girlsbook

堀江貴文氏「スーツは大企業病、あきらかに生産性下がるね。特に夏場」この意見にはアンチも賛同「デブも生産性が下がる」

View1,060 コメントまだありません

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

米ビートラックスCEOのブランドン・ヒル氏が「スーツを着ている人は大企業病に似た3つの特性がある」「大企業病を治したいなら、まず服装を変えよう」と提案。堀江貴文氏はこれに対し「あきらかにスーツは生産性下がるね。特に夏場」と賛同した。

ニュース記事

2015年5月19日に日経産業新聞が掲載した「大企業病を治したいなら、まず服装を変えよう」は、服装とイノベーションの関係について書いている。筆者は札幌生まれ、米ビートラックスCEOのブランドン・ヒル氏だ。

記事では、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校が研究した「スーツを着ている人の特性」を紹介。いわゆる大企業病に似た3つの特性があったということだ。

1. 権力を誇示したがるが、他の従業員とのコミュニュケーション量が少ない
2. 物事の詳細よりも概念的な考え方をしがち
3. 具体的なデータや事実ではなく主観に頼った決断をしがち

ネット民は「短パンタンクトップで出社するべき」と賛同。
米国でも東海岸や大企業では、ビジネスの場でスーツを着るのが一般的。しかし一部の大企業では、イノベーションを生み出す西海岸のシリコンバレーにならい、カジュアルファッションを推奨する動きがあるという。

そういった流れを受けて筆者は、日本の企業にも「イノベーションを生み出したい企業は、思い切ってスタートアップ型ファッションスタイルを取り入れてみるのも良いかもしれない」と提案している。

堀江貴文氏もソーシャルニュースアプリのNewsPicksに「あきらかにスーツだと生産性下がるね。特に夏場」とコメント。しかし同じNewsPicksユーザーからは、異論も出ている。

堀江貴文

スーツ姿の堀江貴文さん
堀江貴文
https://news.careerconnection.jp/?p=12175

堀江貴文プロフィール

堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 – )は、日本の実業家。株式会社ライブドア元代表取締役社長CEO、SNS株式会社オーナー兼従業員、株式会社7gogoファウンダー、テックビューロ・ラボ株式会社テクノロジーアドバイザー。愛称はホリエモン。日本ゴルフ改革会議委員。

堀江貴文

2006年1月に証券取引法違反で逮捕され、懲役2年6ヵ月の実刑判決が下る。
2011年6月収監。長野刑務所服役中もスタッフを介してTwitter(フォロワー約100万人)やメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」にて情報を発信し話題の人であり続けた。
2013年3月27日仮釈放。出所後初の書き下ろしとなる単行本『ゼロ』を、100万人に届けることで世の中を変えることを目指す。

52818660-bc24-419f-956a-500d0a804936

そして、同書の発売直後11月10日0時に刑期満了し、ゼロからまた新たなスタートを切る。
» ホリエモン – Wikipedia
» http://horiemon.com/

このニュースに対するネット上のコメント

ホリエモン「あきらかにスーツだと生産性下がるね。特に夏場」http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433016003/

56: ドラゴンスクリュー(家)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 08:07:41.39
>>1
せやな
堀江貴文
2: メンマ(東日本)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:01:38.65
デブの方がずっと生産性下がるんじゃないの
3: パイルドライバー(広島県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:09:25.76
わかった。堀江君だけ夏は、金太郎ファッションな。
4: チェーン攻撃(奈良県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:09:52.69
あきらかにスーツじゃなくてなんとなくスーツならおけー
25: ジャーマンスープレックス(栃木県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:28:25.49
>>4
俺もこれを思った
5: ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:16:35.49

これはその通りだね
あれは完全にみんなが正装だって言ってるから
何故か正装になって社会人なら着るのが当然ってなってる典型なモノ

何だよあの首にぶら下げてブラブラしたネクタイって
あんなもんよくよく見ると超ダサいぞ

6: セントーン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:18:39.11
堀江ってスーツ着るの?
いつもポロシャツしか着てないイメージだけど
7: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:27:48.17
あきらかにデブだと生産性が下がるから豚は痩せろよ
8: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:28:32.63
昔勤めてた会社は私服OKだったのに急にスーツ着ろとか言い出しやがった、零細のくせに
経営が傾きだしたことのテコ入れのつもりだったようだが色々迷走してた
9: アキレス腱固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:30:20.79
夏場でも上着着てる社蓄見ると哀れに思うわ
12: フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:33:04.40
夏はTシャツとタンポンとサンダル
車の中にスーツは一応置いておく
22: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:22:49.32
>>12
>タンポン
尿道にネジ込めと申すか
13: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:33:09.78
元が防寒服なのに夏場に着る方がおかしいわな
14: レインメーカー(禿)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:33:16.15
スーツとネクタイはいいけど夏はジャケットは禁止しろよ、営業でも一緒
イギリスじゃねえんだからカッターシャツのまま行動してもいいんだよ。
気候と合ってないことをやることが馬鹿らしい
46: レッドインク(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:53:36.96
>>14
言えてる
誰が言いだした事か知らんが、気候を無視してるのは酷いよなあ
15: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:33:21.09
スーツ着てもダサい奴はカジュアル着てもダサいよね
涼しげに見える着こなしも仕事もセンスだしwwwwwwwww
16: マシンガンチョップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:35:42.40
逆に私服ヤダ
毎日コーディネート面倒くさいじゃん
18: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 05:51:32.09
>>16
無難なデザインと色の半袖シャツ/ポロシャツと夏用スラックスを最低5枚以上揃えて適当に組み合わせるだけやろ
変な色じゃなけりゃあ破綻はしない
何で日本人ってコーディネート恐怖症多いの?
モデルじゃねーんだからもっと適当にこなせよ
19: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:15:51.10
私服という物では無く、チノパンとポロシャツを推奨すべき。

チノパンとポロシャツ

20: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:18:02.77
スーツなんて大嫌いだけどしょうがなく着てる
って人が多いから無個性でダサい
21: 膝靭帯固め(空)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:19:48.83
ハワイみたいにアロハシャツを正装として認めるべき

アロハシャツ

23: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:27:23.10
>>21
盛夏はハワイよりダンゼン辛いわけだからな
警官とかだってマイアミみたいに半袖短パンで良いくらいだわ、プロテクターは携帯するとしても

警察

24: ミドルキック(関東地方)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:28:02.43
デブのが下がるよ
匂いで迷惑かかるし
27: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:30:09.86
裏地がスベスベしてるのが大嫌いだわ
特にフトモモポケットの部分が汗でべったりついてまわったりするし
28: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:33:24.13
ホリエモンのこういう感覚好き

あとはたいがい嫌いだけど…

30: ジャンピングパワーボム(千葉県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:00:24.43
ホリエのスレにレスるのもアレだが、あれは温暖化前の地球の遺物だな
ある意味、世界遺産w
32: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:09:23.89
工場の夏場の服装なんかやばいよ
毎年熱中症で誰か死んでるし
日本の社会通念って相当時代遅れ
36: ヒップアタック(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:33:21.73
別にフォーマルじゃなくてもいいけどな
37: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:33:46.75
選挙で、「改革」とプリントされたTシャツで演説したのは黒歴史
武部に兄弟と言われたのも黒歴史

堀江貴文

堀江貴文

38: ときめきメモリアル(福岡県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:38:13.25
日本のビジネスシーンでは相手も許容してくれるならばカジュアルで良いんだが、営業でそのシーンになる事はまず無い。
主に内部で商品企画や開発の人はカジュアルの方が生産性上がると思うが、着こなしは最重視しないと「できないヤツ」に見られるから注意。
40: 閃光妖術(新潟県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:41:03.15
気持ちも緩み無職
41: 膝靭帯固め(千葉県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:42:29.51
仕事以外の場でのズボンでジーンズが覇権を握っているのも解せんわ
なんであんなゴワゴワしたものを履かないとあかんねん
43: クロイツラス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:46:25.13
うちは私服okだけど、私服をある程度買わないといけないから結構面倒
H&Mやユニクロとかの安い店の服を3~4着ヘビロテしないと服に金かかってしゃーないわ
44: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:50:21.08
マンション購入したとき、真夏にも関わらず、担当営業が毎回ジャケットにネクタイしてたな
不動産業とか仕事柄許されないのかね、会うたびに熱中症にならないか心配だったわ
45: フェイスクラッシャー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:52:24.76
営業はまあイメージ統一しといた方がいいだろうからな
堀江が言ってるのは基本座って作業する人間のことだろ
49: パイルドライバー(空)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:59:36.31
スーツの汚物のような臭いって酷いよな
あれは酷すぎるよ
50: 毒霧(栃木県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 08:01:32.81
堀江は嫌いだが
これは確かにそう思う。
ネクタイの存在意義が分からない。
戦場で包帯代わりになるから採用されたらしいけど
今はそんなに怪我する場面ないし不要だよね。
51: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 08:02:22.33
スーツスタイルに合わせるアイテムが苦手。
ネクタイ→窮屈
革靴→歩きづらい
靴下→蒸れる
53: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 08:04:16.36
ペラペラの清涼スーツ()とか意味分かんない

清涼スーツ

54: スリーパーホールド(京都府)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 08:05:49.04
じゃあ裸でやれよ。
60: サソリ固め(新潟県)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 08:24:51.55
>>54
パンツくらいは履いたほうが捗る
55: スリーパーホールド(京都府)@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 08:07:05.85
ジャージ着とけよ
もちろん女もな。色気ないとかセクハラとか一切無しな
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top