girlsbook

経営危機のシャープが役員報酬額を増にし非難殺到「潰れる直前の持ち逃げモードだな、再建する気などハナからない計画倒産?」

View752 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

債務超過で経営危機が騒がれているシャープが、23日に開かれる定時株主総会で役員報酬57%増額を報告することが分かった。これに対し非難の声が殺到している。23日の定時株主総会では、1218億円の資本金を5億円に減らすことを検討しており、減資で累積赤字を一掃する狙いか。

class=”rel”

シャープは1日、23日に開く定時株主総会の招集通知で
2015年3月期に取締役13人に総額3億1300万円の報酬を支払ったことを開示した。
1人当たり支給額は単純計算で約2400万円と前の期比57%増えた。14年3月期に3期ぶりに最終黒字に転換したため。

併せて太陽電池事業で最大826億円の追加損失が発生する可能性があることも明らかにした。
原材料や工場で使う電気を長期契約しているため。電力小売りや農業への参入を盛り込んだ定款変更も提案する。

シャープ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01IHO_R00C15A6TJC000/

関連ニュース

シャープ消滅のXデイ わざわざ「ウチは危ない会社です」と宣言した理由

シャープは6月23日、第121期定時株主総会を開催する。そこで資本金と資本準備金を減らす議案が可決されるかどうかに注目が集まっている。否決されれば、シャープの中期経営計画の前提が崩れる。巨額赤字の最中、奇策に打って出たシャープは最初のヤマ場を迎える。

減資は株主総会の決議が必要
ゴールデンウィーク明けの5月9日。「シャープが1218億円の資本金を1億円に減らすことを検討している」と報じられ、この衝撃的なニュースは全国を駆け巡った。減資の狙いは、資本金を取り崩して累積した損失の穴埋めに充てるためだ。また法人税法上、資本金1億円以下の企業は中小企業として扱われ、外形標準課税を免れるなど優遇措置がある。つまり、一石二鳥を狙った奇策なのだ。
 連結売上高3兆円、従業員5万人規模の大企業の減資は過去にあまり例がないため、シャープ株を保有している株主が不安になったのも無理はない。週明けの5月11日午前の東京株式市場でシャープの株価は一時、値幅制限いっぱいのストップ安(80円安)まで急落した。終値は前営業日比68円安(26%安)の190円で取引を終えた。取引高は3億2800万株と前営業日に比べて300倍を超えた。さらに、14日に発表した「中身がぺらぺら」(外資系証券会社のアナリスト)との批判が集まる中期経営計画が失望売りを誘い、株価は一段と落ち込み、160~170円台で推移している。
 99%以上の減資という奇策に、宮内洋一経済産業相は12日の閣議後の会見で「違和感がある」と不快感をあらわにした。周囲の声に押されて1億円への減資は断念し、計画を5億円に変更したが、減資で累積赤字を一掃する狙いに変わりはない。

連結債務超過転落で上場廃止の恐れ
なぜシャープは99%超減資という奇策に打って出たのか。同社の2015年3月期連結決算は惨憺たる内容だった。2年前、1100億円の黒字目標を掲げていた営業損益は480億円の赤字に、400億円の黒字としていた最終損益は2223億円の巨額赤字に転落した。
 その結果、純資産はわずか445億円(14年3月期は2071億円)、自己資本比率は1.5%(同8.9%)と危険水域に突入し、連結債務超過に陥るのは時間の問題だ。そうなれば上場基準に抵触するため、東京証券取引所1部から2部に降格を宣告される。債務超過を解消できなければ、その次は法的処理に進む。それが債務超過に陥った上場企業の末路だ。
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10172.html

シャープについて

シャープ株式会社(英: Sharp Corporation)は、大阪府大阪市阿倍野区長池町に本社を構える総合家電メーカーである。旧社名は早川電機工業。大手電機8社の一角(日立製作所、パナソニック、東芝、三菱電機、ソニー、シャープ、日本電気、富士通)。
液晶の応用技術を軸とした製品を持つ企業としてその名を知られている。商標はSHARP。中国では「夏普電器有限公司」(「夏普」/Xiàpǔ/ は音訳)と表記される。経営信条は「誠意と創意」

シャープ

1912年、早川徳次が東京で創業。徳尾錠というベルトのバックルの発明が始まり。
1915年、金属製繰出鉛筆(早川式繰出鉛筆)を発明。販売開始後、商品名をエバー・レディ・シャープ・ペンシルに変えた。アメリカで爆発的にヒット。現在の社名はこれに由来する。
だが1923年に関東大震災によりシャープペンシル工場を焼失。早川は家族もすべて失い、大阪へ移り再起を図った。
1925年に鉱石ラジオをシャープの名前で発売。戦前の主力商品となる。
1962年、日本の家電企業で初めて電子レンジを発売(当初は業務用)、1966年には世界初のターンテーブル方式の電子レンジを開発する。
また1963年には太陽電池の量産を開始、太陽電池は現在でもシェアは世界2位である。なお、一般の電池(乾電池、二次電池など)は生産していない。 さらに1964年にはオールトランジスタダイオードによる電子式卓上計算機(世界初)を開発。
その後のカシオなどとの電卓戦争の中で、表示部品としての液晶技術の開発を始め、1973年液晶を表示装置に使ったCMOS化電卓(世界初)を開発。この経験が「液晶のシャープ」と呼ばれる現在につながっている。
» シャープ – Wikipedia

このニュースに対するネット上のコメント

【シャープ】役員報酬総額 ’3億1300万円’前期比57%増!キタ━(゚∀゚)━!【役員患部】http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433214399/

2: チェーン攻撃(禿)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:07:52.37

なぜ(笑)

そのまま潰れろ

4: 16文キック(庭)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:08:26.32
くそわろた
もう潰れる直前の持ち逃げモードだな
5: ダイビングフットスタンプ(北海道)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:08:37.63
自分たちがおいしい思いをすれば会社なんてどうでもいいというシロアリ精神
6: 頭突き(家)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:08:48.65

バブル育ちはいいなぁ。
ほぼ終身雇用を約束されてる企業風土で、しかも大した学歴なくても
採用されて、業績悪化のいまの時代、賃金上げ運動に乗っかって役員でも
減額されることがない。

いまの時代の社員はもうそんな目にはならないから心配しろ。

7: サッカーボールキック(禿)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:09:09.36
つぶれて当然の会社だな
9: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:09:12.95
社員には悪いがもうシャープの味方は誰もいなくなった
10: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:09:46.01
債務者(苦笑)
11: ショルダーアームブリーカー(長屋)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:09:50.53
一般社員のことをまるで考えていないシャープ経営陣
12: 河津落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:10:08.27
ゆとりが給料上げてくれなきゃ働く気になれないって言ってたからこれでシャープ復活に向かってくじゃん。
13: 目潰し(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:10:50.94
目の付け所がシャープでしょ?
14: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:11:22.14
経営者は馬鹿だろ
16: 閃光妖術(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:11:33.76
潰れるの前提だから
役員連中は高額なんだよ
再建する気などハナからない
23: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:13:05.63
>>16
なら最初から社内ではいないものとして処理してはどうか
19: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:12:35.05

計画倒産
持ち逃げ確定

いいかげん中に居るチョンを逮捕しろよ

21: 16文キック(庭)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:12:43.41
今責められても
はぁい来年から役員報酬下げまぁす(今年中に退職するけど)
で終わりだもんな うらやま
22: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:12:44.17
社外取締役で新規の仕事を融通してくれる人ならまだしも全員となるとシャープが傾く原因になっあ経営を長年やってきた人物も含まれるんだろうな
アホだな御用企業じゃかいんだから株主減るぞ
24: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:13:13.12
先のこと考えないのか?
駄目だな、シャープ。
25: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:13:58.44
計画倒産
26: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:14:04.28

シャープくらいの規模の役員なら
これくらい貰って当然だろ?

批判してるやつは無知か無職だろ?

39: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:18:04.17
>>26
今のシャープの状況知ってます?
34: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:17:28.10
>>26
うまく行ってるならな
これだけでもこれ以上でもいくらでも
27: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:14:06.04
片山は日本電算の副社長になってるからな
面の皮の厚さがすごいわ
社員に恨まれてるだろうな
28: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:14:07.42
こっちが膿だよな ホント
29: 河津落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:14:32.10
57%増えて2400万円なのが安すぎる。
31: キン肉バスター(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:15:46.80
黒字だからな
僻みも大概
33: パイルドライバー(三重県)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:16:31.46
リストラしてこれだからな
35: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:17:28.79
退職金替わりか?
36: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:17:38.39
一方株価は連日ストップ安だった
38: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:17:53.40
韓国シャープ部は潰れてOK
40: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 12:18:27.28
家電屋に出向されてる下部社員はどんな気持ちなんだろね
時代が違えば謀反が起きてもおかしくないぞ
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top