girlsbook

MERS隔離措置、昨日の倍の3000人超えに!ソウル市長は「情報共有が情報公開が不十分」として韓国政府を批判し対立

View184 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

ソウルでMERSに感染した医師が1500人以上集まる地域の行事に参加していた問題で、4日の「1600人に隔離措置をとっている」という発表から翌日5日、その倍の3000人に増える見通しとなった。また、ソウル市長は政府を「情報公開が不十分だ」と批判し、これに対し政府も「不審と誤解をあおっている」と市長を非難し対立している。

ニュース記事

ソウル市、隔離者3000人超える見通し 感染医師の行事出席で 死者は4人に.

韓国・ソウルの病院に勤務し中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに感染した医師(38)が、1500人以上が集まった地域の行事などに参加していた問題で、ソウル市は5日、自治体の権限で独自に行事参加者全員を自宅に隔離する作業を進めた。

同国のMERS感染では、4日時点で政府が約1600人に自宅や施設での隔離措置をとっている。こうした人が2倍に増える見通しだ。

聯合ニュースは5日未明、新たに感染者1人が死亡、ほかに5人の感染が確認されたと報じた。
これで死者は4人、感染者は死者を含め41人となった。一方、韓国のJTBCテレビは4日、医師の勤務先で、少なくとも3人の同僚医師にMERS感染と同様の症状が出ており検査中だと報じた。(共同)

韓国・ソウルの繁華街、明洞をマスクを着用して散策する観光客(2015年6月4日撮影)
MERS
http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050005-n1.html

関連ニュース

ソウル市長、情報共有めぐり政府を批判

【6月5日 AFP】韓国で中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory Syndrome、MERS)コロナウイルス(MERS-CoV)の感染が拡大している問題で、首都ソウル(Seoul)の朴元淳(パク・ウォンスン、Park Won-Soon)市長は5日、MERSとの「戦争」を宣言した。

 韓国の保健福祉省は5日、4人目の死者が出たと発表。また、情報公開が不十分だとの批判を受け、最初の感染者の入院先について、ソウルの南方およそ65キロの平沢(Pyeongtaek)にある病院だと明らかにした。これまで韓国政府は、風評被害を理由に病院名の公表に応じていなかった。

 ソウルでは、MERS陽性と診断された市内の主要病院の医師が、感染が確認される前に約1500人が参加した会合に出席していたことが明らかになり、市民の不安が高まっている。

 5日記者会見した朴市長は、この医師の行動に関する情報を市と共有しなかったとして政府を批判。「今より、ソウル市はMERSとの戦争に乗り出す。迅速かつ断固たる対策をとり、市民の命と安全を守る」と決意を語った。

 これに対し、文亨杓(ムン・ヒョンピョ、Moon Hyung-Pyo)保健福祉相は感染拡大によって市民を不安にさせている点については謝罪したものの、朴市長の批判に関しては認めず、「不審と誤解をあおっている」と市長の対応を非難した。(c)AFP/Lim Chang-Won

韓国・ソウルの繁華街、明洞の地下鉄駅をマスクを着用して歩く人たち(2015年6月4日撮影)
MERS

韓国・ソウルの繁華街、明洞をマスクを着用して散策する観光客(2015年6月4日撮影)
MERS

MERS
http://www.afpbb.com/articles/-/3050864

MERSコロナウイルスについて

MERSコロナウイルス(マーズコロナウイルス、英: Middle East respiratory syndrome coronavirus, MERS-CoV)は中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS) の病原体であり、SARSコロナウイルスに似たコロナウイルス(ベータ型)で、2012年にイギリスロンドンで確認された。
2015年5月30日現在の合計では、1149人感染(韓国12人を含む)、431人死亡。感染地域は2015年5月に中国、香港、韓国に広がった。
MERS

2015年 韓国・中国・香港
2015年5月4日、バーレーンに半月間滞在した68歳の韓国人男性がMERSに感染とは知らずに韓国に帰国し、11日に発症、複数の病院で受診を行い、20日にMERSと確定し、韓国は中央防疫対策本部を設置した。その後、韓国内で感染が広がっている。
5月26日、上記感染者に接触し、隔離対象であるはずの家族が、アシアナ航空723便(OZ723、機材はHL7789、乗員乗客166名)で香港へと飛んだ。香港国際空港到着時に発熱があり咳をしていたため、検疫官が「MERS患者と接触したか、MERS患者がいる病院に訪問したかどうか」などを尋ねたが、すべてを否定した。空港からバスで沙頭角(中国語版)を経由して広東省深圳市へと移動した。その後隔離され、中国国内でも航空機やバスの同乗者を含めた接触者追跡調査(コンタクトトレーシング)及び隔離が始まっている。29日、感染が確認された。なお、感染者を載せた航空機は、28日まで消毒しないままフライトを行っており、27日には名古屋の中部国際空港、中国の大連・長沙でも発着している。
6月2日の報道では、韓国で25人が感染していて(死者2人を含む。感染疑い女子小学生1人)、これは中東地域以外での最大感染者数であり、3次感染者も出始めている。現在の所飛沫感染であると考えられているが、まだ発見されて間もないウイルスであるため、空気感染を完全に否定するものではない。
台湾では、ソウルを感染症警戒地域に指定し、住民に対し、現地医療機関への出入りの自粛を求めている。ベトナムでは、住民に対し、感染地域への旅行の自粛を求めている。
» MERSコロナウイルス – Wikipedia

このニュースに対するネット上のコメント

【MERS】隔離措置、昨日の倍の3000人超えに 問題の医師は同僚の3人の医師道連れかhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433477545/

2: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:12:56.30
仕方ない
5: ファルコンアロー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:14:05.96
もう、全国民隔離しろ
6: 河津落とし(秋)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:14:56.84

自宅で家族に伝染して、その家族がさらに…

パンデミック発生だね

8: チェーン攻撃(岡山県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:15:11.11
さして感染力強くないのにな
11: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:16:50.62
>>8
発症したのは35~41人だからな
インフルエンザの方が怖いよ
9: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:15:28.24
自宅に隔離だとまたみんなでゴルフに行くんだろ
10: 32文ロケット砲(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:16:36.29
これは初期行対処を間違えた最悪の事例として反面教師にしないとな
12: 逆落とし(福島県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:17:04.17
感染力は低いって話だったが十分強力だよねこれ(´・ω・`)
16: キチンシンク(長野県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:19:47.87
>>12
ゴルフとかわざと移しに行くからだろう
13: 河津落とし(秋)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:17:06.75

やっぱあれだな

体育館に隔離しないとダメだな

43: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:41:34.32
>>13
体育館に隔離後、
何故か外に仮設住宅が建設され、そこに家族が住む未来が…
14: レッドインク(芋)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:17:31.31
なんか凄えな……w
途上国でももう少しマシなコントロールするんじゃねえのか?
15: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:18:33.72
これやばいんじゃね
最終的に数万人いっちゃうんじゃね
数万いったらもうコントロール不能なんじゃね
20: レッドインク(芋)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:22:01.25
>>15
「ウリだけが罹患なんて不公平ニダっ!うつしてやるニダっ!」
ま、あの国民性ならあり得るだろうな
18: トラースキック(庭)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:21:43.98
まだ1/1000か。余裕だな
19: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:21:45.32
なんでこんな爆発的に増えてんの
エボラだってそこまでひどくなかったのに
21: 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:22:59.18
致死率が絶妙なのがまたな、アレな感じだな
25: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:26:37.38
隔離って「家にいろよ?」なだけじゃん。
27: キチンシンク(茸)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:27:52.17
これ痛いの?
40: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:38:57.54
>>27
肺炎は相当苦しいらしい
29: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:28:04.33
ヒト→ヒトは無いと言われていた病気なのになぜ・・・(棒)
69: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:10:13.47
>>29
ウニだからじゃね?
34: フォーク攻撃(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:33:42.38
隔離施設足りんのか?
36: キチンシンク(長野県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:35:29.03
>>34
自宅が隔離施設
38: フルネルソンスープレックス(福井県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:37:39.72
>>34
既にいっぱいいっぱいで自宅で隔離処置をとるようにされている。
というか、隔離対象者が56人程度でも自宅隔離の判断がされていた
42: フォーク攻撃(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:40:59.06
>>36
>>38
それで隔離できてるつもりなのが凄いな(´・ω・`)
44: アイアンクロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:43:32.34
ググったら今人口5000万人らしい
46: ナガタロックII(西日本)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:44:38.77
飛沫感染か
マスクしないで咳をする奴は要注意だな
47: ダイビングヘッドバット(家)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:47:14.53
隔離する気なし
48: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:47:37.21
日本にも来そうだな
50: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:49:26.57

ゴルフに行ったババアもそうだが
自分が死ぬかもしれない病気に罹患したのに
よく出かける気になるわ

あたまおかしい

78: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:18:03.54
>>50
風邪くらいの認識なんだろう
54: ジャンピングDDT(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:50:56.19
自宅隔離って概念がすげえな
結核とかでも排菌してなければ自宅療養も認められたりはするけど、感染力がある状態で自宅隔離とかそれってつまり野放しじゃん
55: ファイナルカット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 13:58:16.22

ほんとひでえ国だよな・・・

にしてもこれ日本に入ってきてる可能性あるだろ・・・
もし日本で広まったら情報隠そうとしてたマスゴミと渡航制限しなかった国の責任は問われるべきだね

62: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:05:31.07
感染を知った上で中国に出張に行ったバカが居るじゃん?
初めの感染者と同室に入院して感染した親を見舞った息子なんだけど
韓国では拡散されて、中国では拡散されなかった
この違いはなんだろう?
63: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:05:36.95

「最近朝鮮事情」 明治39年 衆議院議員 荒川五郎 著 より

・肺結核や解熱として小便を飲む。
・いよいよ病気が酷くなると、 大便を食べる。

68: リバースネックブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:08:53.15
マスゴミ早く大々的に記事にしろよ糞が
76: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:16:58.51
空気感染するならば、同じ飛行機に乗った人達、タクシー運転手等々
同じ様に中国で感染者が増えてるはずだろ?
でも流行してないって事はその違いにヒントがあるんじゃね?
突然変異とか空気感染とかって早計過ぎる気がする
80: ファイナルカット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:19:19.53

自宅隔離とは何か?

隔離しないという事です。

82: イス攻撃(京都府)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:20:07.34
そもそも数は正確なのかと、そこから疑って然るべき
88: ダイビングヘッドバット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:25:39.37

簡易型の空気清浄機でも容易に破壊できるウイルスなのに・・・

プラズマクラスター型や電解水型などはもちろんのこと
簡単なアルコール消毒ですら効果的なのに・・・

85: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 14:22:21.24

パンデミックになるの?

鎖国したほうがいいよね?

Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top