girlsbook

外国人実習生の奴隷問題、労働環境の酷さを海外メディアが取り上げドキュメンタリー映像制作「日本人ってこんなに酷い人達だったのか」※動画あり

View646 コメントまだありません

Tag:

Pocket

1: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:15:25.65 BE:928380653-2BP(3276)
世界中に展開するメディアの「VICE」日本でインターンとして働く外国人労働者を取材した動画が話題になっています。
主に中国からインターンとして働きに来ている労働者が安い賃金で奴隷のように働かされている、という内容の動画です。

The Worst Internship Ever: Japan’s Labor Pains

広島にある牡蠣を加工する工場で働く女性のうち、日本人は一人だけ、他は全て中国人。政府によるプログラムによって、インターンとして日本に来ている。
しかし、賃金は低く、本国に帰ってもその技術を使うことはないと言う。2020年の東京オリンピックに使用されるスタジアムの建設にも多数のインターンを雇っている。
そしてそのインターンを奴隷のようにこき使っている。移住連(移住労働者と連帯するネットワーク)の鳥井一平事務局長も、スタジアムで働く外国人労働者は技術を学ぶためではなく、日本人の下働きとして雇われていると話す。
外国人技能実習生問題等、移住労働者問題に取り組む鳥井一平さんが、アメリカ国務省から、人身売買と闘うヒーローとして表彰されました。
日本人として初めての表彰です。アメリカ政府にそんなことを言う資格があるのか、という疑問はありますが、アメリカは奴隷制度を否定してきた歴史があることから、人身売買問題への取り組みは日本とは比べものにならないほど、進んでいるようです。
またある工場で働く中国人女性は、賃金から寮の家賃を引かれるとほとんど手元に残らないと嘆く。未払の賃金を支払うように交渉すると、寮から出て行くように言われる。
水戸で農業のインターンとして働く女性はオーナーからのセクハラを受ける。そのことについてオーナーに質問するも否定する。

以下、コメント欄のまとめ。
・日本は人口が減っていってるんだから、もっと移民を受け入れなきゃいけない。そのためには移民に対する扱いを改善するべきだね。
・日本政府はクソだな。中国は第二次世界大戦で日本からされた行為に対する復讐をするべきだよ。この動画に中国語の字幕をつけて、中国のメディアに送ってあげよう。
・日本人のチカンは遺伝子に組み込まれてるんだろうな。
・本物のHENTAIを見た。
・なんで日本がアメリカ人にワーキングホリデーのビザを発行しないのか疑問だったけど、やっと理由がわかった。労働環境の問題でアメリカ人と揉めたくないからだな。
・オリンピックって開催国の人達にとっては損にしかならないんじゃないかな。中国やブラジルでも、その都市の人達の暮らしはよくならなかった。
・日本人ってこんなに酷い人達だったのか。

外国人実習生

外国人実習生

外国人実習生
http://kaigaikaramitanihon.blog.fc2.com/blog-entry-947.html

このニュースに対するネット上のコメント

【悲報】外国人実習生の奴隷問題、海外にバレる 外国人「日本人ってこんなに酷い人達だったのか」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430828125/

4: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:17:26.05
実習生問題はヤバイ
3: 断崖式ニードロップ(富山県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:16:49.83
移民受け入れたらもっと問題は大きくなるぞ
64: タイガースープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:56:23.71
>>3
逆に考えれば、このあたりの事情を英語や中国語、韓国語で拡散しまくれば、
クソみたいな移民が日本に来なくなるから、ウッハウハじゃね??
6: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:17:59.57
昔から鉱山や炭鉱や紡績工場はそんなもの
外人も日本人も平等に使い捨てるのが日本のやり方さ
8: 目潰し(福岡県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:18:51.79
やっとか、これは徹底的に批判されるべき、完全に奴隷制度
9: レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:19:54.24
飼い慣らされてない他国民を奴隷にするのはマズい
13: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:21:04.13
外国人がどうとか以前に日本の労働環境がおかしいんだろう
16: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:22:24.10
なんでこれが許されてるのかわからん
17: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:23:48.49
日本には良い奴もいるよ。
クソもたくさんいるけど。
18: 逆落とし(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:26:36.73
これは日本政府に本気でやめろと言いたい。
何を考えているのか、将来ろくなことにならない。
26: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:33:35.81
広島のカキ加工工場なんてこのまえ中国人実習生の殺人事件があったじゃん

江田島中国人研修生8人殺傷事件(えたじま ちゅうこくじんけんしゅうせい はちにんさっしょうじけん)とは、2013年3月14日に広島県江田島市のカキ養殖加工会社で、大連市出身の中国人の技能実習生により同工場の日本人経営者を含めた社員8人が殺傷された事件。中国人による日本国内での大量殺傷事件である。

江田島中国人研修生8人殺傷事件

2013年3月14日、犯人の中国人研修生の男(当時30歳 以下、研修生の男)が工場の従業員を襲撃、工場の男性経営者社長(当時55歳 以下、経営者)と女性従業員(当時68歳)の2名が死亡、工場の従業員合わせて6名が重軽傷(6名のうち1名は2013年3月14日報道によると重体)を負った。研修生の男は現場にて現行犯逮捕された。経営者は胸などに多発刺傷、多発外傷があり、スコップで頭を何回も殴られ殺害、女性従業員はスコップで頭を殴られて殺害された。
研修生の男は犯行直後に通りかかった軽トラックをスコップで襲撃しフロントガラスを損壊していた。
研修生の男は日本語が理解できず、周囲から孤立しており、殺害された経営者と日頃から言い争いが耐えなかったと言う。広島県警への取材によると、研修生の男は経営者からの叱責や、低賃金に恨みを募らせていたと供述。研修生の男は体調不良と称して怠業し無断外出しようとしたところを経営者に叱責され逆上しその直後に凶行に及んだ。犯行時は激高してではなく、無言で被害者を襲撃した。
研修生の男は犯行後、カキ用の工具やスコップで自らを傷害しはじめた。
経営者と研修生の男は争いが耐えなかった一方で、経営者が研修生の男の面倒を見ていたと言う証言もある。
事件の背景には、過疎化、高齢化が進む同島内で、カキ工場等での労働力の調達を外国人研修生に依存していたことがあると見られている。

江田島中国人研修生8人殺傷事件
» 江田島中国人研修生8人殺傷事件 – Wikipedia

27: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:34:08.66
さっさと移民政策やめろ
30: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:36:25.21
日本は元々閉鎖的であり排他的。
一体何を夢見て来てるんだろう。
31: チェーン攻撃(青森県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:36:40.92
よく野放しにしてるよな
原発労働者と並んで日本の闇だろ
33: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:38:08.33
>>31
マスコミが報道しないからな
日本人は報道されたことしか興味持たない
199: 魔神風車固め(青森県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 23:03:59.41
>>33
皆わかってるのにね
32: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:37:34.09
普通に酷いだろ
どうみてもおかしいわな
34: ストマッククロー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:38:37.52
日本の中のクソなところへわざわざやってきて酷い酷いと言われましても
できることならそんなところへは関わらずに帰ってくれ
手を貸す人間がいなくなれば必然的に崩壊に追い込める
37: 雪崩式ブレーンバスター(三重県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:39:56.52
>>34
そうそう。祖国の低賃金で満足してればいい
48: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:45:38.51
>>34
「日本で金儲けできるぞ」ってチョンさながらの騙し文句でつれてこられるんだよ
きたら最後、仲介手数料や渡航での借金で金返すまで帰れない
98: パイルドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:13:38.38
>>34
日本はお金持ちですごいいい国だと思われてるからね「そんなところ」とは思ってないから。
酷いところにわざわざ来て文句言うなって言うなら酷いところだって知ってもらわんといかん
中国、ベトナム、タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシアその他諸国で
「日本ってのは酷いところだ、日本人は当たり前にわが国の人間を奴隷として酷使する、日本人はクズだ」
ってのがその国の一般国民の常識になればわざわざやってくる人はいなくなるでしょうね。
38: サッカーボールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:40:20.27
日本人奴隷問題もなんとかしてください
41: エルボーバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:41:40.56
時給680円で日本人が来ないから外国人を海外から引っ張るんだよ
その経費は誰が払うんだ?
47: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:45:20.52
日本人だって入って手取り足取り教えてなんかくれねえぞ
51: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:48:27.29
来ない方がいいよ
53: 逆落とし(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:49:18.14
で、コンビニ店員もこれで調達しようと画策してるんだよな、今。
馬鹿じゃねえかと。デフレ脱却を本気で言っているのならば、外国人の締め出しこそが急務だぞ。
日本人全体にとってもロクなことじゃない。来る外国人も不幸。
55: アキレス腱固め(四国地方)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:50:31.96
奴隷制度で肥えてるのは移民を推してる奴等だからな
65: リキラリアット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:57:14.06
これは騒がれるとやばいから全力でアンコンしろ
68: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 21:58:08.38
勝手な都合でまとめられてる気がする
日本に来て悠々自適な生活をしてる外国人とかアイアムザパニーズだとか言う連中がいる一方でこれですか
むしろ日本を奴隷のように扱おうとしているのはどちらでしょうか
73: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:00:48.61
別にタコ部屋に軟禁して強制労働やらせてるわけじゃないんだから、
嫌なら辞めて帰国すりゃいいだけの話。
はい終了。
76: タイガースープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:02:49.49
>>73
ほんとこれ。

敵視する外国に来てまで労働するくせに甘ったれんなってことだわな。

77: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:03:01.01
>>73
ワンルーム寮に4~5人シェアさせて
給料から1人あたり5万を家賃名目で天引きとかあるらしいよ
83: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:06:12.31
>>77
まあそれでも下手な旧帝卒より幸せでいい生活してるんだぜ
102: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:15:55.53
>>73
実習に来るために保証金が必要

日本の感覚なら一族に頭下げて回って1000万用意、ブローカーさんに金を払って新天地へ
向こうでは月収100万円相当で2年我慢すれば日本で起業できるくらいのカネとスキルが…と飛び出した

実際は月収13万円相当で、現地の日雇いバイトレベルの仕事…帰っても借金の返済で詰む…

だから帰れまテン!

81: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:05:51.07
中国で働くべきだな
仕事無いとか知らんよ
84: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:07:17.37
とっとと受け入れやめるべき、あんな制度は続けるべきでない
85: ジャンピングエルボーアタック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:07:20.35
だから言ったんだよ
外国人差別以外のなにものでもない

安く使えるからって
乞食使ってる会社がまともかってんだよ

86: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:07:39.19
これは本当に改善してほしい。
91: 16文キック(茸)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:11:07.69
これはな実質経営者が能力ないねん
そんで外人なら安く使える思ってるだけやねん
そんであまりにも安いから古い米あげたり
腐った野菜で漬物つくったりして帳尻合わそう
としよるんやけどさ
99: 目潰し(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:13:56.82
実習生って今は数が少ないから泣き寝入りしてるけど
中国人とかまとまると凄いぞ

こき使われても大人しい日本人と一緒に考えてると絶対に痛い目みるぞ

110: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:20:46.71
>>99
でもそうなってくれる事に期待するわ。
そうなれば日本人の扱いも少しは良くなるかもしれない。
104: ダイビングフットスタンプ(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:16:38.14
実習生制度はすぐにやめるべき。
120: クロスヒールホールド(熊本県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:24:53.93
まあ、実際うちの近所に来てた農業実習生に将来の夢聞いたら、全員が「中国帰ったら洋服屋開きたい」とか
「ケーキ屋さんになりたい」みたいなんばかりだったから、本人たちも技能実習に来てるとか考えてないっぽかった。ただの出稼ぎ。
中国の山奥にいた頃の年収10000円ぐらいって言ってたし。
132: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:33:20.08
>>120
普通そうだろうな外国企業が日本の企業に技術吸収のため社員を送り込んで管理ポジ含めた様々な知識技術吸収なら必要な機械化とかも出来て効果もあるだろうけど、
タダの一般人が日本の末端パートやバイトがするような事やってどう活かせるんだっつーの。
だったら日本の高齢ベテランバイトを後進国は教育施設の講師として雇ってるだろう。
128: ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:30:24.28
では本国で仕事探せば?
食べ物も美味しくて水道水飲めて夜も安心して出歩ける
こんな世界で唯一の国で働けるんだからそれ以上のことは無いだろ
まあ人間はどんないい待遇にも慣れてすぐ不満を言うようになるんだけどな
143: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 22:39:17.71
これで移民云々の話題が立ち消えになれば万々歳だな。
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top