girlsbook

企業の面接官が思わず「イラッ」とくる就活生の言動「質問までの話が長い奴、商品名を他社のものと間違う、ザックリ質問」

View836 コメントまだありません

Tag:

Pocket

28208000265
企業の面接官が思わず「イラッ」とくる就活生の言動
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430034588/

1: 超竜ボム(長野県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:49:48.10 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
企業の面接官が思わず「イラッ」とくる就活生の言動あるある

■質問までの話が長い奴
学生「本日は貴重なお話、ありがとうございました」
→面接官「何が貴重だったの?」 学生「・・・」

学生「本日は貴重なお話、ありがとうございました。私自身、高校で1年間カナダに・・・(自分語り)・・・そこで質問なのですが」
→面接官「自己アピールうぜぇ」

■商品名などを他社のものと間違う奴
→論外

■貴社と御社の使い分けが分からない奴
→論外

http://www.news-postseven.com/archives/20150426_318478.html

3: 超竜ボム(長野県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:52:43.82
>>1 続き

■「エントリーシートにも書きましたとおり」を連呼する奴
→面接官「俺をおちょくってるの?」

■質問が単なるファン視点の奴
→面接官「キモッ」

■「仕事はつらいですか?」「やりがいはありますか?」などのザックリ質問
→面接官「俺、疲れている風に見えるのかよ?」

■受講票、参加票を出すのが遅い奴
→論外

2: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:52:00.36
面接官まず鏡を見ろよ
6: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:53:54.24
面接官なんてのをずっとやってると、ちょっと勘違いしてきちゃうんだろうか
18: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:59:17.97
>>6
市役所の窓口の役人のように、相手がペコペコしていると自分が偉くなったと思い込むんだろうな。
11: エルボーバット(中部地方)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:55:00.16
何の特徴もない平凡な企業紹介しといて「何でうちを選んだの?」はねえだろ
「なんとなく」以外にねえよ
15: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:56:47.01
面接なんてどれだけ嘘をついて面接官を欺ける技術があるかに懸かっている
16: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:58:44.17
貴社と御社の使い分けなんてあんのかよ
20: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 16:59:47.67
>>16
口語が御社で書くときは貴社だったと思う
23: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:01:34.98
人事がクソな会社はろくな人材がいない
30: ニーリフト(福岡県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:04:04.87
実際のところ
そこまでパーフェクトな就職活生もいないし
いたら、内定選びたい放題だから
自分が受けたい会社に来るとは限らない
補欠にでも残れば自分にも可能性がある
後は数をこなすだけだ
下手に志望ランキングなんか付けたら自分の首絞めるだけだぞ
34: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:04:56.24
絶対的な少子化でこんな勘違いしてる老害企業は間違いなく自然消滅する時代
41: リバースパワースラム(富山県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:08:07.73
エントリーシートに書いてあることを訊いてる方がよっぽどおちょくってるだろ
目か頭が悪いとしか思えない
43: フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:09:34.28
どこの会社でも「アニメ大好きです!」ってアピールして、
アニメ大好きな面接官とマッチングした方が就職できる可能性は高そうに思う
56: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:14:42.70
短所を教えて下さい
→それは改善出来てるの?
→はい→改善出来てるのになんで短所に書いたの?
→いいえ→何で改善しようとしないの?
57: タイガードライバー(静岡県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:15:38.64

これを貼れと言われた気がした

森永製菓の就職面接で、面接官に「当社のCMを一つあげて下さい」と言われた友人は、
すぐに思いついたフレーズを歌い始めた。

「♪チョッコレイト、チョッコレイト、チョコレートは・・・」
ここまできたところで、これが明治のCMであることに気付いたが、
もう引っ込みがつかず、そのまま何事もなかったかのように、
「チョコレートはも・り・な・が♪」と歌い切ったそうだ。

65: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:19:29.04
イライラする奴が多い会社はストレス溜め込む奴火多いってことだな避けた方が懸命
75: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:25:41.87
面接官も、似た様な事ばっかり聞いてるうちに
うんざりしてくるんだろうなw
78: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:26:46.01

→面接官「自己アピールうぜぇ」

だったら 面接の意味など無いよね
全て試験の類で(精神や人間性の判断出来るテストもあるから)合否決めればいい

86: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:33:24.38
こんなくだらん揚げ足取りをする面接官のいる会社なんて断っちまえ
どうせ長くは続かない
94: パロスペシャル(長屋)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:37:29.91
志望動機をかかせて面接でも志望動機を聞く無駄手間
97: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:39:05.48

お前じゃなくてお前が持ってる看板にみんな惹かれてんだよ

いまだに人事権を持ってりゃ社会全体ででかいツラができると思ってるゴミ屑がいんのか

109: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:44:16.16
若いのにがんばってるとかの目線はないんだろうか
重箱の隅ばっかりつついてどうすんだ
112: キン肉バスター(芋)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:46:02.02
少子化で売り手市場に変わっていくぞ。
企業には、新陳代謝が必要だしな。
119: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:49:17.10
>>112
だから移民するっていっるじゃん
売り手市場なんてのは夢
117: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:48:08.48
印象薄かった新人が意外に淡々とちゃんと仕事こなしてる、とかも聞いたよ
122: 雪崩式ブレーンバスター(禿)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:53:44.64
採用する側も素人だからな
123: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:54:10.96

>学生「本日は貴重なお話、ありがとうございました」
>→面接官「何が貴重だったの?」

社交辞令も分からんのか?

126: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 17:55:22.28
>>123
ほんと、面接官の話が貴重なわけないのにな
140: 不知火(新潟県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:14:18.47
これから社会に出ようって奴がそんなに完璧なわけ無いだろ?
146: 不知火(新潟県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:20:30.87
小姑かよ
150: キングコングラリアット(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:23:18.67
器の小さい人事とか悲しい会社だな
154: 雪崩式ブレーンバスター(禿)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:26:16.25

>>150
学生にしか偉そうな態度とれないからかね

いつも虐げられてるから(´ω`)

155: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:28:02.14
だったら脳に電極でもさして見極めろやアホが
158: リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:29:36.70
稼いでるのは経営者だからな
社畜はそれに寄生して給料をかすめ取ってるだけ
毎月ポカーンとして金が振り込まれるのを待ってるだけの寄生虫だからな社畜は
161: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:32:22.84

つか来週面接官の立場になるんだが、アドバイス頼む

何聞きゃいいんだよ

163: サソリ固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:35:10.24
>>161
スリーサイズ
162: TEKKAMAKI(富山県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:32:28.32
昔のお前だよ…
184: アイアンクロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 18:53:02.38
どうせクソみたいな会社で、就活生も程度の低い奴しか来ないんだろ。
190: 16文キック(禿)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 19:05:02.78
結論
人事は糞
199: ジャンピングパワーボム(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 19:20:26.76
ぶっちゃけ企業って面接官の人柄、対応で大体どんな会社かわかるよな
別に圧迫面接するのが悪いとかじゃなく
圧迫するにもやっぱ優良企業の面接官は何か違う
Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top