girlsbook

安倍首相「営業職は8時間分の給料で24時間使い放題、残業代ゼロ!裁量労働制を拡大します!」年収要件ナシで低所得者がターゲットに?

View476 コメント(1)

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

4月3日に閣議決定された「労働基準法改正案」の柱のひとつ、「高度プロフェッショナル制度」に含まれる『裁量労働制の適用拡大』が危惧されている。改正案では「営業職」への適用も検討されており、もし決定すれば、ほとんどの営業職で『残業代ゼロで働かせ放題』『労働時間を把握する必要がないため、もし過労死しても労災認定されにくい』状況が実現する…。

ニュース記事

4月3日、「年収1075万円以上のスペシャリストには残業代を払わなくてよい」という法案が閣議決定された。なんだか普通のサラリーマンには無縁の話に思えるけど…実はそうじゃない。かつての「派遣法」改正を思い出してほしい。1985年の制定当初は派遣可能な職種が13業務に限定されていたが、どんどん規制緩和されていき、今は派遣NGな職種を探すのが難しいほどになった。

それと同じことが、今回閣議決定された「労働基準法改正案」の柱のひとつ、「高度プロフェッショナル制度」にも指摘できるのだ。

今回の法改正には他にも見逃してはならない点が多々ある。『2016年 残業代がゼロになる』(光文社)などの著書がある労働ジャーナリスト・溝上憲文(みぞうえのりふみ)氏はこう話す。

溝上憲文

「報道では高度プロフェッショナル制度ばかりが注目されていますが、今回の法案には『裁量労働制の適用拡大』という“隠し玉”も盛り込まれています」

裁量労働制とは、実際に働いた時間ではなく、会社と社員が話し合って決めた「みなし労働時間」で賃金を支払う制度。例えば、1日のみなし労働時間を8時間とした場合、5時間働こうが、10時間働こうが、その日の労働時間は8時間とされる。

この問題に詳しい民主党・衆院議員の山井和則(やまのいかずのり)氏がこう話す。

山井和則

「裁量労働制は、『労働時間を自分の裁量で決められる』のが原則。ところが、現実はむしろ長時間労働の温床になっている。自分の仕事を終わらせて、早く帰宅しようにも上司から次々と新しいノルマを課されてしまうためです。しかも、裁量労働制だと経営者は従業員の労働時間を把握する必要が基本的にはないので、もし過労死しても労災認定されにくいのです」

この裁量労働制の適用者を大幅に拡大しようとするのが、今回の法改正だ。
現行の対象職種は、新聞記者や雑誌編集や商品開発など専門的な知識と技術を必要とする「専門型業務」と経営企画などの立案を行なう「企画型業務」のふたつ。今回の改正案では法人向け営業に従事する人を企画型業務に含めようとしている。

「顧客のニーズを聞いて商品を開発・販売する『提案型営業』もこれに当たります。対象が限定されているようにも思いますが、冷静に考えて、顧客のニーズを聞き、商品開発や販売を行なうというと、ほとんどの法人向け営業職が該当してしまうでしょう。法改正後は多くの営業職が『提案型営業』と見なされ、裁量労働制が適用される恐れがあります。

そして、何より怖いのは、裁量労働制には年収要件がないことです。派遣法と同じく、若者や低所得者がそのターゲットになりやすいこと。
このような状況で、「“残業代ゼロ”が適用されるのはごく一部の労働者だけ」などという説明を信じられるだろうか。

安倍晋三
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/06/12/49057/

このニュースに対するTwitterユーザーのコメント

このニュースに対するネット上のコメント

安倍「8時間分の給料で24時間使い放題!裁量労働制を営業職にも拡大します!しかも年収用件ナシw」http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1434070493/

6: 男色ドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 09:58:06.61
>>1
集英社の編集者も戦々恐々だな
3: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 09:57:09.48
よくあること
4: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 09:57:12.01
きちがいだな
5: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 09:57:53.10
これはヒドイ
強酸党にいれることにするわ
8: タイガードライバー(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 09:58:28.05
もうただの年俸制じゃね
9: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 09:59:30.93
入社2年目から裁量労働制だったが
10: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:00:07.21
まあどんだけネガるスレ立てても、民主が政権取ることは
もうないだろうけどな
12: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:01:38.58
営業頑張れとしか言えんな
14: グロリア(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:03:34.43
社畜ザマァwww
15: ニーリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:04:13.60
地方公務員も適用なのか?
21: ミッドナイトエクスプレス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:09:17.83
>>1
有能なら契約社員になればよくね
19: サソリ固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:08:17.51
馬鹿 安い給料で使い放題
22: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:09:20.06
自民党は奴隷推奨だからやっぱり民主党のほうがマシだな
23: サソリ固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:10:46.77
営業なんか今でもそんなもんだろ。
ただ世の中の普通の経営者は社員に負担かけすぎると逃げて行って業務の継続ができなくなることを知ってるからやらない。
24: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:10:59.86
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは暴動起こしていいと思う
25: ツームストンパイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:12:06.44
新聞配達と営業、集金が終わった後にゆうパックの配達手伝わされるようなものか・・・
26: ドラゴンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:12:41.27
この国、末期って感じがするね
28: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:15:00.99
ネトウヨの俺もこればっかりはさすがに民主党に頼らざるえないわ
29: マスク剥ぎ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:16:16.64
あほか
今でもそうなんだから関係ねーよ
サービス残業なんて当たり前
契約とれないのに残業申請なんて認めないって言われるぜ
とれたら早く帰れるだけで残業代は結局なし
営業はそういうところ多いと思う
30: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:18:34.10

週刊プレイボーイの硬い記事はだいたい信用できる

そもそも雇用契約と請負契約(委託契約)は違うんだが
なぜ混ぜる?

31: ときめきメモリアル(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:19:30.56

のちの教科書で「奴隷ホーダイ」と呼ばれる珍制度である。
当時の近代国家で導入された唯一の国となる。

「ミンスにお灸をすえる!」と言った結果がコレ

32: ファルコンアロー(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:22:29.21
流石に最近の自民党にはついて行けないな
株主の事しか考えてない
37: ハーフネルソンスープレックス(北海道)@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 10:29:34.22
ブラック企業を合法化してブラック企業を無くすのか
さすがジタミ安倍ちゃんすごい
Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 10676: 匿名 : 投稿日:2015/06/12(金) 10:39:02 ID:U2NzMxNDM

    数ヶ月前やたら政府が企業に呼びかけた給料アップはこれとバーターの取引だったのは誰でもわかってたろう

    公式には給料アップが実現したんだから、出すもの出さないと

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top