賠償と慰謝料の請求すればいいんじゃね?
47: マシンガンチョップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:45:28.84
昔2006年ぐらいにはネットは悪、テレビ、新聞、書物こそ正義と教育されたもんだが
少なくともテレビ、新聞を信用するほうが危険なんだよな……
48: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:51:07.95
>>47
結局ネットだって性質は変わらない
一次ソースを多方面から確認して自分で判断するしかない
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top