girlsbook

上履きに画鋲で虐められた生徒を助ける為、クラス全員分の指紋を集めた担任が処分「児童の人権を侵害する不適切な行為だ」ネット「いじめ問題に真面目に取り組む先生が処分される時代…」

View837 コメント(1)

Tag:

Pocket

上履き

このニュースをまとめると…

イジメを抑止するため、クラス全員分の指紋を採取した小学校6年生の担任教師が、教育委員会から「児童の人権を侵害する不適切な行為だ」として処分されることに。ネットでは、「この教師はイジメ問題に真面目に取り組んだだけなのでは」「そもそもイジメた生徒の方を問題視すべきなのでは」などと非難の声もあがっている。

1: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 22:59:43.42 ●.net BE:575063867-PLT(14567) ポイント特典
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150515/k10010081411000.html

東京・立川市の小学校で6年生担任の男性教師がクラスの児童全員の指紋を採取していたことが分かり、教育委員会は「児童の人権を侵害する不適切な行為だ」として教師の処分を検討しています。
立川市教育委員会によりますと、13日、市内の小学校で6年生のクラス担任の30代の男性教師が、児童の靴に画びょうが入れられていたことを知り、一人一人から聞き取りを始めました。
その際にこの教師は、スタンプ台に児童の指を付けさせて、30人を超えるクラス全員の指紋を採取していたということです。
その後、保護者から学校に連絡があり、学校が教師から事情を聴いたところ、指紋の採取を認めましたが、動機や目的などは分かっていないとしています。
教育委員会などは「児童の人権を侵害する不適切な行為だ」として、採取された指紋を廃棄するとともに、この教師の処分を検討しています。
学校では17日、保護者を対象に説明会を開くことにしていて、立川市教育委員会は「市内の公立学校に対して人権への配慮について、改めて指導を行いたい」と話しています。

関連ニュース
男性教諭は校長に対し「いじめの抑止効果になると思ってやった」と話したという。教諭は児童に謝罪。同校では17日に緊急の保護者会を開いて、経過説明と謝罪を行う。
指紋の紙は他の目的には使われておらず、校長がシュレッダーで処分した。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150516k0000m040079000c.html

このニュースに対するネット上のコメント

上履きに画鋲で虐められた生徒を助ける為にクラスの指紋を集めた担任が処分。なお虐められた生徒はhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1431698383/

184: 張り手(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:53:09.57
>>1
まあこういう警察の目の届かない範囲でやれば
虐めや体罰として内々に処理できるのはどうかと思うな。
学校の自治権を主張して警察の捜査を拒否するのなら学校内できちんと捜査して犯人を警察に突き出すまでやれよ。
むしろこの教師は大したもんだわ。
430: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 01:25:40.18
>>1
悪がきには粘着先生がいいだろう
何せ体罰駄目なんだから
591: スパイダージャーマン(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 04:29:13.92
>>1
クレーム付けたガキが犯人だろ裁けよ
3: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:01:41.33
バカ親
4: ネックハンギングツリー(青森県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:02:13.16
えっ!?これって、靴に画鋲って、傷害だよね?
5: ショルダーアームブリーカー(奈良県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:02:19.18
次は隠しカメラで証拠を押さえよう
63: 目潰し(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:16:07.38
>>5
校長が証拠隠滅
109: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:27:16.34
>>63
教頭がぶっ壊してくれるから
201: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:59:00.55
>>109
あれ、どこの学校だったっけ、すごい話だよな
6: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:02:59.61
好ましいことではないけど今時ここまでしようとする先生いないから褒める
101: ミラノ作 どどんスズスロウン(徳島県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:24:49.62
>>6
うむ、もっと頑張ってほしい
477: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 02:23:49.21
>>6
子供は結構傷つくよ
昔同じようにやった奴が名乗り出ない状況になった時に教師が
「交番からおまわりさんを連れてきて調べてもらう、おまわりさんなら一目見て犯人がわかるんだからね」って言い出して
自分はやってもないのに本気で心配したからこういうやり方は嫌だわ
489: タイガードライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 02:40:30.23
>>477
何を心配するんだ?真犯人はよ出てこいやーって感じじゃないの?
497: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 02:46:54.82
>>489
おまわりさんだって犯人を見誤る可能性があるでしょ
502: タイガードライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 02:52:37.62
>>497
子どもなのに警察が間違えるとか思ってたのか…
511: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 03:02:32.83
>>502
子どもでも大人が常に正しいとは限らないって分かってただろ
教師の中に子供目線でもあきらかにおかしい奴何人かいなかった?
522: リバースネックブリーカー(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 03:13:22.76
>>511
日曜にたまたま同じクラスの奴が交通事故にあったのを目撃した次の日、
担任のおばさんに「何で助けてあげなかったの!」って二往復ビンタされた
535: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 03:26:47.07
>>522
大人って理不尽だったよな
廊下の曲がり角で走ってきた女の子にぶつかれた時
こっちは怪我はなかったけど相手が派手に鼻血を出したもんだから「謝りなさい」と責められたりとかな
657: キン肉バスター(芋)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 06:57:23.52
>>535
俺も全くそのシチュエーションで怒られた
626: バーニングハンマー(群馬県)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 05:57:03.23
>>6
俺もそう思う
こういう正義感を持った先生が少なくなった
今は何もしないことが一番評価される時代
7: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:03:03.35
なんで担任が処分されるんだよw
9: ウエスタンラリアット(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:04:09.19
指紋と人権と何の関係があるんだよw
28: パイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:08:12.56
>>9
外国人登録
206: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:59:42.63
>>9
いやいやいや
学校で習ったやろかつて外人に指紋登録を強制してたけど違憲になったって
中学でふれたはず
276: 逆落とし(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 00:26:04.28
>>206
違憲ではない
指紋を採取されることを強制されない自由を有してるだけ
12: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:04:47.58

別に指紋ぐらいいいだろ

人権て何か問題あるのか?

16: ジャンピングDDT(禿)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:05:29.38
指紋フェチ
17: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:05:35.16
教師頭いいじゃんなんなの人権って
19: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:05:43.97
いじめ問題に真面目に取り組むいい先生じゃないか
247: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 00:16:37.53
>>19
ほんとこれ
スルーする教師がいる中で多少方法はアレだが退職処分はやりすぎ
20: ナガタロックII(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:05:44.85
俺は万引き犯追いかけただけなのに(途中でおまわりに捕まえてもらった)、警察で指紋採取されたぞ
25: アトミックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:07:18.40
>>20
それは指紋を判別特定するため
23: フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:06:09.65
担任のやり方は見方によってはダメだったかもしれないが
処分を下すような事ではない
おかしいのは保護者
24: セントーン(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:06:11.98
画鋲のほうが問題じゃないの
114: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:28:05.93
>>24
だよな
なんでそこを問題にしないんだろう
119: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:30:16.32
>>114
そこから、そらすために やったんだろこれは
524: ムーンサルトプレス(福岡県)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 03:13:23.97
>>24
そうだよな
論点変わってるよな
31: エルボーバット(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:08:51.52
犯罪めいたことやってる奴に人権なんて被害者の1/10ないだろ
35: ニールキック(熊本県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:09:25.01
指紋押捺は人権侵害とか言ってた国があったな・・・どこだったっけなー
37: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:09:54.91
いじめを放置したら非難され、いじめを止めたら処分される。
じゃあどうすればいいんですかねw
45: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:11:57.58
つか、指紋とってどうするの?素人が照合とかできるの?
127: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:31:33.11
>>45
多分抑止力にするつもりだったんじゃない
220: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 00:04:02.33
>>45
指紋ってドラマみたいにキレイにとれないんだよな
歪むし一部分だけしかとれないことが多いから一つ一つ人の目で確かめるしかない
素人だとまず無理
民間でやってくれるのは貴重な鑑識OBだから結論だすには時間も金もかかる
48: グロリア(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:12:16.82
これ通報した親って画鋲犯人の親だろ?
親もキチガイ、子もキチガイ
77: 超竜ボム(四国地方)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:18:14.81
>>48
犯人がわかってしまったな(`・ω・´)
51: 河津落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:12:57.50

イジメ→スルー
指紋採取→問題

どっちも問題だろいい加減にしろ!

67: ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:16:58.04
いじめを増長するのが社会のルールであると学校と警察が教えてくれました
88: バックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:20:36.18
いじめられてた子の人権はどうなるんだよ
抗議したバカ親晒せよ
89: ジャンピングカラテキック(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:20:37.39
イジメ無双やな
先生が処分される事で、虐めてた奴等がつけあがりイジメが進むな
どこの学校か分かるなら処分反対の電話もしろよ
自殺や不登校なったら誰が責任とるねん
90: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:21:11.57
人権って何?
いじめられた側は今後もずっといじめられるように配慮するってこと?
99: トペ コンヒーロ(宮城県)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:24:13.17
未だにこんな古典的なことやってんのか
今はイジメもハイテクになってるかと思ってたわ
Pocket

コメント1 件のコメント

  1. 6083: ぐるたみんアルバム「み」発売中です!!! 買ってね!!! : 投稿日:2015/05/16(土) 13:25:28 ID:M2Njk1NDA

    いじめられる方に問題があるんじゃないの?
    純粋な子供が他人の子供に凶器を入れるなんて発想普通しないでしょ
    イジメられた子供がその子に酷いことした報復でしょ

    やり返す方法に問題はあるもののもともとその子が悪いわけであっていじめられっ子が原因
    子供のケンカに大人が入り込むなんて大人気ないよ、本人たちで解決させるべき

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top