girlsbook

死亡事故で運転手に逆転無罪「赤信号で横断した自転車にまで注意を払う義務はない」この異例の判決に驚きの声多数

View1,321 コメント(1)

Tag:

Pocket

このニュースをまとめると…

自転車に乗った男性をはねて死亡させたとして自動車運転過失致死罪に問われていた男性(78)が無罪判決となった。裁判長は「信号を無視して横断してきた自転車にまで注意を払う義務はない」と言い渡し、一審で下されていた有罪判決を誤りとし、逆転無罪となった。

ニュース記事

兵庫県高砂市で2013年6月、横断歩道を自転車で渡っていた男性をはねて死亡させたとして、自動車運転過失致死罪(当時)に問われた男性被告(78)の控訴審判決が19日、大阪高裁であった。並木正男裁判長は「自転車側が赤信号で横断した」と認定し、一審・加古川簡裁の有罪判決(罰金30万円)を破棄して逆転無罪を言い渡した。

高裁判決によると、事故は被告の運転する軽乗用車が青信号に従って交差点を右折した際に発生した。並木裁判長は「赤信号で横断した自転車にまで注意を払って運転する義務を課すことはできない」と指摘。事故当時、多くの自転車が赤信号を無視しているような状況にもなかったとし、自転車が横断歩道を渡ることが予見できたとした一審判決を誤りと判断した。

自転車
http://www.asahi.com/articles/ASH5M3WFJH5MPTIL00H.html

このニュースに対するネット上のコメント

死亡事故で運転手に逆転無罪 「自転車が赤信号で横断」http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1432020813/

112: フルネルソンスープレックス(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:43:22.78
>>1
これの何が問題かって
高裁まで争わないと
無罪にならないって事
115: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:44:25.81
>>112
ということで法律家さんの最も重要視する判例が新しく出来ました
ここ重要
4: キャプチュード(北海道)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:35:12.32
100:0無罪なの
すげえレアだな
5: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:36:16.41
右折中ならチャリンコも青信号じゃないの?
もう赤になって矢印が出てた状態とか?
67: 16文キック(和歌山県)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:08:12.92
>>5
歩車分離式信号ってものが最近はあってだな
75: 逆落とし(庭)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:12:37.56
>>69
横断歩道渡る場合は歩行者信号に従う
78: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:14:30.77
>>75
歩いて押して渡るならな
81: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:17:55.83
>>78
今は、歩行者に邪魔にならなければ、自転車に乗ったまま横断歩道を渡っても良い。

横断歩道は押して渡れというのは、相当古い教育を受けた人。

80: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:16:34.38
>>69
車道走行時は車道の信号だが、
歩道側の信号に歩行者自転車専用と書いてあれば歩道側の信号。

歩道走行時は無条件に横断歩道の信号。

6: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:36:38.10
これは大ニュース!
9: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:37:13.62
これは画期的な判決だわ
車のドライバーに神レベルの万能感を求めすぎなんだよ
11: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:37:48.06
たまに左右確認全く無しで正面見据えたまま交差点に突っ込んでくる自転車いるけど、一度跳ね飛ばされろと思う
53: アトミックドロップ(空)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:01:07.07
>>11
ほんと
赤の他人の運転を信用するとかイカれてる
13: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:38:29.20
信号無視するやつら多いからな
ナイス判決

一時停止無視の車、バイク、チャリもバンバン取り締まれ

14: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:39:11.15
まともな判決じゃん
15: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:39:33.34
信号無視する自転車って最近ホント多いんだけど、どうなってんだ??
19: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:41:54.22
一審だと、
(赤信号でも)自転車が横断歩道を渡ることが予見できた。
ってこと?
23: 中年’sリフト(京都府)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:42:33.63
しっかりしたじーさんだったのな
いつもは逆パターンなのに
24: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:44:04.63
これが歩行者だとそういうわけにもいかないんだろうけど。
25: キャプチュード(北海道)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:44:55.44
このまま結審してほしいね
車乗りに救いになる
27: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:45:19.19
時差式で右折のみの時に突っ込んでくる自転車多すぎるわ
あいつら黄色くらいにしか認識してないだろ、あの状態を
28: アキレス腱固め(禿)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:45:39.10
この判決は結審しなけりゃ次で覆ると思うわ。。
31: メンマ(三重県)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:48:42.02
できる並木裁判長
34: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:50:01.12
信号無視自転車とはいえ横断歩道上で死ぬほどはねて無罪ちゅーのは凄い判決だなw
全然注意せずにぐおおおおおって右折したんだろうに
35: アルゼンチンバックブリーカー(禿)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:52:10.12
やっとまともな判決出たな
裁判所の老害もクソだったわ
飛び出した歩行者が守られるのはおかしい
46: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:56:26.26
右折時のスピードで死ぬなんて余程打ち所が悪かったのか
47: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:57:05.64
これ検索したけど当時の事故のニュースがまったく見当たらんのだが
49: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:59:12.46
年齢が男性(78)だからマシだが

現役リーマンなら解雇+近所から追い込まれ家族も転職・引っ越し強要
ネットで検索されれば事件時の報道とネットの叩きがズラリ

まともに社会復帰できませ~ん

52: タイガースープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:00:54.48
ほんと信号守らねーな
無敵バリヤーでも張ってるつもりなのか
54: キドクラッチ(京都府)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:01:24.56
> 自転車が横断歩道を渡ることが予見できたとした一審判決

チャリが事故を予見しろ

64: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:07:03.25
前後左右にドラレコ装着済みの俺はちょっと安心
68: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:09:32.00
歩行者だつたら問答無用だったのになw
まあ、チャリは軽車両扱い?だからね
歩行者と同じ弱者と思ってる奴ら多すぎ
71: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:11:28.30
信号無視して死ぬとかwww

これは大草原wwwwwwwwwwwwwwwwww

72: チキンウィングフェースロック(東日本)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:11:28.95
車道を走ってるチャリって、横断歩道の歩行者用信号を無視する確率ってスゲー高いから
押しボタン押して青になったら、信号無視チャリが突進して来ても渡るようにしてる。
つかいい歳したピチパンナッツの連中まで平気で信号無視すんのな。
あの手のバカって普段車乗らないのか?
76: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:13:42.73
>>72
アホ
自転車は車輌だから歩行者用信号は関係無い
車道の車両用信号に従うのが正解

逆に車両用信号が赤で歩行者用信号が青などの歩車道分離の時に
車両用信号が赤で歩行者用信号が青の場合に渡ると赤信号無視な

88: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:21:46.16
>>76
そう単純でもない。
車道走行時は車道の信号、歩道走行時は歩道の信号のはずなのだが、

自転車横断帯があって、歩道側の信号に「歩行者自転車専用」と書いてあるときは、車道走行時でも歩道側の信号に従わないということになっている。
実は相当危ない話なんだけどな。
車道が青、歩道が赤のタイミングだと、
自転車は車道で止まらないといけない。

104: サソリ固め(禿)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:38:54.97
>>88
この法律は滅茶苦茶だよな
分かりやすさが重要であろう道路交通法でこれは無い
作った奴が無能としか思えん
77: 膝十字固め(禿)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:14:08.06
実に良い判例だな
当たり前のように信号無視する糞チャリは死ねよ

あ、死んでたか

84: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:19:44.56
無くなった方は気の毒だが、心の底からチャリンカスざまぁって思ってしまう
97: メンマ(高知県)@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:30:25.86
素晴らしい判決この結果が覆らないことを祈るのみ。
自動車乗りも自転車乗りも肯定する判決だよな
Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 6680: 匿名 : 投稿日:2015/05/19(火) 20:46:07 ID:Y2MTk2NDY

    歩行者自転車専用の横断歩道は無視してる
    車がわかっている保証がないから、後ろから撥ねられる可能性が高い
    流れに逆らって信号で止まるのも危険だし、横断歩道から車道に戻るのも危なすぎる
    決めたやつは自転車を運転したことがないとしか思えない
    一度も外に出てないんじゃないかってレベルだ
    想像力も思考力も欠如してるよ

    それはそうと、歩行者と自転車もちゃんと罰するべきなので、これは正しい
    法律を守るにあたって、免許の有無は関係ないからな
    大人が行動している以上、責任は伴うし、法は守らなければならない
    安全のために、という注釈は付くが

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top